犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

またもやぐったり・・・でも回復!

8月1日(水)  曇り 時々 晴れ  暑い!!!

今日から8月。
毎日、本当に暑い。暑い。暑い。
夏だから当たり前だけど、それにしてもこの1週間の暑さはすごい。

7月19日(木)、仕事から帰宅すると、またもやレオンがぐったり。
ぱぱさんのほうが帰宅が早く、夕方の散歩のときは普通に元気だったのに
夜になって、ぐったりしてしまったとか。

その日の夕飯は食べたのだけど、翌日朝からのご飯は全く食べなくなってしまった。
前回は病院に3日間入院させたけど、今回はもう車に乗せたりするのもかわいそうだし
家で看病することに。
福ちゃんもなんだか顔が腫れている様子だったので
20日(金)に、福ちゃんを病院に連れて行き、合わせてれおんの症状を言って
先生に相談した。

福ちゃんはやはり口の中が腫れていて、とりあえず抗生物質を出してもらった。
食欲はあるし元気なのだけど、歯茎の問題かも・・・。

れおんのことは、先生はまたもや「99年生まれのラブでしょ。13歳半・・・何があってもおかしくないですよ」と
最近いつも言われるセリフ。
栄養価の高いというヒルズのa/d缶とビオ ベテリナリー ドッグ という液体の療養食を購入し帰宅。


先生は、ビタミン剤を飲ませるのもいいよ、というので、食欲なくて何も食べようとしないけど
無理に口を開けて、ビタミン剤をなんとか飲ませたり
あとはそのビオ ベテリナリー ドッグ というキャラメル味のような液体を水で薄めて
注射器から口に流し込んだり。
普通に水を口元に持って行っても、横を向いてしまって飲もうともしなかった。
ビオ ベテリナリー ドッグ だけは、なんとか飲んでくれるので
少しでも栄養とらせたいし、水分も取らせたかったので。

体も熱があって熱いので、保冷剤でわきの下や股関節、そして首筋あたりを中心に冷やして・・・

そんな状態が5日間ほど続いた。
最初の2~3日は、起き上がりもしなかったので、トイレのことが心配で
近所のオリちゃんママに来てもらって、おしっこの絞り方などを教えてもらった。

おしっこを出さないとそれはそれでまた心配だし・・・

おりちゃんままはオリーブ(黒ラブ♀16歳)も飼っているし、動物病院のお仕事もしているので
本当に知識が豊富だし、世話の仕方も本当に心得ていて
おしっこもおりちゃんままが絞ってくれたらすごくよく出ていた。

私は教えてもらって、数回やったけれど、やはりなかなかコツがつかめず
あまりよく出すことはできなかった。
でも、そうこう日々が過ぎていくうちに、レオンが少しずつ少しずつ回復してきて
よろよろだけど、支えながら立ち上がれるようになって、なんとか外へ出してあげると
自力でおしっこできるようになってきた。

うんちは、肛門周りの筋肉が衰えてきていて、具合悪くないときも
おもらしすることが増えていたから、うんちは自然に出ていることが多く
それは仕方ないかな・・・と思う。

6月にぐったりし、その後せっかく具合よくなって、安心していたところに、またぐったりしてしまい
前回は食欲があったのに今回は食欲もないので
私が動揺してしまい、半べそになっていたら
オリちゃんままが
「ドーリー(私のニックネーム)がしっかりしないとだめだよ。
お医者さんだって、その子にどの治療がいちばんいいのかっていうのはわからない。
飼い主が一番いいと思ったことをやってあげればいいんだから」って、言ってくれて。
しっかりしなくては!


同じころに、敷地内に住んでいる義父が転んで入院してしまい
今はすこしずつ回復しているけれど、一時容態があまりよくなく
私は仕事がちょうど入っていたのだけれど、そんな場合ではない状態だったので
仕事をキャンセルし、自宅に居られたので、れおんの側にもついていられて
それはそれでよかったかも・・・。
周りに迷惑はかけてしまったけれど。

で、毎日レオンも少しずつ食欲も出てきて、昨日今日なんて、
ウソのように元気になってきて、本当にうれしい!!!!

後ろ足を支えたりしなくても、自分でなんとか玄関から外へ出ていけるし
食欲旺盛で、また私に猫パンチ繰り出すまでに回復しているし
ソファに自分で登れるし、ああ、本当によかった。

本当に年だから、またいつぐったりしてしまうかわからないけれど
今はとりあえず元気になってくれて、本当に本当に一安心。

ぷーちゃんママも心配して駆けつけてくれたし
横浜のももちゃんままもおいしいパンをありがとう。
そして、昨日はなんと湘南レディースから、励ましの写真付きメッセージが
郵便で届いていて、大感激!!!
涙出てきた。うれしくて。
宝物だ~~~♪

れおんてば結構もてるじゃん!!
ももみかん、さくらちゃん、まおちゃん、ちょこまろんありがと!
夏が終わったらまた湘南へ行くから遊んでね!!!

今日は、チェスが来てくれたよ!
チェス家は、お子さんの事情であと数日で北海道に引っ越してしまうという
忙しい中、会えて本当によかった。
ずっと公園も行ってないから、チェスにも会いたかったし。
チェスママとも会えてよかった。
この間の犬友でやった送別会のときは、ゆっくりしゃべれなかったし
というか、私はどうやらよっぱらってしまい、記憶があまりなくて。。。ははは。

久々に写真を撮ったので、今日の写真をアップしま~す。
薬のせいか???皮膚が今ボロボロ、フケがすごくなっているのだけど
様子みて、大丈夫そうならまた病院でシャンプーしてもらおうかと思っているところ。
皮膚がボロボロでも、とにかく今は元気なので、それが何より。

d0063615_034510.jpg

やっといつものれおんお表情に・・・♪


d0063615_04297.jpg

ソファと一体化していて、よくわからないね、れおん。チェスはとても元気。若いもんね。


d0063615_043162.jpg

福ちゃんは、私がれおんにかかりきりでちょっとストレスを感じていた2週間だったみたい。


d0063615_04484.jpg


d0063615_05419.jpg

フケだらけ・・・。背中の毛も剥げてかなり薄くなってしまった・・・。
でもきっとまた生えてきれいになると思う!
[PR]
by leonfuku | 2012-08-02 00:16