人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もよろしくお願いします!

1月5日(月) 晴れ 暖かい

2009年が始まった~。
今年もレオン福ともどもよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします!_d0063615_1611167.jpg

12月もいろいろたっくさん書くことがあったのに
PCに向かって書いている時間がない?(言い訳)気分が落ち着かない?
もろもろの理由があり、気がついたら年明けしていた次第。

2008年、いろいろなことがあったけれど、ぱぱさんをはじめ
レオン福私もとりあえず元気に新しい年を迎えられたことに感謝です。

元気といっても、ぱぱさんはもともと血圧が高め体質。
加齢とともに今後はもう少し気をつけていかねばならない様子。
お酒もほどほどに・・・少し運動もして・・・と健康に少しは気をつけないとね。
れおんは、年末体調を崩し、昨日すみれちゃんのブログをみてびっくり・・・。
同じころ、同じように苦しんでいたんだなぁって。
兄弟姉妹恐るべし・・・・。
とにかく27日明け方から吐き始め、私はその日は仕事納めで朝から出勤。
夕方戻ると「レオンの調子があまりよくなさそう。朝ごはん食べた後また吐いて
そのあともずっと吐きたがって外にでたがるんだよ」とのこと。
私が帰宅してからも、すぐ玄関に行き、外へ行きたいという顔をする。
で、外に出ると家の前の公園に行き、草を探して食べたがる。
草を食べるときはよく胃がむかむかしている時で、吐きたかったりする時に食べるというけど
まさにそうで、この時期なのであまりたべごろな草がない中、食べては吐く、食べては吐く・・・
1日で20回くらい吐いたのではないかなぁ。
れおんも気持ち悪いので、家の中になかなか入りたがらず、(たぶん家の中で吐くのも嫌なんだと思った)公園をひたすらうろうろ・・・。
27日は結構寒い日だったので、「ね~れおん、そろそろ1回家に入ろうよ・・・」と促し
家に入るも、しばらくするとまた玄関先に行き、外へ出たいよ~との表情。
これの繰り返し。
もちろん食欲もなく、食べ物を見せてもノーリアクション。
これは本当に具合が悪い証拠。なんたって、食べ物命のれおんだから。
で、もう吐くものもないから、黄色い胃液しかでてこないのに、いったい何が原因なんだろう・・・
土曜日でいつもの病院は4時までの診療。
しかしあまりに嘔吐の回数も多く、つらそうなので思い切って先生に電話。
夜9時頃だったかな。
でも、やはり今夜は対応できないとの回答。港北に救急センターがあるから
もしいけそうならそこへいってみなさいと言われたけど
うちから港北までは急いでも小1時間かかるし、気持ち悪がっているれおんを
1時間も車に乗せるのはかわいそうな気がして、その晩は様子を見ることに。
夜中も何度か起きて同じ症状だったけど、下痢はなく、何かにあたった風でもない。
翌朝、ぱぱさんが病院へ連れて行き、血液検査をしてもらったところ、
なんら異常な数値はまったくなく、結論としては「年をとったからでしょう・・・」。

内臓関係の数値に本当に異常がなく、先生からもこの年齢からすると
血液の状態も非常にいいですよと言われたそう。
まあ一安心。でも、歳のせいなのか・・・・?

昨日すみれちゃんのブログを読み、れおんももしかして何か入っていたのかも・・・。
でも、あれだけ吐いたらでてくるはずだしなぁ。
今はもう完全復活し、元気なれおんに戻って、いっぱいいろいろ食べてます。
年のせい?というか、12月に旅行に行ったから疲れたのかな~?
というのはちょっと思い当たるところ。
那須まで行ったので、ちょっとドライブ時間は長かったけど・・・・。

12月23日~24日に那須へ1泊旅行。
前から泊まってみたかった「Olive」へ。
24日が平日だったので予約も取れて、7部屋あるうち3部屋のみだった。
土日は予約が取れない!という評判だけど、平日はやはり取りやすい。
オリーブはなかなかよく、部屋からすぐ庭(ドッグラン)に出られるのがとてもgood!
レオンは、夜中にトイレに行きたくなったりするから、すぐ出られるのはありがたい。
廊下を通って他の犬を起こしたりしなくて済むし。
ドッグランも広いし、景色もよかった。
お料理も美味しく、大満足。

ボルゾイを2匹とセッターを1匹連れてきている家族がいて
ボルゾイをあんな間近で見られるとは!
しかもショーに出しているというから、本当にきれいな優雅なボルゾイだった。
でも、ボルゾイというと、森林公園では悪名高きボルゾイが昔いて、
小型犬を何匹も殺してしまっている・・・という恐ろしい話を聞いていたので
私は福ちゃんがちょっと心配だった。
もちろん、そのボルゾイはよい子だったので大丈夫だったけど、
でもドッグランでは、福ちゃんを見たとたん、ボルゾイの顔つきが変わり、
福がうさぎのように走り回っていたら、やはり追いかけてきた。
私はもう内心ドキドキ、どうしよう、咥えられたら・・・・なんて思いながら
かなりスリリングな状態にはなったりしたけど、そこはさすがにきちんと躾けている飼い主さんだったので、制止できていて、大丈夫だった。

行きに行ってみた蕎麦のお店「ほし」
ネットで調べて行ってみた。お店の雰囲気はなかなかおしゃれ。
煮ものとセットになっているメニューを選択。
まあ、美味しかったかな?
でもいつも行っている森林公園そばの山本のほうが美味しいという二人の結論。
今年もよろしくお願いします!_d0063615_15562777.jpg

今年もよろしくお願いします!_d0063615_15564339.jpg



今年もよろしくお願いします!_d0063615_1557849.jpg

きれいなボルゾイ2匹。撮らせてもらいました。

今年もよろしくお願いします!_d0063615_15583014.jpg

クリスマスだったので、ドッグランにきれいなイルミネーション。
今年もよろしくお願いします!_d0063615_15584569.jpg

レオンのトイレに朝方起きた時、きれいな朝やけが・・・・自然はやはり素晴らしい!
今年もよろしくお願いします!_d0063615_15585999.jpg

同じく朝方、絵本のように三日月が・・・写真右上あたり、わかるかなぁ?

今年もよろしくお願いします!_d0063615_15592718.jpg
今年もよろしくお願いします!_d0063615_15594223.jpg

朝食時、たまには至近距離のショットを・・・
今年もよろしくお願いします!_d0063615_160543.jpg

クリスマスだったので、こんな姿も撮りました。
でも去年はクリスマスカードくじけちゃいました。今年に期待を???
年賀状用に・・・と、何ポーズも取ったわりには、あんな出来でした・・・(汗)

今年もよろしくお願いします!_d0063615_16123570.jpg

ドッグランから見た景色。山並がきれい、空気もきれい。
今年もよろしくお願いします!_d0063615_16145269.jpg

今年もよろしくお願いします!_d0063615_16151336.jpg

今年もよろしくお願いします!_d0063615_16125089.jpg

あ~疲れた。眠いのよ、私。(最近エリカ様ぶりが進化してます)

年末の慌ただしい中、旅行に行き、レオン福も疲れたかなぁ?
でも、旅行は私は好きだし、れお福と一緒に行くとその間はずっと一緒に居られるから
いいんだよねぇ。
つい、家にいるといろいろ用事があって出かけたりして、留守番が多くなってしまうので。
今年もれお福の様子見ながら、いろいろお出かけはしたいなぁ~~~。

12月は小田原にミカン狩りも行ってきたのでそれはまた今度アップします。
皆様にとっても2009年が素晴らしい1年でありますように!
by leonfuku | 2009-01-05 16:00