犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自転車危なすぎる!

11月28日(月)  晴れ

今日の夜のお散歩へ行った時のこと。
スーパーへ行き、レオンと福ちゃん2匹を連れての帰り道。
車は通らないような細い道。
後ろの角から突然自転車が曲がってきた!
ものすごいスピードでしかも無点燈で!
自転車のその運転者は、曲がったところに犬が歩いていたので
急ブレーキ!!
危ないなぁ・・・と思いながらも、犬が苦手な人も居るし・・・と思い
おじさんの目をきちんと見て
「あ、すみません」と言ったら、そのおじさんはすごい形相で私を見ていた。
でも、どう考えても悪いのは突っ込んできたおじさんだったので
何でこの人無言なの??と思っていたら
突然走り出し、少し離れてから「気をつけろよ!ったく!」と捨て台詞。

えーーーー?!
何、今のぉ?
悲しすぎる・・・と思った。
何って、そのおじさん自体がです。もちろん。
自分がもう少しでぶつかりそうなほどの勢いで曲がってきて
(しつこいけど真っ暗な中無点燈で)
気をつけろ!・・・って、しかも悲しいのは、真正面を向いて私に向かっては
言えずに走り去りながら言うしかできなかったおじさん。
私は怒りなどは全くなく、哀れ・・・という気持ちしか沸いてきませんでした。
悲しい人生だなぁ・・・と。


散歩させるときに、犬が嫌いな人もいるので
私は結構周囲を気にしながら散歩させているつもりです。
自分が子供の頃犬が苦手だったので、嫌いな人の気持ちもわかるからです。

せめて文句が本当にいいたかったのなら
きちんと私のほうを見ていうくらいの堂々さがあってほしかったなぁ。
逃げるように言うしかできないなんて!
レオンと福ちゃんは何もなかったかのように
平和な顔をして、るんるん歩いていました♪

この間も自転車で怖い思いをしました。
私は車に乗っていて、細い道から少し広い道へでる角で
スピードはほとんどでていない状態でゆっくり頭をだそうと思ったら
今日のおじさんよりもっとすごい勢いで
中年のおばさんが突っ込んできました。
私はああもうぶつかる!!!と思って「危ない!」と思わず叫びました。

本当に自転車が前から突っ込んでくる!と思って目を閉じたくらい。
1mmくらいではないかと思いますが、ぎりぎりセーフでした。
私は心臓がどきどきして、ただ事故にならなかったので
ほっとすると同時にあまりにひどいその女性に
「危ないじゃないですか!」と云おうと・・・・なんてそんな前にとっくに
その女性はばつの悪そうな顔をして走り去りました。
一言も謝らずに・・・・。
すごい神経だと思います。
どうしてそういうことができるのか、私は不思議。

後からすごく怒りが沸いてきて、自転車はなんでこんなに無法なんだろう!!
と思いました。
つい何ヶ月か前、犬友の一人も自転車に突っ込まれ事故にあったそうです。
もちろん自転車が悪かったそうで、でもその友人の車も少しは動いていたので
相手が100%悪くはならなかったそうです。
おまわりさんも、自転車のマナーが悪すぎるんだ!と同情してくれたとか。

そんなこんなで、最近自転車のマナーの悪さがとても目に付くし
本当に危ないです。
いくら気をつけてても巻き込まれてしまうことはあるし、
今日のことでも、もしレオンや福ちゃんが傷ついていたりしたら
ただではすまなかった~と思います。

明日も無事な1日でありますように・・・・
d0063615_05921100.jpg

d0063615_0593587.jpg

[PR]
by leonfuku | 2005-11-29 01:01

福ちゃん抜糸

11月27日(土) 晴れ

昨日福ちゃんの抜糸をしてきました。
なーんの問題もなく、順調で、抜糸はほんの1分くらい。
先生も傷跡を見ながら
「う~ん!完璧ですね~」
ひょっとして自画自賛?外科専門?の先生だったのかも。
そんな先生の台詞を聞いて内心安心した私でした。

福ちゃんは、病院があまり好きではなく、
診察台に乗せようとするときゃ~って感じで
人の肩の上まで上って来ます。
かなりの小心者。れおんには強気だけど・・・。
ちなみに体重は4.3キロ。
術後は太るらしいし、かなり気をつけなくては。

ここ何日かのびのび散歩をしていたレオン君でしたが
今日からはまた2匹でのお散歩。
多少ストレスを感じているのか、どうなのか?
レオン君はかなり痩せて31キロ。
つらいね、お兄ちゃん。

福ちゃんは今日から公園へ復活できて
かなりハイテンションでした。
いつもの大型犬のグループにいっちょまえに
混ざりながら、うれしくてぴょんぴょんみんなの顔に
ジャンプジャンプ!!!
大きい子達は、みんなじっと我慢してくれているので
本当に感謝感謝。
うざいなぁ~・・・とか本当は思っているのかも。

明日とあさっては朝から仕事なので
早朝散歩だね。
みんなには会えないね・・・。
寒そうだけど頑張って早起きします。

のびのび散歩の時のレオン君の写真です。
d0063615_23564525.jpg

d0063615_235724.jpg

[PR]
by leonfuku | 2005-11-27 23:57

秋真っ只中

11月23日(水) はれ

今日は勤労感謝の日でお休み。
朝はすごーく寒かったけど、日中は暖かくなった。

いつもの公園は、秋真っ只中で、紅葉がとてもきれい。
今年は例年よりかなり遅めかなという感じだけど
この色づく秋がとっても素敵!
桜の時期や5月の若葉の時期もいいけれど
この秋の落ち葉が色づいてきれいな時もまたいいなぁ。

それにしても最近レオンは拾い喰いがすごい。
椿の実を食べ放題、タイサンボクの実もむしゃむしゃ食べている。
少しおなかが満たされると、飼い主のためにボール取りを何回かこなす。
拾い食いはよくないけど、でも、やはりレオンたちにとって
楽しいひとときでもあるので、つい、甘くなってしまう・・・。

福ちゃんの経過は良好。
病院に見せに行ったら心配ないとのことで。
ああ、よかった。
今日はホームズへいって福ちゃん用のフードを探していたら
マネキンのおばさんが熱心にフードを薦めてきて
「脂肪分が少なくカルシウムが多い!」なーんて説明を聞いているうちに
それを買うことになった。
なんだかタイムリーな内容だったので納得してしまって・・・。
あのおばさんの仕事に対する姿勢は、すごいね~とぱぱさんと
妙に感心して帰ってきたのでした。

来週は河口湖へ旅行!るんるん♪
お天気になるといいなぁ。


d0063615_018170.jpg

拾い食い、止まりません~

d0063615_018396.jpg

ボール、届かないよ~

d0063615_019340.jpg

紅葉の中、散歩するレオン君
[PR]
by leonfuku | 2005-11-24 00:21

福ちゃん手術

11月20日(日) 晴れ

気がついたら早11月も下旬に突入?!
なんという早さ!来月は師走だぁ~。
夏が過ぎるとどうして毎年毎年年末までがあっという間なんだろう。
すっごく気分が焦ってくる、けど、何で?と聞かれたら
特に答えがあるわけでもないのだけれど、年が明ける前に
やり残したことややらねばならないことはしておかなければ・・・
という気持ちから焦ってくるんだろうなぁ。
あと1ヶ月と10日かぁ・・・

10月11月と在カナダ妹ファミリーが来日していたので
レオンと福ちゃんもちょっとはじに追いやられていたような雰囲気?
ちょっとかわいそうだったかも・・・・。
でも10月の鳥羽旅行は、かなりの遠出だったけど楽しかったし
親戚集いは同じ顔がいっぱいだし、同じ癖があったり
なんだかほっとする楽しい集いなので、次回も楽しみ!!

そして、福ちゃんは、避妊手術をしたのでした。
18日(金)に手術して、昨日19日退院。
ぱぱさんに迎えにいってもらったのですが
夕方私が仕事から戻ってもいつものようなおおはしゃぎの出迎えはなく
なんだかうらめしそうな顔でじっと見ている・・・そんな感じ。
ああ、こんな痛い思いをさせて!!入院なんてさせて!!
きっとそう思って怒っているに違いない、そんな雰囲気でした。
夕飯をあげても口もつけず、かなりダメージがあるのかな・・・
やはりかわいそうなことをしたかな・・・など色々考えました。
でも手術はしようと思ってはいたし、先生にも相談して決めたし・・・。
手術もやり方は先生によって違うみたいだけど
ふくちゃんの先生は「僕は全摘しますから」と言っていました。
かなりの経験をもっていらっしゃるようなので、おまかせすることに。
エリザベスカラーをつけさせられるのかと思っていましたが
縫い口に針金のようなちくちくするような糸をつけてあり
舐めないようにしてありました。
なるほどなぁ・・・。
レオンのボールのみの手術を思い出しました。
あの時は結構入院が長かったような、そしてエリザベスもつけたよなぁ。
でもレオンはエリザベスも「何何これ?」って感じで
うれしそうに首をつっこんで嫌がってはいなかったなぁ。
食事ものどを通らないなんてことはなかったし、やっぱり性格も色々。
福ちゃんは結構ナイーブかも。
手術をするとホルモンの関係で太ってくるようだから
気をつけなければいけないし、実はその前から福ちゃんかなり太ってきていて
手術をしたときに子宮の周りにかない脂肪がついていたそうで・・・。
ああ、レオンと同じようにおやつをあげてはいけないいけない。

今日はずいぶん福ちゃんも回復してきて、元気になりました。
ご飯も食べたし、いつもの雰囲気に戻ってきて一安心。
昨日は恨んでいる・・・と思うのは勝手に私がそう思っただけで
実際は体調がつらかったのだと思います。
それはそうだよね・・・手術しているんだもん。
痛いよね~・・・。
しばらくは歩く程度のお散歩で、公園はお休みだな・・。
れおんはのびのびお散歩できるから、最近とっても嬉しそう!
来週は、ももみかんちゃん達湘南グループと旅行があるので
それもとっても楽しみ!!!

明日も寒いかなぁ~

d0063615_2121622.jpg

仲良し?兄妹。

d0063615_2104295.jpg

ぱぱさんの食べているあんぱんのおこぼれをひたすら待つ後姿・・けなげだぁ。
[PR]
by leonfuku | 2005-11-21 02:12