犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

役者 レオン

12月29日 

昨日、朝の公園で・・・
レオンといつものようにとある丘のところで遊んでいたら
柴犬がやってきた。
飼い主さんが「すみませ~ん」と言いながら離れたリードをつかもうと
後ろからやってきてて、とりあえずレオンと柴犬はお互いにおいチェック!
私は内心「お、レオンてば柴犬なのによく行ったなぁ・・・」なんて思っていたら
しばし匂いを嗅ぎあった後、お互い「う~~~」とうなりだし・・・・
柴犬の顔がまじになってきたと思った瞬間、
レオン「うおぉーーーーん!!」と片足を怪我した様にもちあげ
すごい雄叫びをあげた。

でも私は非常によく見える角度にいたので
その柴犬がなにも手を出していないのは明らかだった・・・。
つまり・・・何もされていないのに、さも何かやられかのように
おたけびをあげたのだった・・・・。

柴犬は呆れたように(?)離れていき、
レオンは私が近寄ると安心したようにルンルン♪動き廻り
足なんてもちろんどこにも怪我もしていない(苦笑)
ああ・・・私は本当に穴があったら入りたい気分にその時はなってしまった。
本当に気が小さい?気が弱い?それでいいんだけど
ちょっと・・いやかなり恥ずかしい朝だった。

その前の日は、この寒空の中、大磯でひと泳ぎして
波も高かったのに、全然へっちゃらで泳いでいて
海で見るれおんは超かっこいいのになぁ・・。
愛すべきレオンです。

昨日も近所の人に痩せたね、レオン・・・といわれたので
今日病院に行って体重測ってもらったら31.4キロあり一安心。
先生も聴診器をあてて「大丈夫ですよ」と言ってくれた。

それはそうと福ちゃんが夕方から3回も吐いていて心配。
今まであまり吐いたりしたことがないし、3回も吐くなんて。
風邪かなぁ・・・おとといの朝方も1回吐いたんだよね。
夜のご飯はやめておいてよかった。
さっきもまた吐いていたし。
小さい体なので、かわいそう・・・。
今日汚かったのでシャンプーしたのがいけなかったかなぁ・・・(;_;)

明日病院に行ってみようかな。
d0063615_1572157.jpg

海では凛々しい!

d0063615_1575234.jpg

公園ではレオンに飛びついて元気な福ちゃん
[PR]
by leonfuku | 2005-12-29 02:02

Merry Christmas!

12月24日(土) 晴れ

今日はクリスマスイブ。
公園でもサンタの服を着たかわいいワンコたちが結構いました。
今年は3連休なので出かけたりする人も多いのかなぁ?
なんだか年末が迫ってきて、やっぱり例年通り焦るような気分です。

寒いのでレオンは最近とても元気!
寒さに強いんだなぁ~。ボールも気分が乗れば結構やるし。
ま、相変わらず椿の実も食べ放題状態だけど。

対して福ちゃんは、寒さによわ~いんだよね。
朝も布団からなかなか出ようとせず、
一度起きてもぱぱさんがまだ寝ていたりすると
もう一度ベッドに戻って2度寝するという怠慢さ。
一昨日だっけなぁ、私がまだ寝ていたらぱぱさんが
「福、さんぽいくぞ~」といっても
布団の中にさらにもぐって隠れようとしていたもん!
レオンじゃ考えられないなぁ。
どっちもどっちで面白い2匹。

明日も寒いけどいいお天気みたい。
関東は雪が今のところ降ってないので
まだ救われます。
関東以外のところは大雪で大変でしょうね。

今年もあと1週間。
たまったほこりを落とします。

d0063615_2319242.jpg

d0063615_2322151.jpg

Merry Christmas !
[PR]
by leonfuku | 2005-12-24 23:23

仲良くZZZ・・・・

12月14日 (水) 晴れ

毎日「この冬一番の寒さ」を更新中・・
いやぁ、本当に毎日寒くなってきました。
散歩がちょっとつら~く感じる今日この頃です。

最近レオンの拾い食いが習慣化しています。
こっちも木の実や枝ならまあいいか・・・と許しているので
レオンも増長しています。
一昨日、柿が落っこちていて、一度口にぱくり!と入れたのですが
丸ごとで大きかったので、私も「出せ!」と大声で言ったら
一応ぽとり・・・と出しました。
しばらく注意していてその場を離れさせ
ボールで遊んでいましたが、少したったらうろうろ・・・
そして私が忘れた頃、その場所へ行って「ぱくり」!!
絶対狙ってました。
食い意地はすごいです。
フェイントをかけておいて、すかさず食べるとは!
ま、少し痩せてきているから、いっかー。

さっきレオンと福ちゃんがぴったり寄り添って寝ていたので
思わず撮りました。
2匹で留守番しているときも結構くっついてたりするみたい。
(れおんは嫌かも・・・?)
ベッドの下半分はレオンに横取りされ、夜中に福ちゃんに顔を踏まれて
目が覚めたり・・・だけど、まあ本当にかわいいかわいい。

明日も午後はちょっと長いお留守番になりそう。
ごめんね~れおん&福ちゃん。
仕事終わったらダッシュで帰ります(^^ゞ

d0063615_23344351.jpg

[PR]
by leonfuku | 2005-12-14 23:36
12月11日(日) 曇り

今日は寒い1日だった~。
レオンが昨日からずいぶん耳を痒がっているので
病院に連れて行った。
結構耳垢がついていて、先生にきれいにしてもらい
耳をぷるぷる振っていたら、ひとつポーン!と大きな塊が
飛び出しました。
あ~すっきり!って感じかなぁ。
レオンは皮膚の調子が悪くなると必ず耳も臭くなって痒がります。
かわいそう。
福ちゃんは皮膚も丈夫だし、耳も綺麗なんだよね。

それに、体重を測ってもらったら、30.9キロ。
またもや体重↓。
少し前まで34キロ以上あったので、かなりの痩せ方。
しかも食事は変わってないし、おやつも食べているし
やっぱり妹ができて、ストレスフルなのかなぁ。

でも先生が言うには今の体重がベストだそうで。
確かに重くなって足腰に負担がかかるのはもっとよくないし。
この体重が続きますように。どんどん痩せていかないでね。
飼い主が痩せたいのに。
ぱぱさんも私も12月に入り、忘年会続き・・・・
12月は本当に気をつけないと飲みすぎ食べすぎで
大変なことになってしまう!

この写真は金曜日に撮影しました。
銀杏が今すごくきれい!
でも、わん達を並ばせるのにまあ苦労、苦労・・・・。
1匹動けば皆動く・・・。
なんとかみんなが入ったのがこの写真。
d0063615_17637.jpg

(左から、ぽーちゃん、ねねちゃん、れおん、福ちゃん、ちっぷ、ちゃっぴー、ムック)

d0063615_172664.jpg

よく見ると・・木の影に誰か・・・犬つかい役ご苦労様でした!

d0063615_174110.jpg

お菓子もらえなきゃ、撮影なんてやってらんねーよ!(by 犬一同)

d0063615_184295.jpg

本当にきれいな黄葉です。
こんな景色が毎日見られることに感謝、感謝。(^^♪
[PR]
by leonfuku | 2005-12-12 01:15
12月7日(水) 晴れ

福ちゃん、久々に綺麗にしてもらってきました。
2ヶ月くらい行けなかったので、かなりひどいぼさぼさ頭、
毛玉だらけの体になっていました・・・。
あまり短くするつもりはなかったのですが
帰ってきたら、サマーカットの時みたい・・・(;_;)
毛玉がすごくて、カットせざるをえなかったようです。

でもトリミングしてきた後の福ちゃんは本当にcute!
(親ばかかなぁ・・・)(^^ゞ
これからは毛玉がなるべくできないように
気をつけよう!でも、この時期静電気とかでもできてしまうのだそう。

レオンの毛はらくでいいなぁ。
その代わり抜け毛が多いけど。
最近少ないと思っていたら、また今日結構抜けていた。

天気がよかったので、Christmas用の写真を撮ろうかと思っていたのに
福ちゃんが帰ってきたのが4時半で、もう暗くなっていたので
今日はあきらめた。
明日明後日明々後日・・と仕事がつづくので
日曜日まで無理かな。それまで綺麗にいてね、福ちゃん。

レオンは夜前の公園に出たがったので出したら
この寒空の中、ず~っと散策。
ちょうど雨も降ってきて、早く~れおん~なんて思っていたら
なんだか口が怪しい動き・・・匂いをかいだら・・・・
うわ~臭!!
やられた~。猫糞に違いない・・・(-_-;)
怒り爆発!したら、れおんはすぐいじけてしまった。
というかいじけたふり・・・たれ目をさらに垂らして
同情をかう顔つき・・・この顔に騙されてすぐ許しちゃうんだよねぇ・・・。
でも猫糞はやめてよね~。

今公園は本当に紅葉、黄葉、で本当に綺麗!
先日黄色い絨毯の上で・・・なーんて並べて撮りたかったけど
電池切れだった。残念。
かろうじて取れた1枚です。
d0063615_091332.jpg

左から、ねねちゃん、ムック、待ちきれずに動いてしまったチップ、ポアロ、レオン

d0063615_010887.jpg

綺麗になった福ちゃん、なかなか写真も撮らせてくれません・・・

d0063615_0104361.jpg

うーーーん・・・
[PR]
by leonfuku | 2005-12-08 00:13

富士山のふもとで・・

12月1日(木) 晴れ

昨日から今日にかけて、河口湖周辺に遊びに行ってきました!
レオンの姉妹の江ノ島のももちゃんたちのグループに
黒1点でれおんも参加させてもらいました♪
レオンのみならずぱぱさんも男性一人で、両手に花花花・・・
で楽しい2日間でした。

1日目は朝霧高原のドッグランで遊び、日ごろの皆の行いがよいのでしょう、
本当に快晴で暖かく、富士山もばっちり見えました。
富士山を見るたびに、やはり感動してしまいます!

ドッグランでは本当に良く走りました。
ふくちゃんも1匹だけ小型犬なのに、まあ頑張ること頑張ること。
ラブたちに混ざって必死に走っていました。
さすがスーパーシーズーです♪

参加犬は、リーダーをももちゃんとしている湘南レディースで
みかんちゃん(ももちゃんも妹)、さくらちゃん、まおちゃん、チョコマロンちゃん
とれおんと福ちゃん。
さくらちゃん、まおちゃん、ちょこちゃんは、やはり若者だけあって
ボールを追ったり走ったりする体力が充実してましたねぇ。
レオン君はさすがに中年です。昔ほどは走れません。
今日も帰りの車は寝っぱなし、今も爆睡です。
中年といえば、うちのぱぱさんもちょっとしたけがを・・・。
犬とドッグランで遊んでいて、脱走しかけた子をダッシュで追いかけようとして
他のワンちゃんたちと接触し、転んでしまったのです。
本人曰く、股関節が肉離れ?したようなかなりの痛みだったようで
昨日はその後ずっと足を引きずっていて、大丈夫かなぁ・・・と
皆で心配していましたが、今日になったらだいぶよくなってきたようで
一安心。
とはいえ、昔のように無理はきかないかもぉ・・・・。気をつけてくださいませませ。

今日はドギーパークへ行ってきました。
昨日のドッグランも、今日のドギーパークも平日は空いてていいです♪
ドギーパークは、売店で結構掘り出し物があったり
妙なおもちゃがあったりで、面白かったです。

あ~楽しみにしていた旅行が終わってしまった・・・。
レディースの皆さん、お世話になりました!
また江ノ島で一緒に遊んでくださいねぇ!!!

d0063615_0174944.jpg

レオンが割り込んで水飲んでます~下にいるのはさくらちゃんとももちゃん

d0063615_018896.jpg

やっぱり似ているかしら?左がももちゃん、右がれおん

d0063615_0182337.jpg

みんながなかなかきれいに整列しません・・・これが精一杯・・・
後ろがチョコちゃん、左からみかんちゃん、さくらちゃん、ももちゃん、レオン
あら?まおちゃん福ちゃんがいない・・・(^^ゞ

d0063615_0184384.jpg

ドギーパークの白鳥。福ちゃん、こんな間近で見たのは初めて?興味津々。

d0063615_0185523.jpg

クリスマスツリーの前で・・・やはり整列は無理・・・?
左からももちゃん、みかんちゃん、まおちゃん、れおん
[PR]
by leonfuku | 2005-12-02 00:26