犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒い~

2月27日(月) 晴れ時々曇り

今日は暖かいかな~と思いつつも念のため散歩にダウンを着ていったら、
大正解!
午前中は風が強く、公園はものすごく寒かった。
でも、ワンたちはとっても元気!
福ちゃんも不思議なことに寒がりのくせに公園へ行くと嬉しいようで
ハイになって走り回っています。
家の中では焦げるかとおもうほどストーブのまん前を陣取っているのに!

今公園は梅が見頃。
今日たまたまTVでみのもんたが言ってるのを聞いたけど
桜の木は折っちゃいけないけど、梅の木はいいらしい。
へぇ~。知らなかった。
梅は結構好き!紅梅白梅色々あってかわいい感じ。
明日こそカメラを持っていっておさめてこよう♪

今日は友人に紹介されたヘアエステなるものを体験してきました。
ま、福ちゃんだけではなく、たまには自分も美容院いかなくっちゃ!
で、とっても気持ちよかったですぅ。
ついぞぐ~ぐ~寝てしまいました。
本当にどこでも寝れる自分がすごいと改めて思ってしまいました。
髪がなんだか軽くなったようないい気分♪

2月も明日でおしまい!
あさってからは3月。早いなぁ・・・
[PR]
by leonfuku | 2006-02-27 23:58

れおんチューチュー星人

2月26日(日)  大雨

今日は本当に朝から1日大雨だった。
朝公園に散歩へいくといつものメンバーは・・・やっぱり来ていた。
みんな雨でも嵐でも散歩は欠かさず・・・(^^)
今日はランナーやウォーキングの人々はほとんどいなかったので
レオンと福ちゃんは久々に野放し状態でのびのびお散歩♪

レオンは小高い丘の上から一気に走って降りてきたりして
久々にれおんが走る姿を見れた!!!!
ううう・・・ここまでくるのは長かった・・。
まだテーピングして、靴下はいて、靴も履いて・・・だけど
今日は結構走っていたなぁ。
福ちゃんと追いかけっこしたり。
よかったよかった。

さっきも久々に、本当に久々に
「チューチュー星人」になってました。
布団やクッションの角をくわえてちゅーちゅーするやつです。
手術してからは本当にしなくて、あの姿も何ヶ月ぶりか・・・(;_;
ああ、まさにレオンだあ~。復活したんだね、れおん。

2~3日前からレオンのフードにシニア用を混ぜています。
ぱぱさんがそろそろシニアにしたほうがいいんじゃない?というので
考えてみたらそうだ、もうすぐ7歳だ・・・・そろそろね・・・・
で今までのと半々にしてます。

元気になってきてあともう少しの辛抱だ~と思っているところへ
今また目を離した隙にれおんがつめのところを舐めていた!(-_-;)
本当に何度も怒られているのに!!
私が見た瞬間、「あ、やばい!」という顔をする。
ということは、舐めたら怒られるということはわかっている・・・
なのにすぐ忘れて舐めてしまう・・・
で、またカラー装着。あきらめたようにおとなしくカラーをつけられるレオン。
かわいそうだけど仕方がない・・
ちゃんと春が来る頃には爪ものびてきているかなぁ・・・・
早く元通りになりたいね、れおん。
[PR]
by leonfuku | 2006-02-26 22:47

春の陽気

2月22日(水) 晴れ

今日はとても暖かくて春が来たような日だった。
最近朝の散歩は頑張って徒歩で公園まで。
レオンの足はほぼ大丈夫な状態なので、
足にブーツは履かせているものの、今までと変わりなく
スタコラスタコラと階段も平気で昇って行く。
気持ちのいい陽気だし、公園でも少しのんびりしたりすると
やはり2時間くらいはあっという間に過ぎ、家に着いてちょっとすると
あら~もうすぐお昼?って感じ。

午後になってもいい陽気なので、ちょっと汚くなっていた福ちゃんをシャンプー。
福ちゃんはシャンプーするとガタガタ震えて寒そうなので
今日は私も一緒にお風呂に入ってみた。
ちょっと最初は怖そうにしていたけどしっかり私につかまって
顔の表情は見れなかったけどじっとしていて
意外と気持ちよかったみたい?!
そのあと震えもなくなったし、やはりさむがり福ちゃんなので
暖めるのはいいのかも♪
体は綺麗になったけどどうも涙やけがひどい。
もう少し涙やけがおさまってくれるといいんだけどなぁ。

昨日は仕事関係の送別会があり
品川に行ったら、品川駅がずいぶんリニューアルされていて
びっくりした!!
オシャレなお店もたくさんあり、昔は品川駅なんて
何も見るところがなかった気がするけれど
いまや新幹線も乗れるし、店舗は充実しているし
結構面白そう♪
最近は天王洲にいくことが多く、浜松町でモノレール乗り換え
していたけど、バスで品川に出るのがわりと早くていいらしい。
今度は品川経由にしてみようかな?

明日も暖かいみたい。嬉しいなぁ♪
[PR]
by leonfuku | 2006-02-22 23:23

冷たい雨の1日

2月20日(月) 曇りのち雨

今日は朝から仕事だったので、朝の散歩は近所を歩くのみの短めの散歩。
朝は曇りだったのに、昼間気がついたらザーザー雨が降っていた。
帰りもすごく冷たい雨で、バス停でバスを待っている時間が
ものすごーく長く感じた。寒かったなぁ~

家に帰るとレオンと福が出迎えてくれて、ひとしきり騒いだ後
お菓子タイムでお菓子をあげ、さ~私は夕飯の支度!と準備をはじめて
少し経ったらパパさんが帰宅。
「トイレに出した?」と聞くので「まだだしてないよ」というと
「レオン、今朝から一回も出してないんだよ~」「え~!」
って、レオンってやっぱりすごい。
トイレ行きたそうなそぶりもなかったし、私が夕食準備をしはじめてからも
ひたすら傍らで落ちてくる野菜をまっている状態。
とても長い時間外に出ていないとは感じられなかった!
トイレより食欲だ~。

困ったのは福ちゃんで、今日は福ちゃんは昼間ぱぱさんの会社に
連れて行ってもらっていたようなのに、
さっきmyベッドの上のれおんのタオルケットの上に黄色いしみが・・・。
レオンは絶対しないので、犯人は福ちゃん。
いつしたんだろう~。今日かな?もしかして昨日かも。
まだ湿っている感じだったけど・・・。
なんだか寝室が少し臭い気がしてきた。
ったく~。福ちゃんはどうも油断ならないんだよね。

この1週間天気予報は雨マークと曇りマークばかり。
明日は雨が降らないことを祈って。
洗濯物もたまっちゃうし。
[PR]
by leonfuku | 2006-02-20 23:55

すっかり元気なレオン

2月19日(日)  曇り

爪はまだまだ生えてはきていないものの、
体調はすっかり元気になり、以前のれおんになりました。
昨日の夜も、ぬいぐるみやスリッパをぱぱさんとひっぱりっこ。
猛獣のような唸り声を上げ、うわ~元通りだ~と実感。

今朝の公園でも、いつものメンバーに会えると
「わんわん!」と超うるさ犬になり、お菓子要求ぼえ。
やたらと嬉しさで興奮しまくり、さらには
大好きなラブちゃん(黒ラブ♀)に隙さえあらば
マウントしようと狙っているし、
ここ1ヵ月半甘やかし放題がたたったのか?

でも、そんな我儘レオンに戻ってちょっと安心している
だめ飼い主なのでした。
家の中でも何かとお菓子くれくれ光線。
ついあの目に負けてあげちゃうんだけど。

昨日、また病院へ行って診てもらったら
先生も「あ~何も心配ないですね」と
治療も何もせず。
爪も時間はかかるけど、ちゃんと生えてきているから
このまま見守ってくださいのとこと。
ただ舐めるのはNGなので、そばに居られない時は
カラー装着とのこと。
カラー生活は当分続きそう・・・・。

昨日公園で昔レオンの訓練スクールの訓練士さんにばったり会い、
レオンの足を見て気の毒がり、ちょうどいいものをもっていると
分けてくれました。
カーペットの下に敷くような滑り止めでできているような
靴下みたいなもので、
「これなら家の中とかでも滑りにくいんじゃないかな」と
車からわざわざ持ってきてくれました。

その訓練士さん、きっともう忘れているだろうけど
私がレオンにほとほと手を焼いて困っているときに
「この子はすごくいい素質がある。僕に1ヶ月預けてくれたら
すごくいい犬になりますよ」
といってくれた人なのでした。
心は動いたけど、戻ってきて私がきちんとできなければ
また躾はぬけてしまう・・と言われたので
結局は自分がきちんとできなければだめだ・・と思い
預けるのはやめたのでした。
それが1歳前後の頃だっけなぁ・・・・。
果たして今のレオンは・・・と考えると、
なんともいえないところだけど、(^^ゞ
でも毎日笑わせてくれて癒してくれて(怒らせてもくれるけど)
本当に大事な大事な存在だなぁ。

福ちゃんももちろん大事になったなぁ。
トリミングに行ってから1ヶ月以上経ち
かなりぼさぼさ犬になってきている・・・。
少しからだの毛は伸ばしてあげたいしなぁ・・・・。

今朝は車を使わず歩いて公園までいったら
さすがに帰りはちょっと疲れた。
でも、福ちゃんも頑張って歩いていたし
少しずつ暖かくなってきたから、頑張ろうかな。
私もちょっと体重が増えてきているし・・・きゃ~。
[PR]
by leonfuku | 2006-02-19 21:59

冷たい雨の1日

2月16日(木)  雨

昨日は春のような暖かい1日で、車に乗って買い物に行ったら
レオンはとっても暑そう!!だった。
はあはあ・・・とちょっとつらそうでした。
やはり寒さに強く、暑さに弱いレオン君なのでした。
福ちゃんは寒がりだから、早く暖かくなってほしいだろうなぁ。
今日のように冷たい雨の日は、福ちゃんはかわいそう~。
公園へ行くと元気だけれど(お菓子もらえるし)、
帰りの車の中や家についても体が濡れているので
ぶるぶる・・・と震えています。

福ちゃんはだいぶ体の毛が伸びてきてふかふかの雰囲気に
なってきました。
でもすぐ毛玉ができてきちゃうんだよね・・・・。
わきの下とかやるとすぐ逃げ出すし~。

レオンは抜け毛が多いけど、絶対毛玉なんてできない。
でも、毛艶が本当によくなり、尻尾もほんとうに立派で
この状態が続いてくれるといいんだけどなぁ~?
爪も少し生えてきていて、でも白い状態だから
立派な爪になるには、まだまだ時間はかかりそう・・・。
すぐ舐めたがるからやはり目は離せないなぁ。

明日かあさってでもまた先生にそろそろ診てもらおうっと。
明日は雨じゃないといいなぁ。
雨はふくちゃんがどろどろになるのでかわいそう~。
[PR]
by leonfuku | 2006-02-16 22:58

いたずら再開!

2月13日(月)  晴れ

れおんは日々回復して、元気になっています。
2日前くらいから、いたずらが復活してきました。
靴下をくわえてきたり、ぬいぐるみを振り回したり
お菓子をもっとよこせと吠えてみたり・・・とまあ
以前の調子が復活!
あ~本当に元気になったんだな~と思いつつ
また毎日いたずらと格闘する日々が戻ってきたぞ・・・
という感じ。

イボの手術跡はほとんどかさぶたのようになっていて
昨日私がちょっと油断した隙に舐められて
かさぶたもなくなっていました。
多少血が滲むかんじはあるものの、ちょうど先生に
診せに行く時期だったので診てもらったところ
何の問題もない!とのこと。
あとはやはり爪です。
爪も中から生えてきているようなかんじだけど
まだリンパ液のようなものはたまに出てて
少し臭ったりしています。

なので、家の中ではかわいそうだけどまだカラー装着が
続きそう・・・。

早く爪も出てきて、海で泳いだりできればいいね!

この写真のジャンパーは、ぱぱさん行きつけの元町のCafe「MAKAHON」の
マスターとミニピン「わんこ&じぞ○」ままからのプレゼント。
れおんは勿論似合う!と思ったけど、意外に福ちゃんも似合ってて
かわかっこいい?!って感じ。
d0063615_1323246.jpg

      じぞ○ちゃん、わんこちゃん、れおん、ぶる

d0063615_13231441.jpg

      看板犬ぶる と れおん

d0063615_13232940.jpg

      どお~似合う?
[PR]
by leonfuku | 2006-02-13 13:29

ずいぶん元気に・・・

2月9日(木)  晴れ

毎日の病院通いが終わり、家の中で乾燥させるための粉ふりかけ治療をし
家の中に白い粉が目に付く日々です。
爪先からまだたまに膿のようなものはでてくるけれど
イボ跡の傷口はすっかり乾燥して、転んだ跡のかさぶたみたいになってます。
もし、爪先を噛んでばい菌も入らなかったら、
もうほぼ治っていた時期なんだな~と思いました。

昨日ぱぱさんに病院へ連れて行ってもらい
また新しい包帯やテープをもらってきました。
いくと電気をあててもらったりするのでやはりそれはいいみたい。
先生は数日に1回でいい・・・といっていたけれど
やはりもう少しまめに通ったほうが治りはいいかもね。
明日は無理だから明後日土曜日にまた診せに行こう。

でも今日はなんだかずいぶん元気で
私が夕飯の準備をしている間や、片づけをしている間も
以前のようにずっと後ろで座ってまってたりして・・・・♪
最近は待っているのも辛いのか?すぐソファにいって
寝ていたのに、今日はひたすらいい姿勢で待っていました。
もっちろん、ご褒美の鶏肉を蒸したものとデザートのりんごを
あげました!!
顔つきも情けなさがずいぶん取れて以前のような顔つきに
なってきた気がします。(って、元々情けな顔だけど。)
犬も本当に表情とかあるんだな~って改めて思ったりして。

そうそう、福ちゃんは健在なんだけど、最近外から私やぱぱさんが帰ってくると
2階から降りてくるようになったんだよねぇ。
今までは1階のリビングでレオンと2匹で待っていたはずなのに
最近2階から降りてくるから、2階のどこにいて何をやっているんだろう?
たぶんベッドで寝ているんだと思うんだけど。
あと今日の昼間、日が良く当たる畳の上で寝てたりもしたなぁ。
暖かいところがすきなんだよね。本当にそういう姿は猫ちっく。

ちょっと汚れ気味だったので、福ちゃんを昨日はシャンプー。
綺麗になったのもつかの間で、もう足は薄汚れたような感じ・・・。
明日足だけまた洗おう~っと。
[PR]
by leonfuku | 2006-02-09 22:33

思わぬ効果?

2月6日(月) 曇り

ここ数日ものすごい寒さが続いています。
今夜もまた雪が降るとか?!
明日はお江戸まで仕事なのに積もっていたらいやだなぁ・・・。

レオンは爪からまた例の悪臭がしています。
よくみると、2本爪がだめです。
先から血と膿がうっすらと滲んでいたりして・・・。
ぱぱさんがいぼの傷口の匂いを嗅いだら無臭だそうで
要は爪が問題なのでした。
傷口からもまだうっすらと血のようなものが滲んだりもするんだけど
こちらは日々進化していてちょっと安心しているけど
爪は本当に生えてこないなぁ・・・。
カルシウムとかたくさん食べさせたら早く生えてくるのかなぁ。

手術後以来、ずっと抗生物質は飲み続けていて
先生は害になるようなものではないから
薬は続けて飲んでいてください・・・というので
まだ飲んでいるのだけど、薬漬けは嫌だなぁ・・・と思いつつも
良かったことが!!
レオンは皮膚が非常に弱いのだけど薬のせいか
毛がずいぶんぎっしり生えてきてなんといっても尻尾!!!
今まで体の割りに貧弱な尻尾だったのが
ここへきてずいぶん立派なしっかりした尻尾になっています。
いや~ラブらしいオッターテイル(ちょっといいすぎかも・・・)ぽく
なっていて、ちょっとそれは嬉しい気分♪
お腹の辺りも一時薄毛状態だったのに、今は黒々。
冬はフケで真っ白になるのが最近はフケも出ずなんだか
毛艶もふだんよりよかったりして・・・?!
う●ちも普段より臭くないし~・・・

なーんて少しはいいところも見つけないと
闘病の日々もつらくなってしまうだけだもんね。

さらに目を離す時に舐めさせない方法を発見。
2階へ着替えに行ったりとか、洗濯もの入れに行ったりとか
ほんのちょっとの隙に舐められたら嫌なので
お気に入りのお菓子や果物(れおんはりんごやイチゴがすき!)を
目の前に置き、「まてだよ~」と言って用事を済まして戻ったら
さすがに「まて」はできるレオン君。(^_^)
しかも食べ物に集中しているので爪先など舐めることを忘れていました!!
ふっふっふっ・・・。

まあ、でも隣にいても平気で舐めてしまうので
散歩以外はカラー生活でしょう・・・・。
早く爪が生えますように。
[PR]
by leonfuku | 2006-02-06 22:50

一区切り?

2月5日(日)  晴れ

昨日で手術をしてからちょうど3週間。
なんだかもっとたっているような気がします。
3週間毎日病院へ通いました。(;_;
結構精神的に疲れました。
看護婦さんにも「毎日よくがんばりましたね!」と言われ
少し救われました。
あ、でもレオンが一番頑張っているんだけどね・・。

昨日で、傷口に「キチンキトサン」という物質を貼り付けて
皮膚の再生を促す治療は終了。
肉も盛り上がり、いい状態になってきたので。

これからは乾燥させていくという治療にしましょう・・・ということで
今度は家で1日に何度か、傷跡にキズドライのような粉をかけていくやり方で
家の中は多少粉がついたり、まだ血が滲んだりなので、汚れたりもするけど
でも毎日行かなくなって少しほっ・・・。
と思ったのもつかの間。
やはり常にカラーを装着していないとすぐ舐めてしまおうとするので
昨日から私とレオンのバトルがすごくなってしまいました。

私はなるべくカラーをはずしてあげたいのでそばにいるときははずして・・・
とやっていても、ちょっとトイレに行ったりとか、お茶を入れたりとか・・・
そんな一瞬の隙を狙ってレオンは傷口を舐めようとします。
そりゃ、そうですよねぇ・・・・人間だって治りかかってきた傷とかって
痒くなったりして掻いたりして、また出血したりとかあるし。

で、一日でも早い回復を願う私としては
「レオンだめ!舐めたら治らないよ!!!」
と大声をはりあげることになり、でもなかなかやめないので
もっとこわ~い声で怒ったりして、レオンが悲しげな顔に・・・(あ、いつもだけどさらに)

昨日は夜中に傷口から少し出血して、れおんが気にしだしたので
ガーゼを巻いたりしていたらすっかり私は冷え切って寒くなり
全然寝つけなくなってしまい、寝不足が一番堪える私としては
今朝は超不機嫌モード。
さらに町内会の掃除当番が回ってきていたりして超イライラ。
そこへレオンが足先を舐めて、爪のところから出血したので
もう切れまくり・・・・
「だめでしょう~!何やってんの~!いつまでも治らなくていいの!」

そんなこと言われたって何言われているのかわからないレオンは
よっぽど怖かったのかガタガタふるえっだしちゃったりして・・・。
結局 怒る→れおんがいじける→私も落ち込む
なので、それならカラーを装着しておいたほうがお互いいいかも・・・と思い直し
今はカラーつけてレオンはお休み中。
カラーもやはり嫌みたいでつけるときだんだん顔をそむけるようになってきた。
そりゃそうだよねぇぇぇぇぇ。

傷もかわいそうだけど、爪が思いのほか重症で時間がかかりそう。
いったいカラー装着生活がいつまで続くのやら。
病院通いが終わり、ほっ!なーんてつかの間。
実はこれからが大変な気がするなぁ。
レオン~がんばろうね。
[PR]
by leonfuku | 2006-02-05 15:35