犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山頂公園

3月31日(金) 晴れ

今日で3月も終わり。
明日から4月が始まる。
特に私の場合何が変わるというわけでもないんだけど
年度末なので、いつもの月末よりは切れ目を感じるなあ。
でも昼間混雑を覚悟して銀行に行ったら
どの銀行も拍子抜けするほど空いていた。
おかげで並ばずにすんでよかったけど・・・。

夕方から買い物があったので、レオンと福を連れて元町に行き
TDBに立ち寄り、またレオンは大喜びで調理場まで入って行き
優しいお姉さんたちに遊んでもらっていた。
福はウレションをしてしまい・・なんだか、れおんの図々しさと
福の粗相でいたたまれなくなってきたので、早々に退散した。
そのあと、ドライブコースで、ワシン坂を抜け本牧通りに出て
また買い物があったので、そのあと久々に山頂公園へ行ってみた。
1年以上いってなかったかな・・・と思うけど、福ちゃんは初めてだし
れおんはふだんと違う匂いだらけなのでもうクンクンクンクンしまくり。
日石の夜景を見て、まあ、工場の夜景でも、それはそれできれいだな・・・と
少し黄昏て、帰路についた。
本牧通りの桜も綺麗で、この通りはなんとなく好き。
その昔、●十年前?通ったりした頃は、なんてアメリカっぽいところだろう~
なんて感激しながら通った記憶がある。
今は普通っぽい感じになってしまったけど、でも、夕方近くや夜にこのあたりを
車で通るのはなんとなく好き。

れおんも福も今日は元町へ行ったのと、慣れない公園に行ったので
疲れたのか、食後はおとなしく寝てくれた。
れおんは普段寝る前に一騒ぎするのが常なんだけど・・・
明日は少し暖かくなるみたい。嬉しいな。

公園の中の好きな場所。
d0063615_014692.jpg


今日現在こんな感じ
d0063615_032292.jpg


見えるかな・・中央やや左奥に富士山がうっすらと写ってます
d0063615_042742.jpg


れおんが喫煙?!みたいに見えるけどこれは「タイサンボク」の実の茎が見えてます
れおんはこれを毎日「バイキング食べ放題」状態。
d0063615_053774.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-03-31 23:52

寒い1日

3月30日(木) 曇りときどき晴れ

いや~3月終わりだというのに、今日は寒かった(;_;
風も冷たくて強くて、やはり春は風が強いんだなと痛感。

散歩では昨日の花見の余韻が残っていて、
写真やビデオの話で盛り上がり・・・
犬だけで撮った写真で、ものすごくniceshotがあり
chappy家からもらいました。
絶対全部の犬が正面向いているなんて今までまずないのに
それはみーんな正面向いてて素晴らしい!
今度元ファイルを送ってもらってupしたいと思います。

今度はもう少し暖かくなってきたら、
またわいわいやりたいなぁ♪
桜は今が満開!綺麗だ~。
[PR]
by leonfuku | 2006-03-30 23:53

お花見

3月29日(水)  晴れ のち 曇り

おっと、日付はもう30日になっている時刻だけど・・・
今日は散歩メンバーで毎年恒例「お花見」をやりました。
昨夜の嵐のような雨はうそのように止み、行いのいい人たちの集まり(?)で
無事開催することができました。
でも風が冷たくて、みんな風邪ひかなかったかなぁ・・・?大丈夫?
ポアロ母さんが、「おでん」と「おしるこ」を作ってきてくれたので
それで暖まることができました。
公園は「火気厳禁」なのでバーベキューなどはできません。
でもあのシャトルシェフという鍋は優れものだよねぇ。
すごい保温力なので、暖かおでんとおしるこを楽しみました。
その他おにぎり・さらだ・焼き鳥・フルーツ・・・・etc&お酒で
人間たちはお腹を満たし、、、、ワンたちは・・・・匂いだけ
嗅がされてちょっとかわいそうだった?

れおんが手羽先を串ごと口に入れてしまい、大騒ぎになりかけましたが
飲み込む前に出すことができて、ほっ~。
罰として繋がれちゃいました・・・・
「ごめんなさ~い」
d0063615_1102669.jpg


桜はほぼ満開?
見ごろは今週でしょうね・・・
d0063615_111321.jpg
d0063615_1114612.jpg


我慢ばかり・・・ではなかったね。
お芋や美味しいお菓子ももらえたよね。
d0063615_1123846.jpg

d0063615_112568.jpg

d0063615_1133035.jpg


3月もあと2日で終わり・・・
早い。早い!
明日はもっとさむくなるとか・・・・まだダウンはしまえないかも~
[PR]
by leonfuku | 2006-03-30 01:17
3月25日(土) 晴れ

今日はとってもお天気が良くなり、気温もちょうどよくお散歩日和。
朝歩いていったらしだれ桜が5分咲きくらいになっていてびっくり!
4日ほどその道を通らなかっただけなのに、あっという間にあんなに開花しているとは!!

今日はカメラを持っていかなかったので撮影もできず残念!
明日いい天気だったら、カメラを持っていって撮影しようっと。
しだれ桜は大好き!
なんともいえず風情があって。

今日のこの暖かさでずいぶん桜も開くだろうな。
家の前の公園も2本くらい桜の木があって、ずいぶん開いてきたし
この時期は毎日、あ、咲いてる、咲いてる!って感激できて楽しい♪

今日はお友達ワンコPちゃんCちゃんをお預かり。
レオンは興奮してわんわん!
この興奮病なんとかならないかしらねぇぇぇぇ。

d0063615_16154857.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-03-25 16:15

WBC

3月22日(水) 晴れのち曇りのち雨

昨日は盛り上がりましたね~!!
一夜明けてもまだTVは「王Japan世界一!」のnewsで持ちきり!!
素晴らしい!
本当によくやった!
野球ってこんなにドキドキするスポーツだったんだ!って
改めて感じました。
王監督は本当に人間的にも素晴らしく、監督としても素晴らしく、
イチローがあんなに愛国心のある素晴らしいプレーヤーだったとは!
さらに今回パ・リーグの選手が多かったけれど、私はパ・リーグファンになるぞ!
と思うくらいいい選手がいっぱい。
なかでもお気に入りはロッテの西岡選手です。
イケメン君なのももちろん、すべての試合のいいポイントを押さえているのは
彼のような気がします。
なんたって守備もすばらしいし、キューバ戦でみせたあのすごいバント。
まあ、ぱぱさん解説付きだからよけいわかった部分もあるんだけど
ああいうプレーヤーってすごい感激しちゃう!!
守ってよし、打ってよし、走ってよし。
オープン戦でロッテが横浜にきたら見に行きたくなっちゃうな。

と、いきなりにわか野球ファンになっているのでした。
なんか日本全体がこんなに盛り上がっているのは久々?
成田までもちょっと行きたくなったもんね。(^^ゞ

と、この1週間ブログの更新ができず、
先週後半は仕事で忙しかったので、あっという間の1週間でした。
季節はだんだん春に近づきつつあり、嬉しいなぁ。
あ、花粉の人は辛い季節だよね・・・・・
今のところ私はなってないので、被害はないけど。

そうそう、一眼レフのデジタルカメラが手に入り
ぱぱさんがさっそく色々撮ってきました。
やはり今の私のは400万画素でタイムラグもかなりあるし
いいショットはなかなかとれないけれど、今度のは600万画素。
望遠レンズもあるので、かなり研究すれば私でもいい写真がとれるかも!?
でも、犬2匹つれて、重いカメラを持ち歩くのはちょっと不可能。
壊したりぶつけたりしそうだし。
さっそくレンズキャップなくした人もいるしぃ。(誰?)
でもいいカメラで嬉しいなぁ~♪

今日はれおんと福の病院も行ってきた。
福ちゃんは年1回のワクチン注射。
聴診器をあてて、あと熱も測って、異常なしということで8種混合接種。
今日は安静に・・・といわれたけど、福自身もだるいのか
夜はなんだかぐったりしています。
体重は4.2キロで変わってなかったので一安心。
お菓子が多いから太っているかとドキドキしたけど大丈夫でした。

れおんは爪も見せて手術の小さくなった跡も見せて
先生も一安心。
体重を測ったら32キロ。治療に通っていたころから2キロ増。
もっと太っているかと思っていたら2キロだったのでこれまたちょっと一安心。
でもこれ以上はまずいと思うので、この体重をキープしようね。

先日、友人と湘南にドライブがてら、おでかけ。
もちろんれおん、福も一緒に行き、江ノ島のももみかんちゃん家を襲撃!
短い時間の再会だったけど、3匹とも爆裂!
れおんの喜びようもすごかった。やっぱり大の仲良しだね。
嵐のようにいきなり行ってさ~っと逃げてきた感じ。
ももみかんちゃんまま、大騒ぎでごめんなさ~い。
でも楽しかった。またゆっくり行きますね。

今雨が結構降ってる音がしてる・・・・
明日の朝も降るらしい・・・(;_;
明日は仕事があるし、雨は憂鬱だなぁ。


カナダ在住の妹がれおんと私のBDにプレゼントを送ってくれました。
その中に入っていたおもちゃ、超気に入って2匹で遊んでます。
d0063615_2257839.jpg


ぺったり福ちゃん
d0063615_22573885.jpg


珍しく凛々しい雰囲気のれおん。腕がいいのか?カメラがいいのか?
れおんの表情までよく撮れてるなぁ。
d0063615_22581547.jpg


れ「梅ももう終わりだね・・・」
福「もうすぐ桜が咲くわよ」
d0063615_22591456.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-03-22 23:03
3月15日(水)  晴れ

今日は暖かく本当に春らしいいい1日だった。
お散歩日和でもあったけれど、今日昼間は友人と会う予定があり
お散歩は短め。
公園へ向かう道で、近所でシーズーをかっているおじさんにばったり。
なぜだか、WBCの話になり、ちょっと盛り上がってしまった。
やはり先日のアメリカ戦は納得いかない!と憤慨していて
「あんな国だとは思わなかった!それに媚売ってる日本も情けない!」
と、政治的な話にもなってきたので、早々に切り上げて公園へ。
公園では気持ちが良くてちょっと休憩していたら
待ち合わせに間に合わなくなりそう!!で(ぎょ!)
福ちゃんは抱きかかえ、れおんには「ダッシュするよ!」と言い聞かせ
大慌てで公園から帰った。20分くらいで着いたかな。
かなりいい記録かも!ふふふ。
天気も良かったし、家に着いたら汗が吹き出てきた~。

で、急いで着替えて駅に向かう途中でタクシーが来たので
乗りたい電車に間にあわなそうだったので急遽タクシーに乗った。
するとタクシーの中はWBCのメキシコ戦がラジオから流れていて・・
ちょっと聞いていたら勝っていたので思わず
「あ、勝っていますね」と運転手さんに言ったら
「別に興味はないよ、他に聞くものないからつけてるだけ」
と、妙にしらけた返事が返ってきてしまった・・・さらに
「おれ、愛国心ないからさ~」な~んてちょっと淋しいことを・・・^^;
まあ、いろいろな人がいて当たり前だけどねぇ。
でも私のちょっと慌てている雰囲気をみて
「日本人は慌てすぎなんだ。もっとのんびりすりゃいいのに」とか
「あんたも少し余裕をもったほうがいいよ、5分余裕をみてでてごらん」
なーんて諭されてしまった。(汗)

でも、おっしゃるとおりなので素直に「今後心がけます~」。
なんだかやる気のなさそうな会話の雰囲気の割には
黄色信号で突っ走ってくれたり、結構運転は頑張ってくれてて
さらに駅もいい場所で止めてくれて
「こっからはあんたが走るんだよ、頑張りな!」だって。

余裕をもつことを心がけようっと。
友人ともいい時間を過ごすことができ、とってもよかった。(^^♪

今日はかわいいれおんのアップが撮れたので・・・♪
d0063615_23521979.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-03-15 23:54

のんびり散歩日和

3月14日(火) 晴れのち曇り

天気予報は本当にはずれる?!
昨夜の予報では、今日はものすごい寒さということだったのに
今朝の散歩はお天気が良くて風もあまりなくて
絶好のお散歩日和でした。
気温は低かったみたいだけど、やはり陽射しがあると暖かく感じて
なんだかとっても幸せな散歩時間だった。

今朝いつものメンバーで梅の前でおしゃべりしていたら
見慣れない黒ラブちゃんがやってきた。
男の子でもうすぐ1歳ビルボ君という子で、れおんなんかいきなりマウントするし・・・(^^ゞ
おとなしくてとってもいい子で、聞いていみるとなんと盲導犬候補生・・・!
「やっぱり違うわね~」とみんなで感心しまくり。
そのうち「あ、でも背中の辺りがうちのこと似てる!」なーんて話になり
よくみると目が少したれ目ぎみだったので
「あ、目はれおんとそっくり~」なーんて無理矢理似ているところ
見つけようとしちゃった。
れおんが1歳のときなんて、思い出すのも恐ろしい・・・
毎朝、いろんな人に「すみませ~ん!」と謝っていた気がする。
事件のない朝はない・・という位、事件の連続だったよなぁ確か。
なのに今日会ったビルボ君は、落ち着いていてうはうはしてないんだよねぇ。

でも、いいんだ、れおんはれおんで。
面白いし、笑えるし。
今日は散歩の最後にらぶちゃんぱぱからお芋がでてきて
れおんも大喜び!
私ももらって食べたけどすごく美味しかった♪

お芋を待つ真剣な黒ラブトリオ(左からむっく、れおん、らぶちゃん)
d0063615_23535427.jpg


お昼寝中の福ちゃん。爆睡してますzzz・・・
d0063615_2355135.jpg


お誕生日にもらったお花、綺麗なうちに・・・(ちょっとぼけてます・・・)
d0063615_23553759.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-03-14 23:52

足はほぼ完治!

3月13日(月) 曇り

昨日一昨日は暖かいと思っていたら
今日はまた冬に逆戻り。
これじゃあ体調崩したり風邪ひいちゃうよねぇ・・・。
明日もさらに寒くなるとか・・・本当にまだ冬は終わってないなぁ。

昨日は私のBDでして、そう、うちは3月生まれが多いのでした。
あ、れおんだけか。でも多分福も・・・。
3月生まれはほとんど魚座で、甥っ子は2月終わりのほうだけど魚座で、
ぱぱさんは7月生まれの蟹座。私の姉妹と母は11月生まれの蠍座だし・・・
という感じで水同盟が多いのでした。
○○才になったんだけど、だんだんと自分の年齢も本当にわからなくなってきた。
まあ年を重ねることは、素敵なこと!と思うことにして、とりあえず散歩毎日がんばろうっと(?)

そうそう、れおんの足がほぼ完治に近づいてきていて、本当によかった~♪
昨日はぱぱさん散歩に連れて行ってくれて、ボール遊びもガンガンやったそうで。
靴もはいていかずにかなり走ったらしいけど、帰ってきて足見たら爪も大丈夫!
まだ短めだけど、外側の硬い部分がずいぶんできてきていて
走り回っても大丈夫だったのだから、もう靴や靴下着用はいらないな~。
昨夜はもうカラーの装着もせず、れおんはめずらしく1階で寝ていたけど
朝起きてみてみても気にして舐めた様子もなく、よかった~。
これで長いこと装着していたカラーともお別れできるね!
よかったよかった。

なので100%元気状態になり、ゴミ箱あさりも早速復活!!(-_-;)
ぬいぐるみも振り回すし、くっしょんはちゅーちゅーやるし、
手術前状態のやんちゃれおんにすっかりもどりました。

一時はどうなることかと思ったけど
約2ヶ月・・・?は~よかったよぉ。

福ちゃんもれおんの具合がよくなったら、またそばにくるようになり
昨日もボール遊びをれおんと一緒に走り回っていたらしい。
福ちゃんなりに、具合が悪いれおんには気を遣っていたのか・・・・?
(そんな気遣いがあるようにはみえないけど)

いたずらは困るけどやはり健康が一番!
とつくづく思ったこの2ヶ月でした。
人間も気をつけなきゃ・・・・。


久々に家の中で・・・。ぼけちゃったけど~。
d0063615_23213527.jpg

d0063615_2322664.jpg


れおんに寄り添って・・・
d0063615_23222735.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-03-13 23:26

散歩の帰り道

3月9日(木) 曇り

昨日、あんなに暖かかったのに、今日はまたさむ~い日。
明日はもっと寒くなるとか。
この時期は、本当に何を着たらいいのか悩むよね・・・。

公園からの帰り道、れおんと福ちゃんを連れて歩いていたら
見知らぬおじさんから(どちらかというとおじいさん?)
「その子の足はどうしたの?」と話しかけられた。
れおんは今Peppyの通販でかったかわいい赤い靴を履いていて
結構目立つので、わりとよく「どうしたの?」と聞かれることは
多かったのだけど、そのおじさん、犬を連れている人でもなく
でもとても心配している感じで聞いてくれたので
「犬を飼われているんですか?」と聞いたら
「同じのがいますよ」と話しはじめ、もうすでに16歳になり
家で寝たきりなんですよ・・・・とちょっと淋しそうに話してくれた。
体重が38キロあるので大変だと言っていたけど
当初去年の5月に急に後ろ足がだめになり、もう長くないと医者に言われ
病院で最期は嫌なので家に連れて帰ってきて看病していたら
少しずつ元気になってきて、今は立ち上がることはできないけど
耳や目は結構いいらしく、食事もできるんだそうです。
奥様とわんちゃんと暮らしているそうで、そんな状態だから
必ずどちらかはわんちゃんのそばについていてあげるのだそう。
人の気配がわかるから、いなくなると甘えてく~んとなくそうです。
昔はそんな声で泣いたりなんてことはなかったんだけど
近頃なくんだよねぇ~、まあ16年もいりゃ家族だからさ~
何でもよくわかっているしさ~・・・おっと、ごめんな~引き止めちゃって
さ、もう帰るんだろう・・いこうな。
(って、レオンに向かって言ってくれてた)
れおんが歩き出したら「よくわかっているよなぁ~この子達は」
人間の子は巣立っていっちゃうけど、犬はずっとそばにいてくれるからなぁって
しみじみ語ってくれて、なんだかじ~んとしてしまって。

でも16歳とは長生きでいいなぁ。

れおんの爪も今日みたら短いながらも生えてきていて
そろそろカラー装着も終了で平気かなぁ?
いまだに寝るときと留守番時は着用なんだよねぇ。
でもせっかくいい調子になってきているので
きをぬかずもう少し着用がんばろうね、れおん。
[PR]
by leonfuku | 2006-03-09 23:56

7歳になりました!

3月7日(火) 曇り時々ちょっと晴れ

今日はレオンの7歳の誕生日!
おめでとう~れおん。
れおんが来てからそんなに時間がたったのかと
感慨もひとしお・・・・(*^^)v
ううう・・・よくここまで育ってくれた~
れおんのおかげで本当に飽きない毎日を
過ごさせてもらってます。
れおんからはいろんなものを貰っているな~。
感謝、感謝。

とはいえ、ご存知のとおり、SuperDogではないので
誕生日くらい怒ったりせずにいよう・・・と思ったけれど
れおん用に頼んでおいた誕生日ケーキを
元町スリードッグベーカリーに取りに行ったら、
いつのまにか厨房まで入り込み
やさしいのお姉さんにお菓子のおねだり・・・。
「こら~っ!」
ったく油断も隙もありません(・・;)
やさしいTDBのお姉さんたちは、嫌な顔ひとつせず、
笑顔で対応して試食用のお菓子をくれていました。ご馳走様~。

ケーキも本当に美味しそうで、れおん達ももう今にも
食べちゃいそうで大変!でした。
ポアロ君に一緒にお祝いしてもらうことにし、おうちに押しかけて
写真撮ったりの大騒ぎ!
ちなみに福ちゃん、誕生日が定かではなく
ちゃんとお祝いをしてあげていないので
ケーキに一緒に名前を入れてもらいました。
でも、多分3月生まれだと思うんだ~
保護したとき1月、先生が「まだ乳歯が残っているから1歳前でしょう・・」
と言っていたので、予想としては3月。
なので、これからもれおんと福ちゃんは一緒に誕生日祝いをして
あげようかなぁと思っています。
れおんの7歳と福ちゃんの2歳が楽しい日々でありますように♪

        美味しそう~これ犬用です。
d0063615_23204684.jpg


        早く食べたい・・・(よだれ・・)
d0063615_2321555.jpg

        
        3匹ともえらいねぇ・・福ちゃん机の上でちょっとお行儀悪いけど・・・
d0063615_23224723.jpg


        僕たち、ちゃんとまってます。ごくり。(byぽあろ、れおん)     
d0063615_23235362.jpg


        ま、まだ・・・だめですか?ごくり。(byぽあろ、れおん)
d0063615_23244640.jpg


        私だって、ちゃんと待ってるわよ(by福)
d0063615_23254226.jpg


        nice shot!!でしょ?涙やけがすごいけど・・・一応昨日トリミングいったんだよ        ね・・・(by飼い主)
d0063615_23262250.jpg

        
[PR]
by leonfuku | 2006-03-07 23:35