犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日から5月!

4月30日(日) 晴れ

4月は今日で終わり。
早いなぁ~。
明日からは5月で、そしてなんとあさってから沖縄に行きます。
もちろんれおん&福と一緒に!!!
数日前から用意であたふた・・・?しています。
5泊6日なので、なんだか何をどれくらいもっていけばいいの?
という感じ。
あらかじめ少し送ったのだけど、やはり荷物は増えてしまう。
でも先日TVで女性タレントたちが、旅行というと1泊でもすごい荷物になる~
と話していて、みんなやっぱりそうか~と少し安心したりして。
でも今回はなるべくコンパクトにまとめよう・・
人数大人6名、1歳赤ちゃん1名、犬らぶ3匹にシーズー1匹
1台の車で那覇から移動なので、かなりすし詰めになりそうだし・・。

沖縄からも更新できたらするつもりではいますが・・・
どうなることやら・・・

公園は今八重桜の花びらのじゅうたんで綺麗です
d0063615_0162624.jpg


左がれおん、右がラブちゃん・・黒ラブは顔の表情が写らないなぁ~難しい
d0063615_0174631.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-04-30 23:55
4月26日(水)  晴れのち曇り

今日も予報では「晴れ」といっていたのに
曇の多い一日だった。
しかも寒くて、なんだか冬が終わりきっていない気がする。
昨日もものすごく寒くて、薄手のセーターを着て出かけてしまった。
冬物本当にしまってもよいのかな・・と迷ってしまう今日この頃です。

うちの近所にGW明けに犬仲間の友人のCafeがOpenします。
「Cafe Four」というお店で、今日お祝いの「オリーブの木」を
持って行きました。
犬仲間みんなでお祝いすることにして、近所代表ということで(?)
持って行きました。
実は私は「オリーブの木」がどんな感じの木なのか全然知らなくて
見ても、こういう木なんだ~という感想(^^ゞ
でも、届けに行ってお店をみたら、おしゃれなCafeで、
細部まで本当にこだわっているのがよくわかります。
都会にあればもっといいのかも・・・とか、湘南とかにあっているのかも・・・と
思ったりするほど、かなりいけてる内装です。
そんなお店をOpenさせる彼女たちがリクエストした「オリーブの木」なので
お店の雰囲気にとても合っている感じがしました。
喜んでもらえたしよかった♪

徒歩3分くらい?なので、しょっちゅう行けそうです。
美味しいパンやお菓子が食べられるので嬉しいです。
犬は店内×ですが、外にリードをつなぐフックはちゃんとありました。
それがまたかわいい♪
お店の写真はOPENしてから、うまく撮ってUPしたいと思います。

そうそう、今日の朝の公園で、鳩のとてもかわいいショットが撮れました!
仲良しの2羽・・・・いい雰囲気♪
d0063615_055514.jpg


仲良しつながりで・・・・福ちゃんとねねちゃん、嬉しそう♪
d0063615_063272.jpg


ちびっ子チーム、平気でMままの足に飛びついてお菓子のおねだりしています・・・
d0063615_07183.jpg


福ちゃんピンクの縞がお似合いです?!
d0063615_08321.jpg


悪がきトリオ・・と言われたのは昔の話?いまやみんなおとなしくなりました。(えっ?)
(ポアロ、れおん、チップ)
d0063615_085216.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-04-26 23:52
4月24日(月)  晴れ

今日は、やっと福ちゃんをトリミングに連れて行ってもらった。
2月10日くらいだったから2ヶ月以上?
ずいぶん伸びてぼさぼさ福ちゃんでしたが
かわいくなって帰ってきました♪
d0063615_22391092.jpg


朝からぱぱさんに連れて行ってもらったので
今朝の散歩は久々にれおんと二人。
歩くのも楽だし、公園に行くとレオンはいつもよりハイテンション?
なんだかこぶなしで楽しそうなれおんに見えました。

家に戻ってからも長めの散歩で疲れているはずなのに
色んなものを咥えてきては見せて「あそぼ~」
妙にうれしそうなれおん♪
やっぱり普段福ちゃんがまとわりついてうざいのかなぁ。

でもかわいかったのは、れおんと私が夕方のお散歩から戻ったら
すでに福ちゃんは帰ってきていて、れおんと福はお互いにすごく匂いを嗅ぎあって
福ちゃんなんてれおんが帰ってきたので大喜び!
私よりれおんに行っていた感じ。
よっぽどれおんが好きなのかも・・・・。
明日からはまたれおんの苦難の日々が続くのか・・・?!

d0063615_22393214.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-04-24 22:36

ちょっと太めに・・・

4月22日(土)  晴れ

今日はまだ受けてなかった狂犬病の予防接種を受けに
病院へぱぱさんが連れて行った。
そこで聴診器をあててもらったり一応健康チェックもしてもらい
(体調は問題なし!)
体重を測ったら・・・
れおんんは約32キロでほぼ変わらず。
福ちゃんはなんと4.6キロになっていたらしい。
前は4キロぐらいだったのに・・・。
最近散歩のお仲間からも福ちゃん太ったんじゃない?といわれていたんだけど
今毛が多くて伸びているからそう見えるんだよね。なーんて暢気に答えてたら・・・
まずいまずい、この小さな体で500グラム増えているというのは
かなりの増量・・・。

さっそくフードも切り替えることにし、おやつも控えめにしよう。
月曜日にはトリミングに連れて行き綺麗にしてくるので
ぼさぼさ福は明日で見納め。
かわいいけどね、ぼさぼさも。

先生は一応レオンの爪もチェックしてくれて
ちゃんと爪が生えてきてて問題なし!とのこと。
悪夢のような1月2月。
元気なると忘れてしまうね~つらかったことは。

散歩から帰ってかなりおねむの状態。
かわい~♪
d0063615_1654993.jpg


桜は終わり、きれいな緑の季節に・・・
d0063615_16545844.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-04-22 16:57

春の嵐

4月20日(木)  曇りのち雨のち晴れ

今日の天気は忙しい天気だった。
朝は曇っていて、でも怪しかったので車で公園へ・・・
よかった、車にして。
なんと帰り際黒い雲がでてきて、あっという間に雨がぽつぽつ・・・
最後駐車場につく頃には、かなり大粒の雨が・・・・。
きゃ~びっしょりになってしまいました。(;_;

なんだか蒸し暑く、変な陽気の一日でした。
雨で濡れたのでなんだか私は寒い気がするし
山形では雪が降ったとか?!
4月も20日というのに、異常気象?

公園は今八重桜が綺麗です。
d0063615_093760.jpg


またもや食欲旺盛の黒ラブトリオ(むっく、れおん、らぶ)で~す♪(+福ちゃん)
d0063615_0104444.jpg


福ちゃん、小さいから足に手をかけててもみんな許してくれてるんだよ~
レオンたちじゃそんなこと許されません~(でもたまにやってるか・・・(^^ゞ)
d0063615_012242.jpg


あの・・・私すごく謙虚なので、、、さっきから、、、、こうして、、、、、
ずっと、、、、、待ってるんです・・・・(byむっく)
d0063615_0131587.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-04-20 23:54

ダ・ヴィンチ・コード

4月19日(水) 曇り

電車に長く乗るときは、本を読んだり寝たり・・なんだけど
最近仕事の日数が減り、電車に乗る回数が減ったので
以前ほど本を読む時間がなくなった。
でも、この「ダ・ヴィンチ・コード」は前から読みたい!と思っていて
文庫が出ていたので先日購入した。
今頃騒いでいるのは遅いかしら・・・?
IPodも私はとても楽しんでいるけれど
もしかして、今頃喜んでいるの?なーんて思ってる人もいるかもね。
ま、ちょっと世間の勢いからは、ずれている位で私はちょうどいいかも。
この本は友人もすごく面白い!と言っていて一気に読めちゃうよ!と
言われたものの、やはり家の中ではなかなか読書する気分にならず
購入して何週間か経つが昨日やっと「中」が終わった。
確かに面白く読み出すと最後まで一気に読みたくなる!!!
今日少し下巻に入り、わくわくドキドキしながら読んでいる。
来月くらいだっけ?映画が公開されるの?
楽しみだなぁ。本読みながらトムハンクスの顔浮かべちゃうもんね。

話は変わり、先日友人が家に遊びに来てくれて
レオンや福ちゃんも大喜び!
さんざんかわいがってもらってよい1日だった。
彼女は近所の犬にもとても好かれているらしく、それも
餌付けなんてしていないのにすごく会うと喜ぶんだって。
でもレオンを見てて納得!
おやつをもらったりしたわけではないのに
すっかりなついてしまっていた。
そういうオーラとかってあるのかなぁ。
福ちゃんもお腹なでてもらって超幸せ♪って顔して
とろけていたし・・・・。
レオンはやはり超甘えっ子なので、私たちがおしゃべりしてると
すぐかまってかまって~♪とく~んとかぐ~とか色々な声を出して
注意をひこうとして、私は普段からもう慣れてて、かまったりもするけど
忙しいと無視したりすることもあり・・・。
その日は友達にすごくかまってもらえてれおんはすごく嬉しそうだった。
なんだかその姿を見てちょっと妬けた?というか反省?かな。
短い犬生だから、なるべく楽しい時間をいっぱい過ごしたいね。

明日はお天気どうだろう?
雨じゃなければいいな。
[PR]
by leonfuku | 2006-04-19 22:44

さむ~い1日

4月16日 (日) 雨

4月半ばというのにこの寒さ。
今日は本当に寒かった。
朝の散歩も雨の中、ダウンを着てでかけて正解だった。

寒いし雨は降っているし、短めの散歩にしようと思っていたのに
寒いからかレオンは元気に走り回っていたので
結局2時間くらい気がついたら経っていた。
カメラを持っていかなかったので福ちゃんを撮れなかったけど
福ちゃんはどろどろになり、真っ黒・・・・超汚かったので
家に帰って早速シャンプー。

今日は皐月賞。
なーんて、実は競馬もよくわかってないのだけど
今日は「フサイチジャンク」も出ているし・・・と思い
ぱぱさんと馬券を買ってみたけど二人とも大はずれ。(^^ゞ
やっぱり博才はないのかも・・・・。

昨日は横浜アリーナへゆーみんのコンサートを見に行った。
ユーミンのコンサートはやはりいつ見ても感激する。
青春時代に聞いていた曲だから、やっぱり一生ユーミンは
好きだろうなぁ。
コンサートもいつもパワーをもらえる気がするんだよねぇ。
逗子マリーナのコンサートが一番好きだったのだけど
会場の都合でもうできなくなったと昨日語っていた・・・・
ショック~ (;_;)

明日からの1週間は結構お天気がよさそう♪
うれしいなぁ~。
[PR]
by leonfuku | 2006-04-16 23:56

蒸し暑い1日

4月13日(木) 曇り

今日は曇りで蒸し暑い1日だった。
朝歩いて山の上の公園まで行ったけど
暑くて暑くて汗がでてきた。
Tシャツに長袖シャツという格好だったけど
長袖シャツなんて暑くて着ていられない!
途中でTシャツだけになり、それでちょうどくらい。

この間まで寒い寒い・・だったのに、
きっとあっという間に暑い、暑い・・・になるんだろうな。
レオンにとって暑さは大敵なのでかわいそう・・・。
今日すでにはあはあ言っていて、暑そうだった。
蒸し暑いのは人間も辛いしね。
公園は昨日の雨でまだ下がどろどろしていて
福ちゃんは真っ黒になってしまった。
帰ってからレオンもシャワーをかけ、福ちゃんは足元シャンプー。
私も洋服が泥だらけなので全部着替えた。

今週はずっとこんなどんよりしたはっきりしないお天気みたい。
春ってすっきりしない天気が多いよね。
早く5月のさわやかな気候にならないかな。

公園の桜はずいぶん葉桜になってきたけど
これは今きれいに咲いていたので・・・
聞いた話によると「大島桜」?とか。
d0063615_23501833.jpg


帰り道、かなり暑くて少しばて気味のレオン
d0063615_2350532.jpg


そのれおんをからかおうと待ち構える福ちゃん
d0063615_2351181.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-04-13 23:52

寒い1日

4月10日(月) 曇りのち雨

寒い1日だった。
午前中は曇りでお昼過ぎからぽつぽつと小雨が降り出した。
九州や西日本はかなりの豪雨で土砂崩れとかも起こっているみたい。
明日明後日がこちらのほうが雨がひどくなりそう・・・。

犬を飼いだしてから天気予報をよく見るようになった。
当然毎日のお散歩が気になるから。
今日も早めに行ったほうがいいかな・・・降りだすかな?
夕飯の支度を少ししておいてからいこうか、どうしようか・・・なーんて
些細なことで結構迷ってしまった。
結局雨がひどくならなそうだったので、少し遅めの散歩にしたけれど
ほとんど濡れずにすんだ。
途中でかなり太めのコーギーに出会った。あまりに大きかったので
素直に「大きいですね~」と言ってしまった。
でも飼い主さんも笑いながら「大きいでしょう~・・・ダイエットしているんだけどね・・・」
と苦笑しながら話してくれた。
でも18キロあるって言ってたからな~コーギーで18キロはかなり大きくないか?

先日福ちゃんのことを「我儘」と書いて本人(本犬?)ちょっと反省したのか
今日はお散歩もずいぶんすたすた歩いてくれてスムーズだった。
あれくらいすたすた歩いてくれるとこちらもテンポがよく歩けるのでいい感じ。
しかも最近はIpodを持ち歩いて散歩もさらに楽しくなっている♪
時代の進化はすごいなぁ。
あとはPCもそろそろ変えたいし、携帯も私の携帯はかなりレトロなので
そろそろFOMAにしようかなぁ。
なんてったって「カメラ」ついてないし(^^ゞ
いないよね、そんな人。

明日は久々にお江戸までお仕事だぁ・・・・
寝坊しないように早く寝ようっと。
[PR]
by leonfuku | 2006-04-10 23:15

我儘&頑固福ちゃん

4月9日(日) たぶん 晴れ

今は日付が変わってもう9日だ・・・。
だいぶ暖かくなってきたけれど、風はまた冷たかったりしているので
散歩も何を着て行ったらいいのか迷ってしまう。

ここのところ、散歩は歩いて山の上まで行くことが多いのだけど
福ちゃんの我儘ぶりが最近目立ってきた。
我儘というか、強情というのか、我が強くなってきた。
しつけらしいしつけもせず、甘やかしたのが原因かなぁ。
でもきっと犬のもともとの性格もあるんだろうなぁ・・・
歩いていて、自分が匂いを嗅ぎたい場所になると
「ぐ~」といって踏ん張る。
多少の力で引っ張っても動かない。
顔つきも「私は動きたくないの!」と強気の顔に見える。
帰り道は「歩きたくないから抱っこして!」という雰囲気で立ち止まる。
疲れて歩けないのではなく、歩きたくない気分だから抱っこして♪
という超甘えた雰囲気で・・・

でもかわいいまなざしで見つめられると弱い。
小さい体だし・・・。
れおんは、やはりあの大きさだからなんとかコントロールをしなきゃ!
と思って頑張ってしつけしたりしてきたけど
福ちゃんはしつけらしいしつけはしていないもんなぁ。。

ラブラドールとシーズーでは、もともとの性格が違うんだろうなぁ。
ラブラドールはやはり人間の役に立ったり一緒に何かをして
喜ぶ犬で、シーズーは人間に合わせるというよりは
自分のペースで生きていくって感じかなあ。

福ちゃんは、1年以上たって、自分の居場所に納得したのか
不安そうな感じは無くなった気がする。
でも、買い物の間どこかにつないで置いたりとか、車で待たせたりした後
戻ると、その喜びようはすごい!
レオンはもらえるご褒美のお菓子で頭がいっぱいだけど
福ちゃんは戻ってきたことの嬉しさを体いっぱいで表す。
そんな姿はかなりかわいい♪
ほんとに性格は色々だなあ・・・。

「私そんなに我儘じゃないわよ~」
d0063615_2211619.jpg

大好きなれおん兄ちゃん♪何しても怒らないもんね・・・
d0063615_221196.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-04-09 02:22