犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅ジュース

6月28日(水) 曇り時々晴れ

今日は昨日より蒸し暑くなり、湿度が高く夜になってもまだ暑い・・・。
これからもっと暑くなってくるんだよね。
人間も犬も辛い季節がやってきます。

今日は小田原へ梅を買いに行ってきました!
小田原といえば、曾我梅林。
本来は梅ジュースの梅は6月初旬くらいで
今は梅干用の梅がいい時期だそうで。
梅の種類も色々あるんですねぇ。

d0063615_23592058.jpg

いい匂いがしてました!

梅ジュース用のお薦めの梅は「白加賀」という種類だそうで
さらに青いものがとにかくよいらしく
ポアロ母さんの顔で実際に山の中へ入れてもらって
木から梅の実を採らせてもらいました!
なんだか楽しかったなぁ。
軍手を借りて、さらには脚立まで持ってきてくれて
ぱぱさんも昇って綺麗な梅の実を採ってくれたりして。

d0063615_00441.jpg

梅の実がいっぱいなってま~す。

d0063615_01455.jpg

福ちゃんも興奮気味に山の中を散策。

d0063615_014067.jpg

ポアロは何かを見つけて木の上を見つめて「わんわん!」

d0063615_022331.jpg

ルンルン♪散策中のレオン君。何度も姿が見えなくなり
遠くまで散策しに行っていたみたい。
楽しかったね~。

2キロほど採らせてもらい、家に帰ってさっそくあらってヘタ取りをして
とりあえず冷凍しました。
冷凍するとできも早くなるし、今日は砂糖の準備もしてなかったので
そこまでやって終了にしました。

梅の山は木がたくさんあるので涼しかったし
なによりレオンや福ちゃんやポアロ君は大喜びで
山の中を駆け回っていました。
さすがに梅の実は食べなかったね~(^^ゞ
あんな自然の中で暮らせたらやはり犬たちも幸せだろうなぁ~。

そのあとはやはりポアロ母さんの案内で
「釜くら」という美味しい釜めし屋さんへ。
釜めし屋さんといっても、とってもオシャレでテラス席があり
犬もテラスならOK!
お店の方も犬を飼っているようでレオンたちにも超親切でした。
さらに焼き鳥をレオンたちにも1本ずつ焼いてくれるサービスありで。
塩味なしの、美味しい鶏肉の焼き鳥!
大喜びでした~。
デザートの焼きバナナのアイスも美味しかったなぁ(これはもちろん人間用)♪
また是非連れてってくださ~いね。

暑かったので、レオンも福ちゃんももうすっかり寝ています・・・zzz
でももう一度トイレに出しておこうかな・・・。
[PR]
by leonfuku | 2006-06-28 23:55
6月27日(火) 曇りのち晴れ

久々の投稿です。
毎日チェックをしていただいた皆様、すみませんm(__)m
すっごく体調が悪いわけでもなく、かといってすごく元気!って
感じでもなく、5~6月ってこんなになんだかだるかったっけ・・・?
と思うようなそんな気分でした。
周りに聞くと、わりと皆「そうそう」という答えが返ってきて
少し安心したけど。
6月はなんだか大きなこともなく?あ、そんなことないよね。
一応ワールドカップがあったし、あっけなく負けてしまったし
でも決勝に残ったチームを見ていると、レベルがあまりに違って
これで決勝にいけるわけないよなぁと改めて思ったり。
日本がサッカー強くなるにはまだまだ長い道のりがあるんだろうなと
思ったワールドカップでした。
あ、まだ終わってなかった。どこが優勝かなあ。

今日の夕方、近所に住むロビン君ママ(トイプードルメスみみちゃん&フラット♂ロビン君)が
もう1匹増えたよ~ということでお披露目に来てくれました。
かわい~んだよ。タイニィプードルという分類になるcocoちゃん。
トイとティーカップの間の区分になるそう。
4月7日生まれの女の子、今800グラムで~す。
3回目のワクチンがまだということで、レオンたちは触れさせず人間だけ。
(っていうか、れおん気づいてた?)
かわいいよぉ。抱いている間、ず~っとおとなしくて本当にぬいぐるみみたい。
でもロビン君ママが言うには「外面がいい!」
家ではロビン君の顔にジャンプしたりもうそれは大変だとか。
ロビン君もまだ確か1歳くらい・・・?(だったと思う)なのに
すごくいいお兄ちゃんしているんだって。
cocoちゃん幸せだよね~。
みみちゃんは12歳くらい・・・?ロビン君だけでも我慢ならなかったのに
さらに若いギャルが登場し、かなりお怒りのご様子とか。
レオンと福ちゃんにも慣れて一緒に遊べるといいね。
d0063615_0203539.jpg

d0063615_0205529.jpg

2キロくらいにはなる予定だそう。超かわいい♪

一緒に近所のぷーちゃんぴぐちゃんも来てくれて・・・。
ところが、このぷーちゃん、つい先日サマーカット。
今まで色白の美男子風だったのが、いっきにお子様風に変身。
飼い主からして大笑いしたっていってたけど、うーん、やっぱり笑える。
「学芸会で白いタイツはいてる男の子だね!」
という結論になり、スカートはかせたくなっちゃう感じでした。
同じくぴぐちゃんもサマーカットになっていたけど、ぷーちゃんほどの
インパクトはないけど、涼しそうだね~よかったね。
d0063615_0214637.jpg

若返った?ぷーちゃん。(現在8歳)

d0063615_0224085.jpg

ちょっと柴っぽい?ぴぐちゃん(もうすぐ4歳)

d0063615_024086.jpg

実は僕、脚長だったんです。(ぷー)

ところでわが家の福ちゃんもサマーカットにしたのでした。
もう毛玉だらけになっていたし、すごい不細工だったんだけど
サマーカットでまたかわいく変身しました。
相変わらずマメな手入れをしているぱぱさんのおかげで
涙やけもずいぶんよくなり、こぎれいになってきたよね。
(そう思っているのはやはり飼い主だけみたいだけど)
d0063615_0245472.jpg

今回は耳がかなり短めに。かわいいよ、福ちゃんも!

いたずらぼっちゃんれおん君は、抜け毛が凄い!!!!
本当にこんなに抜けていいのか!というくらい抜けて
毎朝黒い毛の塊がそこら中に散らばっているの。
早くおさまってくれ~
悪戯好きはおさまることがなく、先日はうどんの乾麺が食べてあった。
最後の残りの1束だったから、まあすごい量でもないけど
ついに乾麺まで喰ったか~と・・・・・・・。
d0063615_0251716.jpg

暑いよ~何枚撮れば気が済むの?(れおん)(左はポアロ君)

明日は小田原へ梅を買いに行ってきます。
第1弾の梅ジュースも美味しくできたんだけど、
まだ梅ジュース用の梅もあるかな?
やはり小田原の梅って大きくて立派なんだよね。
明日も雨ではないようでよいけど、今日みたいに暑いのもちと辛い。
[PR]
by leonfuku | 2006-06-27 23:54

悪戯男 & 猫娘

6月2日(金) 曇り

今日は午後から仕事だった。
夜帰宅すると、れおんと福は喜んで迎えてくれて
それはかなり嬉しい♪

しかし、それからまず、お菓子コーナーにいき
お座りをして「早くお菓子ちょうだい」が始まる。
とりあえず、何かあげて、私が着替えに行っておりてくると
レオンはなぜだか元気になってきて
いたずらが始まる。
時にはクッションをくわえて振り回したり、靴をくわえて見せに来たり
まあるんるん♪忙しくなる。
大体何をくわえれば私が「あ~それはだめ!」と反応するか
彼も心得ているので、やっても私が騒がないものはすぐ離す。
今日はまとめて置いてあった段ボールを引っ張り出してきて
(またうまく引っ張り出すんだよね、これが)
ぐるぐる振り回し、食いちぎりだした・・・・。
疲れているときはもう対抗する体力が私には残っていない・・・
好きにしてくれ~・・・・
ソファに横になってれおんが騒いでいる姿をため息まじりでみながら
ぼーっとしていると、大抵福ちゃんがジャンプして横にぺったりくっついてくる。
対照的な2匹だなぁ。
福ちゃんはほんと猫チック。

今朝はチャーリー(♂7歳)というイエローラブちゃんと一緒に散歩した。
体重40キロくらいありそうな立派なラブちゃんで、でも
レオンと争うくらい気弱なちゃーりーで、とってもかわいい。
「大きいですね~」というと
「この子の前に飼っていたのがアラスカンマラミュートという50キロ
くらいある子だったから、全然大きいと思わないのよ~」
きゃ~すごい。50キロか。
色々話を聞くとそのアラスカンマラミュートを飼い始めたときは
その人(女性)、仕事もしていて1歳の乳飲み子も抱えて
でも飼い始めたのだそう。
上に8歳になるお姉ちゃんがいたのでその子に赤ちゃんの面倒も
みてもらいつつ、今思うとよくやったなぁ~って思うって。
それはすごい!すごすぎるなぁ。
やろうと思えば何でもできるんだなぁ。

素敵な人でなんだかパワーをもらえた朝だった。
れおん&福ちゃんのおかげでこんな出会いもあることに感謝。
[PR]
by leonfuku | 2006-06-02 23:30
6月1日(木) 晴れ

今日から6月だ。
5月はなんだかブログもずいぶん書かない日が多かったけど
今日からまた気分新たに続けていこう!
今年の天候はなぜだか変な具合で
5月は爽やかなはずが曇りの日が多く、梅雨が来たような雰囲気。
今日はまた夏日で暑いし・・・
朝公園で「なんだか何もやる気がおきないんだよね」
と話すと「私も」「私も」という返事が返ってきて
ちょっと安心。
こんな天気だからみんな体調崩しているのかな。

今朝の公園散歩では、そうです、レオン君やってくれました。
木陰で必死になってブラシをして、また今毛が抜けること抜けること!
やってもやっても抜け毛がすごい!
で、たまにれおんがうろうろしたりして、こっちも気を抜いていたら
なんだかむしゃむしゃ・・・ちょっと様子がおかしい・・・・
「れおん!何食べてるの?!」
ダッシュで見に行き、少し残骸があり・・・確認。
さらに口の臭いをかいで、(倒れそう!)確信!!!!!
ったく~!
「なにやってんの~」と私の逆鱗に触れ、
しょんぼりする(ふり?)れおん。
周りから「あら、怒られて反省してる・・・」
いや~そんなもんじゃ騙されない!
水道まで引きずるように連れて行き、口の中を洗浄。

はぁ~、朝から疲れる。
7歳になろうと、いくつになろうと油断禁物ということなんだろうなぁ。
う○*はほとんどしないと思っていたのになぁ・・・・。

先日はダイニングテーブルの上に甘栗を置いておいたら
夜中に食べたらしく、朝おきて私が降りて行ったら
目を合わせず・・・どうやら悪いことしたのはわかっているらしい。
置いておくのが悪い・・・のだろうけど、何日もおいてあり
全然興味はなさそうだったので安心していた。
その日以降「栗男(くりお)」と私は命名し、「くりお~」と
呼んでいたのだけれど、今日から「う○*男」・・・とは
さすがに呼べないなぁ。

福ちゃんはそういう悪戯はなく、本当に手がかからないいい子!
なんだけど散歩が疲れる。
なんていっても、スローペース。
れおんとペースが合わない・・・(;_;
自分が匂いを嗅ぎたければてこでも動かない体勢。
最近は暑いので、すぐ「だっこして~」光線を送ってくる。
やや太ったのでこれまた抱っこも重くて疲れる。
ストライキの仕方がだんだんすごくなり、最近は道路にへばりついて
「絶対抱いてくれるまで動かないもん!」
すごい強固な意志だよなぁ。

というれおん&福コンビに困らされながらもやっぱり
笑わせてくれたり、癒されたり、なくてはならない存在なんだけど。

公園の中、自由に散策中・・・
d0063615_012485.jpg


暑くなってきたよぉ・・・
d0063615_021995.jpg


鼻の横に小さな禿ができたけど、すっかりめだたなくなりました
d0063615_03546.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-06-01 23:51