犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月30日(日) 晴れ

ぎょ!もう30日。
明日で7月も終わり?はや~い。

今日は陽射しは強いながらも、風がさわやかで
過ごしやすい1日だった。
エアコン入れなくても大丈夫だったし!

昨日は町内会お祭り準備に明け暮れた1日だった。
思っていたよりスムーズに進んでほっとしたけれど
なれないことをやってかなり疲れて、夕飯もろくに食べずに
ぐーぐー寝てしまった。
だけど、町内会ってお年寄りが活躍していてすごいと思う。
80過ぎたようなおじいさんが昨日も盆踊り会場の設営を手伝っていて
なんだかもくもくとやっている姿に感動してしまった~。
ああいう人たちに町内は支えられているのだわ・・・。
私も微力ながら役員の2年間はできる限りお手伝いしよう。
ああ、でも、お祭り大変な本番は今週木~日まで。
盆踊りとお神輿。これが山場らしいので、なんとか無事終わりますように。

ところで、レオンや福の様子は・・・というと
まずはレオン君。この時期本当に皮膚が・・・。
一時調子良かったのになぁ~。いまや魚のうろこのように
フケがぽろぽろ・・・落ちてきます。
さらに新陳代謝がうまくいかないんだろうなぁ、毛が抜けて
薄毛になってきて、ちっちゃい禿みたいなのがいくつか。
うーん、かわいそう。
でも、体調はよくて、暑いわりに元気元気!
ボールも結構やったりするし、食欲ももちろんあるし
昨日ぱぱさんが病院連れて行って(皮膚があまりにひどくなってきたので)
体重を計ったら33キロだったらしい・・・
あら、1キロくらい太った?
で、病院ではピンポイントで一気に治しましょう!とのことで
この1週間抗生物質治療となりました。
すっきり治るといいね、れおん。

福ちゃんも一時の元気の無さはびっくりしたけど
あれ以来元気を取り戻している感じ。
よかった~。
一応フードに「ポーリンパワー」という蜂蜜花粉100%のサプリメントを
ふりかけるようにし、
(れおんにはいつもふりかけていたけど福は元気なこなので
今までは入れてなかった)あとプロポリスクッキーも少し混ぜて
そしたら、嬉しそうに食べているし、器についた粉までしっかり舐めてるし
まあ、それのおかげかどうかはわからないけど
とにかくまた嬉しそうに元気に歩くようになってきたので一安心。
ただし、彼女のペースがあるので、あまり急がせるとすねて動かなくなるけど。

d0063615_011816.jpg

変な生き物その1
毎日こんな格好で寝ているけど、無防備だよね~。

d0063615_0113110.jpg

変な生き物その2
夜中に福が見当たらなくて一生懸命探したら布団の中に埋もれて寝てた。
[PR]
by leonfuku | 2006-07-30 23:56
7月24日(月) 曇り時々雨

今年の梅雨明けはどうやら7月終わりか8月入ってになるらしい・・・。
気温が低めなのは助かるけど、湿気には参る・・・。
洗濯物もどうもすっきりさっぱり乾かない気がするし。
乾燥機を使うと部屋の温度が上がるので今日は部屋干しにしてしまった。
あのCMの音楽が聞こえてきそう~「部屋干し~部屋干しするとちょっとニオウ・・・♪」

そうそう、今朝散歩に行こうと準備をして、2階に唯一畳の部屋があるのだけど
雨が降り込んだら困ると思って窓を閉めようとしたら!!!
またもや畳の上に大と小が・・・・。
がーーん。

時間も経っていたようで(大の気配から)、夜中にやったみたい・・。
で、夜ぱぱさんが帰ってきて即報告。
「畳の上に両方やられたよ~。結構しみこんでる(;_;」
と言ったら
ぱ「あ、それで夜中1階に降りて鳴いてたんだ」というので
私「え!ちゃんと教えたの?」
ぱ「や~なんで鳴いてんだろう~しかも1階に降りてきて・・とは思ったんだよ」
私「やだ~ちゃんと教えてたんじゃない!かわいそうに。
  ああ、朝怒らなくてよかった。ちゃんと教えるようになったのね・・うるうる」

ということで、福ちゃんはどうもトイレトレーニングをちゃんとしなかったから
だめかと思っていたけど、ちゃんと教えたと聞き、ああ、賢い子になったのね~
と、勝手に納得。
素晴らしい。
ピンと来なくて外に出してあげなかったぱぱさんに
「かわいそう~せっかく教えたのに!」と責めてみたものの
実は夜中に福が鳴いたりぱぱさんが水のみに降りていったりとか
全く気づかなかった私。
今までれおんが鳴いたりしたら「私はすぐ気がつく!」と思っていたけど
やっぱりそうでもないことが判明してしまった。
熟睡してんだなぁ~。zzzzzz

今日は夜の散歩、ちゃんと大も済ませたし、時間もいつもくらいだったから
きっと大丈夫?かな。
昨日は夜の散歩が少し早めだったんだよね。
寝る前にもう一度出してあげればよかったね。ごめんね~福ちゃん。

最近福ネタが多いけど、れおんも健在。
相変わらず家の中ではいたずら三昧。
公園では枝とタイサンボクの実、食べ放題でした。
[PR]
by leonfuku | 2006-07-24 23:26

福ちゃん、少し復活!

7月22日(土) 曇り

ここ2~3日少し涼しい日が続いたので
福ちゃんが少し元気になってきました。
やっぱりあの元気のなさは暑さからきていたみたいです。

昨日はあの雨の中公園へ散歩に行ったら、
れおんと喜んで走り回ったりしてました。
おかげで泥んこ!!!
お昼から仕事だったので、必死で洗ってこっちはぐったり。
でも、元気があるとやっぱり安心するし、よかったよかった。

今朝も少し蒸し暑いながらも、結構自力で歩いてくれたし(ほっ)
以前の走り回るほどの復活ではないけど、
でもとりあえず安心していいみたい。

それより、今日帰り際レオンの足にな、なんとヒルが・・・・!!!
ぎゃあ‘~
私は実はそんなものを見たのは初めて!
公園にはヒルがいると聞いていたけど、レオンを飼い出してから
初めてです・・・そんなのがついたのは。
気持ち悪かった。
気が動転してしまい、カメラにおさめることすら忘れてしまった。
ちゃっぴーままが一緒にいてくれて、チャッピーにも以前ついたことがあり
「棒で取るといいのよ」と落ち着いて処理してくれて、本当に助かりました。
結局私は「ぎゃ~」というばかりで何もできず・・・。
ちゃっぴーままは「私も初めてのときはそうだったから、次からは
大丈夫よ。」と優しく言ってくれたものの、やや不安が残ります。
そういう虫系は、どうも苦手。
「ごき」ちゃんとかも出没すると、もちろんぱぱさんを引っ張り出し
「早く退治して!退治したら外の遠くに捨ててきて!!!!」
と、この時ばかりはすごい命令をとばし、処理してもらうのでした。
苦手、苦手。
今日も鳥肌がたっちゃったもんね。(;_;

d0063615_064320.jpg

れおんは枝をかじって、福ちゃんはそばに寄り添って・・・


d0063615_0124470.jpg

d0063615_0134542.jpg


レインコートは2匹とも嫌いみたいで、固まってます・・・・
[PR]
by leonfuku | 2006-07-22 23:53

福ちゃん、元気なし

7月14日(金) 晴れ

あつ~い1日だった。
熱中症で亡くなった方もいるとか・・・。
でも、本当に洗濯物を干しただけでも頭痛がしてくる陽射しで
本当にこれから毎日こんな暑さだったらどうしよう~

それにしても、先日来、福ちゃんの元気がない。
なんで~?
昨日ぱぱさんが昼間病院に連れて行き
診察してもらったけれど、とりあえず異常はないみたい・・・(;_;
何なんだろう?
去年の夏、こんなだったけ?

今日なんてしっぽまで下がっている・・・
いつも福ちゃんの尻尾は意外とくるん♪と上に回っているのに
すっかり下がっているしぃ。
公園でよく会うシーズー2匹連れているお友達と会っても
反応が薄く(いつもはかなりハイになり喜ぶのに!)
飼い主さんも「あれ~ふくちゃんどうしたの?」って。
犬はすぐわかるよねぇ・・ってその人もいってました。

どこも悪くないのかなぁ?
でも絶対元気なさすぎ。
ただの夏バテなら、まだいいんだけどなぁ。

反対に、レオン君、なぜだか最近超元気。
ボールもこの暑いのにはりきってやったり・・・。
なんでだぁ?
全く対照的な二匹。
一緒のお散歩はちょっとかわいそうかな。

d0063615_094631.jpg暑いながらもボール咥えて満足げ?なれおん
d0063615_0102646.jpgとぼとぼ・・・・ゆっくりゆっくり歩いてました・・・お~い、福ちゃん元気出して~
[PR]
by leonfuku | 2006-07-14 23:58

元町へ

7月12日(水) 曇り時々晴れ

d0063615_2314132.jpg

d0063615_233439.jpg



車の中で撮影~
れおんは白髪がだいぶ増えましたねぇ・・・
福ちゃんは外を見るのが大好き!


ぱぱさんがお休みだったので昼間元町へ行った。
けど・・・・昼間は夏が来たような天気で暑かったねー!
レオンも福も車の中が1番涼しくていいかもねー。

福ちゃんは咳き込まなくなったけどどうも元気がない・・(;_;
大丈夫かな?
食欲もまあ普通にはあるんだけど、るんるん♪さが
どうもいつもよりもない気がする。
先日のなんか食べたものがいけないのかしら・・・。
いつも私の後をくっついて、なんだかけなげでうるうる・・・。

元町で福ちゃんだっこようのbagを購入!
なかなかいいのでは?
こっちもずっと抱っこしてると暑いし、重いし、両手ふさがって不便だし・・。
福ちゃんを入れて後日撮影して、UPしま~す。

レオンは朝の散歩(今日の担当:ぱぱさん)では、
妙に元気で、ボールをさんざんやったらしい!!
昨日も留守番が長く、さすがに体力が余っているのかな?
まだまだ元気だね。7歳というのに(^^♪
私も負けないように、物忘ればっかりしている場合じゃないよね。
ガムを噛むと脳にいいらしい・・・(byみのさん)
毎日かもう(?)っと。
[PR]
by leonfuku | 2006-07-12 23:14

福ちゃんの咳

d0063615_23541955.jpg

(おーい、公園中の枝食べちゃうんじゃないの?その勢い!)

今朝の散歩で福ちゃんが何かモグモグ拾い食いをしていた。(悪いことはすぐまねするよねー。)
それが多分木の実か固い枝かやや大きめだったらしくしばしモグモグ。で、多分ちょっとつまった?みたいな感じで、その後咳が止まらなくなった。私は午後仕事だったのでぱぱさんにも様子見てねと頼んでおいたら、やはり何か食べると咳こむみたいと連絡がきた。
やっぱり大型犬とは違うよね(;_;)
でも、夜帰宅したらすっかり咳はおさまっていて一安心(^-^)
よかったよー。
小型犬は、それなりに気をつけてあげねば・・・。
おっとレオン君も気をつけないと色々飲み込むからね・・・最近ないけどさ。

今朝の散歩の時、虫よけスプレー忘れたらあっという間に5ヶ所くらい蚊に喰われた!O型が喰われやすいってほんとだよねー!かゆーい!
[PR]
by leonfuku | 2006-07-10 23:54

仲良く散策

d0063615_23145295.jpg

7月9日(日) 曇り時々雨

福ちゃんはリードをつけてると、だっこしてーと甘えるのにノーリードにすると元気に散策を始め、時にはハイになり走り回ったり。まったく困った我が儘お嬢です。
レオンのチェーンカラーがなくなってしまいました。昨日の夜はあったのに。家の中?はたまた外に落としたか?捜し物ばかりしてる気がf^_^;
この1週間なんだか本当に忙しかった。
2つほど仕事が完了し、少しほっ。
でも、まだなんとかせねば・・のものがいくつか。
そうこうしているうちに、ああ、もう7月中旬?
今年の夏はどんな夏になるのやら。
涼しいところにも行きたいなぁ。
軽井沢とか、ちょっと遠くて混んでそうだけど
涼みに行くにはよさそう~。
[PR]
by leonfuku | 2006-07-09 23:14

物忘れ

7月5日(水) 雨のち曇り

今日は梅雨らしく雨だった。
お散歩はぱぱさんが定休日なので雨の中連れていってくれた。
雨の中、レオンは結構走り回ったらしく、かなり充実したお散歩だった様子(^^♪

昨日の朝は公園に着いてぎょっとした。
もう暑いので車で公園まで行っているのだけれど
駐車場に車を止め、降りようとしたら、お散歩bagを持ってないことに
気がついた。
お散歩bagを持ってこないなんてお散歩始まって以来の出来事。
かなり動揺してしまった。
思い起こすと、一昨日の晩、翌日やることを考えて眠りについたりして
朝おきてちゃくちゃくとやるべきことをこなし、
さあ、公園に行くぞ!と思って、でもよく見ると玄関にレオンの毛が
たくさん落ちていた。
あまりにすごかったので箒で掃いたりして、そのあと慌てて車に乗り
(レオンたちはすでに乗って待っていたので)
慌てて出発した・・・そう、そうだ。下駄箱の上だ!!!
がーーーん。
やりなれないことはすべきじゃないんだよね、やっぱり。

お財布、携帯、ボール、ブラシ・・・お散歩グッズはすべてbagの中。
しかもお金がないと駐車場は出られない・・・

でもう○ち袋はポケットに入っていたので、とりあえず散歩しよう!と思って
公園の中に入っていくと、すぐポアロ母さんやむっくままに会えてほっ!!!!
一安心。
これでお金は借りられるし、なんだか心強くなった。
ああ、持つべきものは犬友だ~(;_;

それにしてもショックだった。
物忘れが最近多い。
その前の日は、車の車内灯をつけっぱなしで3時間。
エンジンがかかったからよかったものの
バッテリーがあがっていたら大変なことになっていた。
その前の日は、テレビで映画の「ショコラ」をやっていて
大好きなので思わず見てしまったのだけど、大好きな
「ジョニーデップ」の名前がどうしても出てこなかった。
は~かっこいい~なんて思いつつ見ているんだけど
あ、なんで名前がでてこない?!!!!
だいぶ時間が経ってから「ジョニーデップだ!」とひらめき
すっきりした次第。


なんだかなぁ。
こういうこと最近多いんだよねぇ。
ちょっと不安になる日々なのでした(;_;
ま、それはさておき、やっぱりかっこいいなぁ♪
といっても実は「ショコラ」しか見てない私。
パイレーツオブカリビアンもチョコレート工場も見てないんだ。

そうそう、映画といえばダヴィンチ・コードも結局まだ見てないんだよね。
早く見に行かなくちゃ。

明日は朝からお仕事。
レオンと福ちゃんは朝からずっとお留守番になっちゃうね。
ゆっくり昼寝もできていいかも??????
明日も雨っぽい。朝は近所で短めのお散歩ですますことになりそう・・・ごめんね。
いよいよ、ポルトガルvsフランス戦だ。
フィーゴが結構お気に入りなんだけど♪
どうなるかなぁ。

d0063615_23352211.jpg

仲良し?二人組み。
れおんはこうして木ばっかりかじっています。
[PR]
by leonfuku | 2006-07-05 23:36

携帯のカメラ

d0063615_23543837.jpg

携帯から更新です!カメラなかなかいいかもです。
新しい機種も思っていたほどは戸惑わずなんせ画面も大きく見やすいです。
とりあえずレノン君写真をアップしてみまーす

がはは。いや、この写真ちょっとこわ!
れのん君じゃないみたいだけど・・・・。

この1週間は連続で夜お仕事が入っており
土曜日も仕事だし、なんだかバタバタしそうな1週間。
でも朝の散歩はゆっくりいけるし、レオンたちのお留守番も
長くはないし大丈夫だよね。
福ちゃんは家の中でも常に私の後を追っかけてます。
かわい~んだけど、留守番の間どうしているんだろう・・・・。

なんだか片付けなきゃいけない仕事がいくつかあり
順番にこなしていかねば・・・。
毎日読んでいるメルマガの中の紹介で
「毎晩寝る前15分が大切。今日のことを振り返り
明日やるべきことを頭の中で整理する。
そうすると翌日何をすべきかがわかる云々・・・」
みたいな事が書いてあり、ワタミフーズの社長のお言葉だそうで。
ほんの些細な事でもきちんと続けていくといつのまにか
習慣になるそうで、頭で考えなくても自然に動けるようになってくるとか。
うーん、言うは易し行うは難しだけど、でもそうなれるよう
がんばってみようっと。
[PR]
by leonfuku | 2006-07-03 23:54

FOMA

7月2日 (日)

昨日、いや、正確には6月30日だ、つ、ついに携帯を買い換えた~(^O^)
そろそろ、買い換えたいとは思っていたものの、きっかけがなかなかなく
近所のヤマダ電機の携帯売場を何気なく見ていたら
普段は店員さんは近寄ってこないのに近寄ってきた。
「買い替えですか?」と話しかけられ、感じの良い若者だったので
つい話し出してしまい、結局買うことに!!!
なんたって、私の携帯は「れとろ」で、カメラもついてないのでした。
さらにメール受信文字もなんと250文字という制限付だった・・・(;_;
友人たちに何度「ごめん、機種が古くて全部受信できなかった・・・
○○以降、もう一度送ってもらってもいい?」と頼んだことか・・・
ああ、もうそんなことはこれでなくなった。わ~い。
しかも、最近は着信があったときの表示も出なくなったりしていたので
もういいよね?買い換えてもって思って♪

ふふふ、mova→FOMAだぞぉ。
かなり世間的には遅いバージョンアップだけど、
やっぱり新しい機械物はわくわく♪
画面は大きいし、カメラつきだし、きっともっと色々便利だろうけど
まだまだ勉強不足で、全然使いこなせていないけど・・・。
今まで「N」だったけど、なんとなくデザインで「SH」に変えちゃいました。
ボタンに慣れるまでは大変かしら?
新しくなった携帯で早くメールとかしようと思いつつ
まだ送ってません。
しかもこういうときに限ってメールもこなかったりして~。

うふふ。
これで携帯でもブログをこまめにUPできるかも?!
れおんと福ちゃんの写真入で・・・。

d0063615_0574315.jpg

[PR]
by leonfuku | 2006-07-02 00:59