犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さっき、あんなに大変な状態だったのに、
今急に元気がでてきた!

さっきまた熱を測ったら39.7度。
少し下がったかな・・・と思っていたら
自分で口をあけてはあはあしている・・

これは自分で体温調節をしている状態。
さっきまでは、口も閉じて、体全体ではあはあしていて
自分では調節うまくできないような感じだった。

あれ?なんて思っているうちにソファから自分で降りて
「お菓子食べる?」
そしたら目が輝きだした!
ビスケットをあげたらすごい勢いで食べた。
夕飯もたべたがらなかったのであげていなかったけど
「ご飯も食べる?」というと
尻尾をぶんぶん振った!!
尻尾をぶんぶんふるとやっぱり元気がある証拠。
今日はずっとしっぽがさがって、振りもしなかったもの・。

ああああ、一安心。
こんなに急に復活してくれてよかった~。
明日の仕事は一体どうすれば・・・?と内心悩んでいたけど
(代わりは急に頼めないんだよねぇ・・・)よかった、
本当は明日もずっとついていてあげたいけど
この調子ならおそらく大丈夫でしょう~。

ああ、気が軽くなった。
さっきまで胃がもたれたような変な感じだったけど
ちょっとすっきりした感じ。
たれ目のかわいいレオンの顔にもどった。
さっきまでたれ目がもっとたれてかわいそうな顔になってたもの。
[PR]
by leonfuku | 2007-08-09 23:09

レオン、ぐったり・・・

8月9日(木) 晴れ

8月も気がつくと9日になっている。
今年は町内会のお祭りでずーーーーっとかりだされ
本当に大変な8月、いや7月からお祭りで動いている。
町内会のお仕事はやはりた~いへん。
しかも婦人部長とやらになってしまったので
いろいろな面倒な仕事が回ってきてしまった・・・(T_T)
まあ誰かはやらねばならないので、今年度限りだし
あと何ヶ月?!まだ半年以上あるか・・でもなんとか乗り切ろう~
お祭りは無事終わったものの、今週土曜日に
「反省会」と称して打ち上げがある。
これも私たちの打ち上げではなく、役員さんたちみんなの打ち上げなので
その準備をするのが婦人部なので、これまた買出し、注文、出欠確認・・・と
まだ気が抜けない。
あああ、大雑把な私には結構向かない仕事だわ。

と、それはさておき・・・

れおんが大変。
今朝起きたら、吐いてあり、まあ消化後だったから
たいしたものはなかったけれど、どうも元気がなく
家の前の公園に出たそうだったので出すと
用を済ませたあと、なんとなくうつろな感じでたちつくす。

「家に入ろう」と促しても、門の前まで来るとまた公園に向かって
とぼとぼ歩き出す。
で、なかなか家には入らないが、ぼーーーっと日陰でたちつくすれおん。

知り合いがきても無反応なので、やはり具合が悪そう・・・。
散歩も無理にしないことにし、しばらく木陰で休む。
でも福ちゃんの散歩もあるし、私も朝はいろいろ家事もあるので
どうしよう・・と思いつつ、「れおん、一度家に入ろう」と誘うけど
やはり家には入りたがらない。
「車は?」と聞くと反応し、車までとぼとぼ歩くので
やはり涼しい公園にいけると思っているのだろうか・・・?
などど思いながらとりあえず、エンジンをかけ車を冷やす。
そしてエアコンが効いたころにレオンを車になんとか乗せて
病院へ電話した。
病院は木曜日なので午前中のみの予約診療日。
ただ、院長先生につないでくれて10時に診てくれるとのこと。

少し車で時間をつぶし、10時前に病院到着。
症状を話すと、たぶん暑さにやられたのでは?とのこと。
毛皮を着ている彼らはやはりかなり暑さに対して
考えてやらなければいけないと言われた。
昼間はエアコンつけっぱなしだけど、夜寝るときは消していた。
昨日、夜までは元気だったし、特別暑さにやられた?という
環境ではなかった気がするけど、夜かなり暑かったのか・・・。

血液検査をし、とりあえず感染症などもなく内臓関係も大丈夫とのこと。
初期の症状ですね、たぶん・・ということで
点滴と注射をしてもらい、帰宅。
しかしまるで覇気はなく、ぐったり。
ぱぱさんも心配して様子を見に来て、「ご飯たべるか」と聞いたら
ちょっと反応があったので、とりあえずご飯をあげると
いつもの3倍くらいの時間をかけて食べ終わった。
食べてくれたのでそのときはちょっと安心した。

でもその後、全然元気にはならず、今も相変わらず
ぐったりソファで寝ている。
体温も高く、病院で40度、夕方になっても体を触るとかなり暑いので
人間用体温計(基本的には同じと先生に言われた)ではかると
41.3度にもなっていた。
体全体ではあはあしている。
アイスノンみたいなものを脇の下にあてて冷やす。
あと濡れタオルで首・あたまを冷やしてあげている。
でも症状は全然よくならない。
熱もさっきはかったら40.6度だった。

大丈夫かな。
先生の携帯にもかけてみたが、先生は今日都内で学会があるとのことで
ただ、何かあればすぐ電話くださいといってくれた。

一晩寝て熱が下がって元気になってくれればいいんだけど。
とにかく今は様子を見守るのみ。
ああ、れおん、早くいつものいたずらやんちゃれおんに戻って。
[PR]
by leonfuku | 2007-08-09 21:55