犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月23日(水)  晴れ 暑い

19日~21日の3連休でキャンプに行った。
丹沢にある「ウェルキャンプ」というキャンプ場。
去年の9月にも行った場所で、かなり広いキャンプ場。
犬OKのバンガローがあり、そこはテントサイトと離れているので
人が少なく、あまり周りに気を使わなくてすむところがいい。

しかも、実はそんなアウトドア派ではないので
テントで寝るのはたぶんぱぱさんは無理・・・。
そこのバンガローは簡単な流しとガスコンロとやかん位はおいてあり
トイレもついているのでそれが私としてはかなりいい。

夏休み入っての3連休だったので、広いキャンプ場も満員だった。
友人家族と行き、1人が「今回ダッチオーブンを買った」というので
食事を結構楽しみにしていた・・・が
皆ダッチオーブンは初めて。
誰もうまく使いこなせず、結果はちょっと悲しいものに。
1日目は鳥の丸焼き。一度40分くらいで様子を見た時はバッチリだったのに
レシピどおりにあと20分火を入れたら、ぱさぱさで下は焦げ付いてしまった。
あの時点で火からおろせばよかった・・・と悔やんでも仕方ない。
本来ならジューシーな鶏肉、塩コショウとレモンくらいで超美味しかったはず・・・(;_;)

2日目はタンシチューに挑戦するという。
タン1本を入れ赤ワインで煮込むが、やはり火の加減がだめだったよう。
あっという間に水分がなくなり、友人は前日の失敗があったからか
早く火からおろそうおろそうとして、結局野菜も固いままだったりして
タンもそれほどやわらかくはならず、期待通りにはいかなかった。

まあ、初回だからそんなもんか???
やたら簡単簡単という話を聞くが、経験者が1人でもいればよかったかも。
私も一応煮込み用のなべを持って行き、ぱぱさんも七輪を持って行ったので
七輪で焼き肉や、もつ焼き、そして釣った魚(にじます)の塩焼き、
あまったモツでモツ煮込みを作り、これがかなりいけたのでよかった。
七輪はなかなかいい。
もう鉄板でたくさん焼いてガーガーとたくさん食べる年齢でもないので
七輪でちまちま焼きながら飲みながら…という雰囲気がいい。

2泊3日だったので、2日目夜ぐらいからレオンがだんだん元気がなくなってきた。
丹沢は朝夕は涼しく過ごしやすかったが、昼間はかなり暑い。
川は冷たくて気持ち良かったけど、石が多くれおんもそんなに長く入っていられないし。
3日目には早々に車に乗りたがり、車で寝ている状態。
ああ、本当に年をとってきたんだなぁとまたもや実感。

でも帰宅して今日で2日経った・・・レオンはとても元気になっている。
昨日ももう普通だったし、キャンプでの汚れもあったので、
昨日は散歩から帰ってきて、がんばってシャンプーしてあげた。
ふけもずいぶんおさまり、抜け毛もおさまってきた。
冷房は1日入れっぱなし。夜だけ切る。

レオンに対し、元気なのが福ちゃん。
慣れないキャンプ場でも今回はブルーにならず、
私の後をずっとついて歩いていた。かわいい福。
推定4歳?だから、やはり犬も7歳くらいまでがピークなのかも。
福は川原でも走り回ったり、最後まで一番元気だった。
おなかも壊さないし、本当に健康でありがたい。

涼しくなればまたお出かけも大丈夫だと思うけど。
遠いところはもう無理かもね~とぱぱさんと話した。
沖縄とかまた行きたいけど、飛行機はかわいそうだもんねぇぇぇぇ。

d0063615_19405830.jpg

       舌がかわいい!うまく撮れた~

d0063615_19411772.jpg

       福ちゃんも足までは、ちゃんと入っていたよ!

d0063615_19414388.jpg

       こんな感じの川原。きれいな水。

d0063615_1942463.jpg

       みんなが釣りをしている間。「僕、疲れました。」

d0063615_19422592.jpg

       たそがれ福ちゃん

d0063615_19493217.jpg

       早くボールでも投げてよ~~~

d0063615_194523100.jpg

       冷たくて気持ちいいなぁ~~
[PR]
by leonfuku | 2008-07-23 19:50

レオンぐったり・・・

7月9日(水) 曇り

昨日、れおんがぐったりしてしまいました。
朝起きた時に、いつもお菓子のある場所の前に行って
「早くおめざのお菓子~」みたいな顔してお座りするのに
昨日の朝は寝たまま・・・。
私は仕事だったので、5時半という早めの時間だからまだ眠い???
なんて思いながら、少しして「さ、散歩行こう!」といっても
全然行きたそうじゃない。
でも、なんとか連れ出し歩き出しても、いまいちとぼとぼ歩いて
元気がない感じ。
今日は眠いのかな~なんて暢気に考えていた私。
戻ってから一応ぱぱさんに「いまいち元気ないんだよね」と報告はしたんだけど。

で、夕方、ぱぱさんからメールで
「れおんがぐったりしているので病院連れて行った。」と連絡。
予定があったのだけど、早めに切り上げて帰宅。
でも帰宅したときは、注射してもらったのが効いたのか、ほぼいつもの状態。
鼻先は乾いていて、体を触ると少しいつもよりは熱い感じ。
ぱぱさんの報告によれば、朝ごはんは食べなかった・・・。
病院へ行くのに車にも自力で乗れなかった。
外へ出してもつったったまま動かなかった。

これは去年の熱中症になったときと同じ。
ただ、今年はまだ熱中症になるほど暑くはないので
暑さが原因ではないと思うけど、歳をとってきたというのもあるのかなぁ。

れおんが食べないというのは、本当に具合が悪い時だけなので
昨日は本当につらかったんだろうな。
でも、今日はもういつもどおり!元気なレオンに戻りました。
食欲旺盛だし、よかったよかった。
あと半年で10歳になる。病院の看護婦さんが
「還暦だもんね~」と言っていたそう。10歳は人間の60歳くらいか。
れおんも無理のきかない年齢になってきた????
口をきかないから、こっちが本当に気をつけてあげなきゃいけないなと
本当に思う。
こっちの体調や精神状態が悪い時、れおんや福ちゃんと触れ合っているだけで
すごく救われているから、私も恩返しをしなくては。

福ちゃんはかなりぼさぼさだったので昨日トリミングへ。
とっても可愛くなりました♪
d0063615_23482457.jpg

「写真はいいから、早くお菓子くれ~~~」と言いたそう。

d0063615_23483840.jpg

福ちゃんは自分のこのベッドが超お気に入り。
カットして涼しげだし、かわいくなったよ~。
[PR]
by leonfuku | 2008-07-09 23:44