犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちから関係

9月28日(日)  曇り

最近めっきり涼しくなってきたので、今まで1階で寝ていたレオンも
(1階のほうが涼しいので)、昨日の夜中、2階に上がってきた。
で、私のかけ布団の真ん中に福ちゃんが陣取っているので
「くうううん」と泣いて、自分では怖くてどかせない福ちゃんを私に移動させ
自分は堂々と真中へ。
(これから私はまた縮こまって、はじっこで寝る日々だわ・・・)

で、朝になり、私が1階に降りていくと、生ゴミの漁った跡が・・・
水色のネットの網だけが床に落ちていた。
え・・・昨夜ちゃんとゴミ箱に捨てて、柵もしておいたはず・・・?
確認すると、柵も一応してあったが、少しずれて傾いていたので
なんとかレオンはごみ箱からその生ゴミをゲットできたよう。

そのネットの袋が落ちてなかったら気がつかなかったかも・・というくらい
床はきれいだった。
え~~~っと、困るもんはなかったっけ・・・?
昨夜最後に食べた梨の皮と芯、あとは・・
あ、でも玉ねぎとかの野菜くずは別に捨てているからねぎ系は大丈夫だ・・・
たぶんお腹をこわすようなものはなかったな・・・とほっとすると
れおんを怒りたい気分になり、しかも、察知してふだんは一緒に降りてくるのに
一向に2階からおりてこようとはしない。

よく、犬はすぐ何かやっても忘れるから、悪いことはすぐその場で叱らないとダメと
最初のころよく言われたし、本にもそう書いてあったけど
でも、忘れるということはないと思う。
現に、こうして何度もゴミあさりはされているけど、発見された時はものすごく
「ごめんなさ~い」というような悲しげな顔をする。
(まあふだんから悲しげな目だけど)
今朝もしばらく降りてこなかったし、降りてきても控え目だったし・・・。
やったことは覚えているけど、要は怒られたことは忘れるのか?
全く反省はしないんだろうなぁ。

今日は1日「生ゴミ野郎」と呼んでいる。

で、午後になってから、少し歯石もついていたので、久々に大きい骨をあげた。
かなりガリガリやって集中していたようだったけど、ふと気付くと音が小さい。
ふとみると、いつのまにか、福ちゃんに横取りされていた。
そして、私と目が合うと、「福ちゃんに取られちゃったよ~~早く取り返してよ~」
と情けない顔で訴えている。
福ちゃんは今月はダイエット月間だし、かわいそうだけど福ちゃんにはおおきすぎる骨だし
ほかのお菓子と引き換えにして骨を離させた。

ようやく手元に骨っこがもどってきたれおん。
よかったねぇぇ。
それにしても、福ちゃんに対して本当に弱気なレオン。
いたずらでわんぱくなのに、気弱だねぇ・・・・。

すみれちゃんのブログをたまにのぞかせてもらうと
なんかすみれちゃんと性格もかなり似ている気がする。
あ、すみれちゃんはレオンよりおとなしくてもっといい子だけどね~。
来月はまた同窓会が開催される。
みんなとの再会が楽しみ~~~。

d0063615_17464993.jpg

母さん、福さまに取られちゃいました。取り返してくださいよぉ。

d0063615_1747776.jpg

お願いっす。この女は小さいけど怖いっす。

d0063615_17472124.jpg

やった~~~ぼくの骨っこだよ~~

d0063615_17473724.jpg

あ~おいしかった。そんなに欲しいならどうぞ!(by福)
[PR]
by leonfuku | 2008-09-28 17:55
今回宿泊したところは、ロケーションはとても良く、目の前が海!
お天気が曇りだったし、夕方撮った写真なのでちょっとどんよりだけど
晴れていたらかなりいい景色だろうなぁ。

d0063615_05553.jpg

        れおんはいつものようにスイスイ~

d0063615_062022.jpg

        福ちゃんも楽しそうに波打ち際をぴょんぴょん♪

d0063615_064241.jpg

        う~ん、至福の時?!

d0063615_07195.jpg

        前の芝生のところではバーベキューもOK。

d0063615_072574.jpg

d0063615_074164.jpg
d0063615_08910.jpg

        夜ごはん。
        結構ボリュームもあり、おなかいっぱい。やっぱビールだね?!

d0063615_08312.jpg

        福ちゃんのBD?不明だけど、何か祝い事ないですか?ってスタッフ~の方が
        聞いてくれたそうで、とりあえず9月生まれ???ってことで。
        手前は人間用。後ろがワン用のサツマイモのケーキ。
        スタッフ~の方たちがドッグトレーナーの勉強をした若い方たちばかりで
         とっても明るく元気でよかった!!

d0063615_085141.jpg

        帰りの車の中、ぐっすり・・・zzz

d0063615_09482.jpg

        福ちゃんもぐったり・・・

d0063615_092182.jpg

        ままのトレーナーの中にくるまれて・・・超かわいい♪
[PR]
by leonfuku | 2008-09-18 00:17
9月17日(木) 晴れ

15日~16日の1泊2日で千葉の館山に行ってきた。
しぶごえ館山弐号館」というところに泊った。
ぱぱさん、れおん、福と友人のれいちゃん&アンジェリ(Tプードル)で出かけた。
フェリーかアクアラインかで迷ったけれど、久しぶりにフェリー乗りたいねということになり
東京湾フェリーで金谷に向かった。

d0063615_23101933.jpg

d0063615_23104951.jpg

       当日は曇り、でも、暑くもなく寒くもなくちょうどよかった♪
        大型犬も甲板はOK!れおんてばすましているけど、この甲板まで
       昇ってくるのに一苦労。階段が怖くなり、お尻が引けて全然昇れなくなり
       ぱぱさんが上からひっぱり、私が下からお尻を押してやっとクリア。
       怖がり病、再発。


d0063615_2311412.jpg

        お昼は富浦IC降りてすぐの「福喜庵」という和食やさんへ。
        ネットで調べて行ったんだけど、大当たり!
        これは3色丼。ミニサイズでちょうどよかった。
        ぱぱさんは天丼。これもgoo!このお店はおすすめ。

d0063615_23191695.jpg

海は初めて!アンジェリの運命はいかに?!

d0063615_23193740.jpg

        意外と平気そう?楽しげに歩いているアンジェリ。
       
d0063615_2320135.jpg

        「おお、大丈夫そうだな、うちはスパルタなんだ!え~い!」
        (ボチャン!)←アンジェリが海へ投げられた音


d0063615_23202333.jpg

        ぎゃあ~~~

d0063615_2321765.jpg

        ひ、ひどい目に遭ったわ(怒)。でも私泳げた~♪(喜)
        濡れた姿のアンジェリは、毛がものすごくカールしていて、
        別の生き物のよう・・ちょっとぶっきーきもい・・・
        といったらアンジェままに怒られた。ひひひ(苦笑)

d0063615_23212563.jpg

d0063615_23213931.jpg

        きれいにしようねぇ、アンジェリ~
        乱暴一家と来ちゃったねぇ・・・

続きはまた明日・・・・。

   
[PR]
by leonfuku | 2008-09-17 23:45

湘南の海で遊びました

10日の水曜日、ももみかんちゃんたちのところへ遊びに行ってきた♪
9月に入り、海の家も終わり、そろそろ大丈夫かな?と思い、ももみかん家に連絡したら
大丈夫~とのお返事。やった~!

お天気もよく、海も静かで・・・あ、でも人は結構いたなぁ。
やはり暑くてお天気よいと海で遊ぶ人たちがたくさんいる。
でもワン達にも優しいまなざしなので本当にうれしい。

今回はれおんの散歩仲間のチェス君も一緒に。
チェス君はまだ1歳8か月くらいの若者で、ゴールデンとアイリッシュセッターのMIX。
でも見た目はゴールデン。
レオンと最初に海に行ってから、泳ぐのもとっても上手になり(師匠がよかったのよとチェスママは言ってくれる)、で、今回は湘南デビューとなった。

レディースの面々は相変わらずみんな元気で温かく迎えてくれた。
新参者のチェス君とは多少もめたり???もあったけど、まあチェス君の若さゆえ・・・
というところかな。(*^^)v

d0063615_6455458.jpg

    チェスで~す。泳ぎも上手だったね。


d0063615_6462530.jpg

      これは・・・たぶんももちゃんかれおん、どっちだろう・・?


d0063615_6464323.jpg

      これはももとれおんの姉弟コンビ


d0063615_6504895.jpg

      相変わらず元気だったまおちゃんと福


d0063615_651963.jpg

      これは、まったりみかん

d0063615_647428.jpg

      さくらちゃんはお利口だったねぇ。一番「マテ」ができていたなぁ。


d0063615_6472142.jpg

      恒例のももVSれおん ひっぱりっこ対決。+みかん

d0063615_6473868.jpg

      れおんのすごい顔!「なんで俺にのっかるんだよ~みかん~重いよ~
      今姉ちゃんと真剣勝負中なんだよ~~~

d0063615_6481952.jpg

       これで全員集合?全員ちゃんと写っているのか・・?
       コーギーのくまちゃんにも久々に会えた!

d0063615_6475961.jpg

      「な、なんか乗っている気がするけど・・・」
[PR]
by leonfuku | 2008-09-15 07:03

狂犬病予防注射

9月7日 晴れ 夕方から雷雨

今日もまた夕方からすごい雷雨になった。
今年は本当に雷雨が多い。
れおんも福も雷が全く大丈夫なので問題はないけれど
これだけのすごい稲妻や雷鳴には私が驚いてしまう。

今日は朝の散歩の後、かかりつけの病院に行き
やっと狂犬病の注射をしてもらった。
今までは春先に葉書が来ると、近所で行われる集団予防注射に連れて行っていたのだけれど
今年は日程が合わないな~なんて思っているうちにすっかり忘れてしまい、
何度か思い出したけれど、福ちゃんのワクチンのはがきが来たり
そのあとレオンのワクチンのはがきが来たりで、当然そっちのほうが大事なので
狂犬病の注射は後回しになってしまった。
7月にレオンのワクチンをしてもらったので、1ヶ月後の8月終わりくらいに狂犬病は打ちましょうと言われていて
気がつけば9月になっていた。
その先生が言うには、狂犬病の注射の集団のは、きちんと診てあげられないし
針の太さも大型犬に合わせて太いものを使うそうなのでいろいろ問題点もあるとの話をしてくれた。
今日はもちろん聴診器もあててくれて、体調もチェックしてからうってくれたし、
特に福ちゃんのような小型犬は太い針では確かにかわいそうな気がする。
来年もこうして病院でうってもらったほうがいいかもしれないなぁ。

それと病院に行ったのは昨日レオンにちょっとしたハプニングがあったから。
ぱぱさんが散歩に連れて行ってくれていたんだけど、いつもれおんを可愛がってくれる
散歩仲間が、れおんの目やにを気にしてくれて、目薬を持ってきてくれ
ぱぱさんが眼薬だと思ってさしたら、れおんがなんだか目をこすったりゴロンゴロンしだしたので
もう一度よくみたら耳の薬だったらしい。
慌ててその場で目を洗い流し、急いで家に戻り、またよ~~~く目を洗ったので
大丈夫な様子だった。けど、一応先生にも話をして、目の検査もしてもらった。
そうしたら、傷も付いてないし大丈夫!とのことだった。

あと、今日は普段飲ませている薬もなくなっていたので、それもお願いし
ドキドキ会計を済ませた。
病院での支払いは、かなりドキドキする。

今行っている病院の看護師さんたちは、若い女の子でとてもレオンと福のことをよくかわいがってくれていたのだけれど、
つい先日、3人一度にやめてしまって、今日行ったら新しいやや年配の女性と
医師見習いっぽい若い男性になっていた。
れおんも福も私もまだ慣れていないので、いつもはお菓子をもらったりして楽しく帰ってくるのだけど
今日は静かに帰ってきた。
れおんも???って思っていたかもなぁ。


そうそう、大事な体重。
れおん33.5キロ
福5.2キロ
福ちゃん、重くなったとは思っていたけど5キロ超えている。
これは絶対にまずい。
私と共にダイエット始めなくちゃ。(ぱぱさんもね)

新しいデジカメ、軽くてピンクでかわいくて気に入っている。
今日も散歩にもっていき久々に撮ってみた。

d0063615_23445058.jpg

         なかなか上手く撮れたかな?自己満足。


d0063615_23452021.jpg

         久々にかつての悪がきトリオ集合。ぽあろとちっぷとれおん プラス福


d0063615_23454897.jpg

         これは金曜日。家の前の公園で。ボールで遊んで一休み。


d0063615_23461924.jpg

         やっと正面むいた福ちゃんが撮れたよ~すぐそっぽ向くんだもん。


d0063615_23465023.jpg

         これは昨日。昼寝で爆睡中のれおん。


d0063615_2347825.jpg

         出た~れおんのごろんごろん攻撃~昨日シャンプーしたばかりなのに・・・
[PR]
by leonfuku | 2008-09-07 23:28

福ちゃんの・・・

気がついたらすでに9月。
8月後半から雨が多く、今年は梅雨より夏のほうが雨が多かったらしい。

昨日の朝、洗面所でう〇ちを発見。
あら~~~~~
福しかいない。
レオンはまず、100%家の中ではしないので。
どんなにお腹が痛くても、く~~~んと泣いて知らせるし
以前留守番しているときに行きたかった時も、玄関でく~~んとひたすら
泣いて我慢していたことがあった。(ぱぱさん談)
というくらい、れおんはまず粗相をしないので、犯人は福ちゃん。
でも福にしてはかなりの量だった。
福ちゃんもここ2年くらいほとんど失敗はしていなかったので
どうしたのだろう・・・
そして、しばらくしてから2階の和室に入ろうとしたら、危ない危ない、
和室の入り口にも・・・ありゃりゃ。
あやうく踏むところだった。
食べ過ぎ?こんなに量が出ているなんて。
いろいろ考えると、公園で会うおじさんがワンたちのために野菜や肉を煮てきてくれて
それを一昨日食べさせたのでお通じが突然よくなってしまった?か
量が多すぎたか???
福ちゃんは腸が丈夫なので今までお腹をこわしたことがないし
下痢もしたことがない。
なのに発見したのはちょっとゆるめ。うーーん。
で、さらに昨日寝る前にぱぱさんのベッド脇でもう1回。
さらに今朝また和室で発見。
うーーーん、これじゃう〇ち屋敷になってしまう。

で、もう一度よく考えると、福ちゃんは一昨日公園で土をたくさん食べてしまったのだろう・・という
結論にたどりついた。
というのも今日れおんが結構土を食べていて、夕方の散歩で珍しく2回もした。
(普段夕方は1回)
しかも量も多かったし、土を食べると真っ黒になる。
で、ぴんときた。
そうそう、福ちゃん一昨日土食べて顔中土がついていたなぁ、そういえば。

今日は公園でも食べなかったので、今日は失敗なし。
気をつけなくては。
森林公園の土は、美味しいのか?みんな掘って食べたがる。
森林公園は農薬とかもまいていないし、土や草も一応安全だと思う。
でも、やはりこんなことになっても困るので、これからはもっと目を光らせなければ。


今日突然デジカメを購入した。
以前から買い替えたい~とずっと思っていたんだけど。
私の持っているのはかなり古く、ちょっと人前に出すのも恥ずかしいくらいだった。
分厚いし、画面は小さいし・・・
パナソニックの「Lumix」FX37というのにした。
CASIOと迷ったけど、店員さんに話も聞きながら
結局あゆがCMやっているパナソニックにしてみた。
動くものをロックして撮れる機能がついていて(両方ともだけど)
サンプル写真がダルダル犬で走っている姿がよく撮れていたので
それに魅かれてしまった。
今までのはレオンの走っている姿撮ろうとしても、映っているのは尻尾だけとか
胴体のみとか、そんなことが多かったので。
サイズも今までよりコンパクトなのでまた持ち歩いて
いっぱいれお福を撮ろう。
本当は明日の仕事でどうしても使いたかったので慌てて買ったんだけどね・・・
そして、たまったポイントでくるくるドライヤーを買った。
というかポイントでもらえた。わ~い。
髪を短くしてから、かえってブローが大変になり、いつも寝ぐせのように後ろがなってしまう。
くるくるドライヤー使うのもかなり久し振りだけど、今はマイナスイオンがでてくるとかで
明朝使うのが楽しみだ~~~♪
新しい電化製品はうれしいなぁ。
[PR]
by leonfuku | 2008-09-04 22:21