犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ああ、怖かった~

今朝の散歩で怖い思いをした。
今日は仕事なので近所をレオンと散歩していて、ある公園で急に白い和犬がノーリード状態で近寄ってきた。大きさはレオンと同じかやや大きい感じ。秋田犬と何かのミックスみたいな。
いやな予感がした。
案の定レオンに近寄ってきていきなり…「ガウガウ!」後ろ足の付け根あたりに!
レオンはもう「ワオーン」という雄叫び?と言えばいいのかすごい悲鳴をあげ私もパニックになりこれ以上襲ってきたら蹴飛ばすかとか一瞬でいろいろよぎったけどレオンもあまりに突然だったのと怖かったのとで、腰がぬけたように道にぺたんと張りついたようになったので、なんだ弱いのか!みたいな顔してどこかへ行ってしまった。
ああ、私も怖かった。ちょっと(かなり)足が震えた。
でもやはり何も抵抗しない犬にはそれ以上やらないんだなあ。強い犬だったら向かっていくだろうから大変な事になっていたかも。弱虫でよかった。
帰り道私がドキドキしちゃって「レオン~怖かったね~大丈夫だった?」なんてスリスリしても結構平気な顔。噛まれた跡もなく、ひょっとして、また劇団ひまわり君だったかも?
ま、怪我もなくよかった
公園の前の家の人もレオンの悲鳴で出てきて「まあ犬が放れているの?!」と心配顔。
首輪はしていたから近所の犬か?
散歩から帰宅後パパさんに、今こんな怖い思いをしたんだ!と報告しつつ、でも怪我はないみたいと話している傍らで、お菓子早くくれ!みたいな顔でレオンは座っていた。なんだかレオン何事もなかったみたいだね。
レオンてB型かもね、と言ったらパパさんもこいつはもう食べることしか考えてないよ。だって。
でも福がいなくてよかった(福はまだ寝ていたので置き去り)と言うので確かにそうだと思った。福はもしかすると相手に向かっていくだろうから、やられてしまうかもしれないもんね。
とにかく無事でよかった!
朝からちょっと疲れたけど今日も1日お仕事頑張りまーす。
[PR]
by leonfuku | 2009-05-12 09:24
5月11日(月)  はれ/くもり

福ちゃんの眼がなかなかよくならない。
今日も病院へ行って来た。
一番外側の膜がペロッと一枚はがれているという状態(私にはみてもわからない)なので
その膜を再生しないと治らないという状態で、
抗生物質の目薬と涙と同じ成分の目薬を2本さしている。
本人(犬)は、あまり痛がってもかゆがってもいないんだけど・・・。
眼薬でよくならなくてもっとひどくなるようなら、血清点眼といって自分の血液を採取し
それを点眼していくといった治療もあるらしいけど、とりあえず今日また眼薬をだしてもらったので
それをなくなるまでさしてみよう。

お昼寝中の福ちゃん。いびきが結構すごいよ~。
d0063615_23263588.jpg

へそ天で寝てたけどカメラ向けたらちょっとポーズが変わってしまったれおん。
d0063615_23265182.jpg

久々に顔がちゃんと写ったよ~~
d0063615_2327091.jpg



昨日は犬友チェス君のままの??歳祝を元町「修廣樹」でポアロ母さんとお祝いした。
チェス君ママは、お孫さんが誕生してそのお世話をしたり、毎日毎日家族のために忙しそうで
たまには自分の時間も作らなきゃ~というポアロ母さんの提案で久しぶりの外食。
とっても喜んでくれました。おめでとうございま~す♪
修廣樹は、お野菜を中心としたメニューのフレンチレストラン。
久しぶりに行ったけど、相変わらずかなり混み合っていて、人気あるんだなぁ。
ただテーブルとテーブルの距離がかなり近く、お料理もスムーズにでてくるんだけど
なんとなく余韻を楽しむような雰囲気がない感じ?
食べ終わったら、はい次!みたいな感じと、隣と近すぎて落ち着かない気もした。
お料理はこだわり野菜という雰囲気で女性に喜ばれそう。
d0063615_2338357.jpg
d0063615_23381561.jpg
d0063615_23382469.jpg
d0063615_23383598.jpg
d0063615_23384531.jpg
d0063615_23385541.jpg

おなかいっぱ~いになって、大満足!

GWには、ぱぱさん両親と4人で食事に行った。
私は初めてのお店で「懐石 花里」という上大岡駅から徒歩5分くらいのところにあるお店。
お庭がとても綺麗で、雨だったけれど、新緑が雨に映えてそれもまたよかった。
カメラを忘れてしまい、お料理の写真やお庭の写真も今回は残念ながらなし。
でも、かなりボリュームもあり、お造り、揚げ物、煮物、最後のご飯もとても美味しかった。
名前は聞いたことあったんだけど、上大岡にあんな素敵なお店があったなんて~~~。


昨日は母の日だったので、夕方かられお福を連れて実家に行った。
れお福はまたもや興奮して大喜び。
ぱぱさんは仕事でいけなかったので、れおんはまたもやわがままし放題。
たくさん食べ物も食べて大満足~~(*^^)v
私も母の日というのに、母が全部夕飯も用意してくれていて、美味しい母の手料理で大満足!(^^)!


玄関に母の作品が飾ってあり、とってもかわいかったので思わずパチリ。
いや~、すごい細かさ。私はとってもできないわ・・・。
この小さなお人形一つ一つにちゃんとお顔も書いてあり、お洋服も着ているんだよ。
顔の表情も糸の角度で変わったりして、う~ん、すごい。かわいいなぁ。
d0063615_2346972.jpg

[PR]
by leonfuku | 2009-05-11 23:39

福ちゃんのお目々

5月6日(水)  雨

GWも今日で終わり。
生憎の雨・・・寒いしねぇ。

昨日から福ちゃんのお目々がまたおかしくなった。
せっかく治ったと思っていたのに、また右目が開きずらそうにしていて
今回は足で目を掻いたりもしている。
8種のワクチンも打つ時期だったし、フィラリアの検査もしなきゃ・・・だったので
病院へ連れて行った。
いつもそんなに混んでいない病院なのに、今日はすごい待合室の混雑。
午前中はかなり待ちそうだったので、午後用事もあったので一度帰宅。
午後3時ごろまた行ったら、またもや結構待っている人たちが・・・。
やはりこの時期はみんなフィラリアや狂犬病をうちに来ている人もいたみたい。

福ちゃんの目はこの間と同じところ。
やはり目薬を1日何十回とさして直していきましょうって。
この間は治ったと思って先生にさいご診せに行かなかったんだけど
先生には1ヶ月くらいはちゃんと治るまでにかかりますからっていわれてしまった。
今度はマメに診せに行かなきゃなぁ。
フィラリア検査は何も問題なし。
血を抜いてもらう時に「く~ん」とかわいいせつない声で泣いていた。
その声を聞いてれおんまで「くぅん」とか言ってるの。なんか会話していたのかな。
れおんもフィラリア検査はしてもらい、もちろん大丈夫。
レオンも福も血液の成分もいい状態で問題なしだって。
これから暑くなってくるから、つらい時期になってくるね。れおん~
それがかわいそうだけどねぇぇぇ。

2匹の検査と、目薬とワクチンとレオンのいつも出してもらっている薬とフィラリアの薬と・・・
今日は一体おいくら?とドキドキ(*_*;

今日は夕方からポアロ君お預かり。
もうポアロ君もすっかり慣れた感じでもうくつろいでzzz・・・。
ポアロ君の盗み食いはレオンよりすごいのでそれだけ気をつけなきゃ。
この間は生米を食べてお腹をこわしたとポアロ母さんが言っていた。
すごいなぁ。さすがのレオンも生米は食べないよ~。

昨日は久々に元町にレオン福を連れて行った。
DogDeptができて、小さなスペースなんだけど、ちょこっとカフェもあり
ぱぱさんはビール、私はケーキセット。
レオンたちにはビスケを1つずつくれたよ~♪
でもやはり湘南のDogDeptのほうが広々しているし、いいなぁ。

d0063615_23125940.jpg

d0063615_23131312.jpg


元町プラザの奥のほうにあるビルの中にも犬のgoodsを置いているお店があり
そこには無添加のお菓子があったり、なかなかこだわっている風なので
ちょっと気に入っている。
お店もご夫婦?でやっているのかなぁ?優しい雰囲気のお二人で。
で、馬の生肉があるということで、ためしに少し買ってきた。
最初は茹でてあげてみてくださいと言われ、慣れてきたらフレッシュでぜひって。
やはり酵素がドライフードとかにはないので、混ぜてあげるといいですよ~と言われたので
今日のご飯に茹でたものをトッピングしてみた。
れおん、美味しかった???
[PR]
by leonfuku | 2009-05-06 23:07

山中湖へ!

29日~30日の1泊で山中湖「カーロフォレスタ」へ行って来た!
お天気もとっても好くて、30日は平日だし、思ったほどの混雑もなかった。
行きの東名だけ、少し混んだけど、GWにしてはましなほう?
さらにETCで1000円で(実際には1000円以上にはなるらしい・・・)行けたみたいだし
よかった、よかった♪

まずは、お昼ごはんを前に行ったときに発見した西湖のほとりの例の洋食屋さんへ・・・
今回はちゃんとお店の名前をチェックして、「花しのぶ」さんという名前。
思いのほかすいていて、よかった。
お店の人からもすすめられた「オムハヤシ」、
d0063615_033791.jpg

あとは「きのこたっぷりシチュー風ハンバーグ」
d0063615_0332837.jpg

ビールのおつまみに最高!「鴨の燻製」
d0063615_0335098.jpg

自分たちばかり、美味しいもの食べて・・・僕にも・・・
d0063615_0401914.jpg


お店の方もとっても親切で、ぱぱさんも味も雰囲気もかなり気に入った様子。
またこちらのほうに来た時は多分また行くだろうな♪
あと、ここでリードを忘れものしてしまい、後から気づき電話すると
快く送ってくれるとの返事。
またぜひ行きますので~~~リピーターにはサービスもしてくれるといってくれたし♪
西湖で少し散歩がてら水遊び。
れおんはやはり普通に湖に入って泳いで・・・まるでお風呂にでも入るような感じ???
d0063615_0404658.jpg
d0063615_041074.jpg

福ちゃんが石に興味を示して、自分から石に向かって・・・・
d0063615_0412980.jpg

本当に気持ちの良いいいお天気!
d0063615_0442443.jpg


カーロに到着。
さすがに祝日なので今日は満室の様子。
お料理はイタリアンのコース。パパさんは焼酎、私はワインをのんですっかりいい気分。
ワインは赤も白も美味しかった。
お料理は春らしいメニュー。メインの牛のほほ肉とフォアグラの煮込み美味しかった!
デザートも美味しかった~♪
d0063615_048531.jpg
d0063615_0491158.jpg
d0063615_0493024.jpg
d0063615_04949100.jpg
d0063615_0501067.jpg
d0063615_0502647.jpg
d0063615_050414.jpg

ぱぱさんの膝の上で、すでにかなり寝むそうな福ちゃん。
d0063615_051219.jpg


ホテルのわき道から登っていくと、富士山と山中湖が一望できる場所があると教えてもらい
テクテク散策しにいった。
午後4時過ぎくらいだったかな?
雲で富士山は少しかすんでいるけど、でも絶景。
山中湖をこんな風に上から見たのは初めて。
d0063615_0552425.jpg
d0063615_0554139.jpg
d0063615_055583.jpg


朝6時過ぎもきれいに見えるとホテルの人が教えてくれたので、もう一度朝登ってみた!
雲ひとつない富士山。感動!感激!富士山はやはり日本一の山だ。
ああ、こんな景色を見られるなんて、幸せ、幸せ。
(れおんにちょうど起こされたのがよかった?もちろんぱぱさん福ちゃんはまだ夢の中・・・)
山中湖からは、水蒸気?といえばいいのか、幻想的な様子。
ああ、一眼レフを持っていくべきだったかも。
こんな綺麗な富士山、こんなに近くでなかなか撮れないかも。
d0063615_0561827.jpg
d0063615_0563332.jpg
d0063615_0565723.jpg
d0063615_057104.jpg

そろそろ、もどって朝ごはんにしようよ・・・とでもいいたげなれおん。
d0063615_0572611.jpg

朝ごはんは和食。
d0063615_13311.jpg

朝食後、少しドッグランで・・・・。お約束?のゴロンゴロン攻撃。
d0063615_134965.jpg

福ちゃんもボール遊びで少しハイに!
福ちゃんは旅行前日にトリミングしてもらい、綺麗にしてお出かけしました(*^^)v
d0063615_14616.jpg
d0063615_1418100.jpg


そ・し・て・・・・30日は午後パパさんが仕事だったので早めに帰宅。
20周年記念旅行も無事楽しく過ごせ、よかったよかった・・・と思っていたら
やっちまったなぁ~~~レオン君。
何って、そう、ごみ箱漁り。
ヨーグルトの入れ物が見えるでしょうか・・・?
私が夕方歩いて3分くらいのクリーニング屋さんにちょっと行って帰ってきたら
「え、こんなに早く戻ってきちゃったすか???やばい・・・」と、この世の終わりのような顔。
そのあと私の機嫌は急降下。散歩で福ちゃんはまた歩かなかったりしてますますイライラ。
ご機嫌だったはずの私だったけど・・・まあ、ゴミ箱の柵を確認しなかった私が悪いんだけど・・・ね。
d0063615_1184187.jpg

[PR]
by leonfuku | 2009-05-01 00:42