犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レオン発熱

6月25日(木)   曇りのち晴れ

今日はもうほとんど調子がもどってきたけれど、
一昨日火曜日の朝起きると、またれおんがぐったりしていた。
今週はかなり暑くなっていたし、またもや暑さにやられた感。

私が起きて行っても寝たまま動こうとしない。
そんなことはまずなく、起きるとすぐ「朝一のお菓子♪」をもらいにくるのが習慣。
それをしないのは具合が悪い証拠で・・・

火曜日も朝から仕事だったので、ぱぱさんに何度か家に戻って様子見てもらうよう頼み、
後髪をひかれながらも出勤。
こんなときが一番嫌だ。
日中も気になりながらも、ぱぱさんからの報告メールをチェックして、速攻帰り。
で、帰宅すると喜んでスリッパくわえて出迎えてくれたので、あ、復活したかな?と思った。
お菓子も喜んで食べたりしていたので治ったかと思ったけど
夜になったら、またかなり「はあはあ」言い出した。
身体を触るとかなり熱い!!
動くのも面倒なようで、同じ姿勢でずっとソファの上でハアハアいいながら寝ている。
その日は私もレオンのそばでそのまま眠り、夜中もれおんもほとんど眠れないようで
ずっと「はあはあはあはあ」を繰り返していた。
お水を口元にもって行っても、お水さえ飲まなかった。
去年同じようになったとき、先生に、脇の下などをなるべく冷やしてあげてと言われたので
保冷剤をタオルでくるみわきの下や足もとにおいて冷やしたりしたけど
かなり身体が熱いので、すぐ保冷剤もなまぬるくなってしまうほど。

翌日ぱぱさんが病院に連れて行き、熱を測ると40度あったそう。
注射をうち、あと薬を出してもらった。
先生もカルテを見て、「大体ここ何年か年に一度くらいのペースで熱を出していますね。
2~3日様子を見て、回復しなかったら、精密検査をしましょう。
年が年ですから・・・」と言われたとのこと。

で、今日は3日目で、ほぼいつも通りの状態に戻っているので、精密検査はしなくても大丈夫かな。
食欲も戻り、散歩も普通に元気良く歩いていたし。
スリッパくわえたり、靴下くわえたり、そんなこともするようになってきたので。
具合悪いと本当にれおんは「ぐったりぐったりれおん」になり
いたずらもあたりまえだけどしなくなってしまうから。

確かに10歳過ぎ、周りの散歩仲間のワンたちも同年齢くらいが多いので
みんな持病があったりする。
熱が出て苦しそうなレオンのそばに付き添いながら、なんだかいろいろ考えてしまった。

人間も犬も健康でいられるというのは、本当に何ものにも代えがたいとても幸せなことだと思った。
朝夕にレオンや福を連れて散歩している時間は、私にとってとてもとても貴重な幸せなことだと
改めて思った。
レオンも福も私に本当にたくさんのことを与えてくれているなぁとしみじみ思った。


そうそう、レオンがそんな調子だったので、福ちゃんのトリミング後の姿アップし忘れていたけど
月曜日、綺麗になってきた。
レオンが具合悪くて私がレオンに付き添っていた時、福もずっとそばにいてくれた。
なんだか結構うれしかった。
いつも「エリカ様」とか「わがまま娘」とかいろいろ呼んでいるけど、
なんだかいつもと違う気配を察知するあたり、さすが。

顔の周りをかなり短くカットしてくれてあるので、お顔がすっきり♪
写真はいまいちだけど~~~。
d0063615_23173666.jpg


あと先日書いたレオンの薄毛状態、かわいそうな気もするけど
一応アップして、ぱぱさんが注文した育毛剤の効果を検証していきたいと思います。
スタンフォード大学の教授だか?よく知らないけどすごい人が開発したという広告だったらしい。
ちなみにレオンのためのみに購入したもので、レオン専用だそうです。念のため(笑)
d0063615_23211764.jpg


そんな写真載せるなよ~。もっといい写真撮ってくれよ!(byれおん)
d0063615_23212855.jpg

[PR]
by leonfuku | 2009-06-25 23:27

久々の更新

6月21日(日)  雨 のち 曇り

1か月以上も更新していなかった。
あっという間に5月が終わっちゃったのでした。

5月中旬からカナダで暮らす妹と甥っ子(4歳)が日本に約1か月滞在。
日本に来た時はちょうど豚インフルのかなり騒ぎになっていた時で
無事入国できるかちょっとドキドキだったんだけど、全く問題も起きず
すんなり大丈夫で、足止めも食らわず一安心。

で、1か月は仕事以外の休みの日は、実家に私も遊びに行って
妹や甥っ子と楽しい時間を過ごした。
私は三姉妹(まん中)で、姉の子供は2人とも女の子で
男の子はあまり身近にいなかったので、男の子って本当に活発でびっくり。
あれじゃあ、妹も太らないはずだわ~って思った。
本当に朝から晩までず~~~っと走っていられるって感じだった。
すごいエネルギー。

その甥っ子は、実は犬がちょっと苦手。
去年来た時も、れおんと遭遇するとかなり怖がっていて、大騒ぎだった。
で、今回も一度家に来た時に、最初はちょっと緊張気味だったけど
みんなでお散歩に出かけたら・・・・
れおんは怖くない!!って感じたみたいで、
なんと触るのも怖がっていた子が、帰り道はれおんと福を連れて歩ける状態に!
すごい進歩だった。
妹もそんなわが子を見て、かなり感激していたみたいで、そりゃやはり
怖がるよりは怖がらないほうがいいだろうし、
カナダでもそろそろ犬を飼おうと思っているみたいなので
とてもいい状態に(*^^)v

d0063615_2325580.jpg


れおんも福も普通にお散歩♪
やはりれおんは、いい子だなぁ~ いたずらさえしなければ(苦笑)

カナダに帰国してしまう前日は、れおん福を連れて実家に行った。
で、もうすっかり自信をつけた甥っ子は、骨っこを食べているれおんを
なでなでしてくれていた。
d0063615_2374766.jpg
d0063615_2381753.jpg


もちろん、福のことは、全然大丈夫!
抱っこしたり、追いかけたり・・・・福はちょっと逃げてました。
d0063615_239279.jpg


約1ヶ月の間に、一体何百枚写真を撮っただろう・・・というくらい
甥っ子や家族の写真を撮ったので、
今頃になってやっと落ち着いて全部の写真を見たりしている。
伯母ばかと言われそうだけど、やはりハーフだしかなり可愛い♪
家族みんなで湯河原温泉にも行けたし、楽しいことがたくさんあった。
彼は英語と日本語も上手に使い分け、日本では日本語を話そうと考えているようだった。
去年すでにダディに対し、(ダディは日本語がほとんど話せない)
「ここは日本なんだから、日本語を話さなきゃ!」と英語で言っていた。
うーん、子供の頭の中ってどうなっているんだろう・・・すごい。

その間、れおんと福にはお留守番させたり、ちょっとさびしい思いもさせたけど・・・
7月は連休もあるし、またどこかレオン達連れて遊びに行きたいなぁ。
今からじゃ遅いかしら、もういいところはだめかなぁ~~~

れおんは脳天のところが少し薄毛になってきて、
ぱぱさんが人間用の育毛剤???みたいなのを通販で発注し、
昨日から頭に振りかけられている。
でも、そんなにひどくはないんだけど・・・・
周りのワン達もだいぶ老犬化してきて、公園で遊んでいたメンバーも
顔を合わす機会が減ってきた。
脚や目が悪くなってきている子が多い(涙)
レオンはこの季節どうしても痒い痒い症状がでてきて、それはつらそうだけど
それ以外はかなり元気。
まだまだ10歳だから、元気でいてほしい。
福ちゃんはもちろん元気なんだけど、トリミングへ出す機会が延びに延びて
今やボサボサの白い変な置き物のようになってしまった。
明日やっと予約をしたので、綺麗に可愛くなって帰ってくるかな。
ごめんね、福。


今日はお昼に誕生祝い会で金沢料理の「三ツ橋」というお店へ行って来た。
お料理も美味しく、量もかなりあり、お腹いっぱい。

d0063615_23305883.jpg
d0063615_2331964.jpg
d0063615_23312911.jpg
d0063615_23313834.jpg
d0063615_23314960.jpg
d0063615_23315712.jpg


美味しいものを食べると本当に幸せな気分。!(^^)!
そのお店の近所に「和三盆ロールケーキ」が有名というお菓子屋さんがあり
そこでもちろんそのロールケーキを購入して帰ってきた♪
でも、さすがの私も今日はおなかがいっぱい・・・。
(夕飯はもちろん食べたけど~)
ロールケーキは明日のお楽しみにしよう。

明日はまたお仕事!早く寝て早起きしなきゃ~~。
[PR]
by leonfuku | 2009-06-21 23:35