犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月31日(日)  晴れ


今日はいつものように森林公園へ行き、お散歩して
帰りにれおんの毎日飲んでいるかいかい(痒い痒い)用の薬をもらいに
病院へ寄った。
病院がすいていたら、薬だけなので前の道路に車を止めて薬だけぱっともらってきちゃおうと
思っていたのだけど、病院の中をちょっとのぞいたら混んでいたので、
ちょっと先にあるPにちゃんと止めに行きれおんと福もつきあわせることにした。

で、待合室は小型犬が多そうだったので、外のベンチで少し待っていることにし、
べんちの上に福ちゃんは乗っていたのだけど、飛び出したりすると危ないので
ベンチのところにリードも結んでおいた。
それがいけなかった。
病院のいつもの優しいお姉さんが出てきたら、案の定喜んですっとんでいき
リードが結んであるから、首がすこし引っ張られるような感じで上から落っこちてしまった。

でも私はれおんのほうに気を取られていて福ちゃんが落ちたのはちゃんと見ていなかった。
で、病院のお姉さんが「福ちゃん今頭から落ちたみたい・・大丈夫かな?」

普段から飛んだり跳ねたり結構しているので、私は気にしていなかったのだけど
そのうち福ちゃんがぶるぶる震えているので、「今日は暖かいのに寒いの?福ちゃん」
と話しかけながら、待合室の中もすいたので、待合室に入っていき、でもやたらと震えだし
さらに体が硬直したようにそっくりかえるような感じ。
あれ?おかしい・・・「福どうしたの?」と私が言った言葉にお姉さんが反応してくれて
「あ、福ちゃんひきつけを起こしかかっている!」といい、診察室に飛び込み、
先生に「先生、福ちゃんがひきつけ起こしかけてます!」と言って、
中にいた患者さんも「まあ大変!うちの子はあとでいいから、先にその子を・・・」
と言ってくれて、すぐ福ちゃんを先生が診てくれた。

10分ほど診察しているうちに、福ちゃんはもういつもの様子に戻り、
先生も眼球をみてくれたり、体のいろんなところをチェックしてくれながら
とりあえず大丈夫だと言ってくれた。

なんか変なものを食べたとか、飲み込んだとか・・・?とも聞かれたけど
福ちゃんは本当にそういうことをほとんどしない。
ごくたまに猫う○ちは食べたりすることもあるけど、まず誤飲、拾い食いはしない子なので
(れおんとはそこが大違い・・・)
病院のお姉さんいわく「さっきの落ちた時の打った場所が悪かったのではないか?」という話。

眼球に変な動きもないし、多分大丈夫だろうけど、またこういう状態が起きたりするようなら
精密検査をしましょう・・・という診断。

その後家に帰ってきてもすっかりいつもの通りの元気な福ちゃんだし、一安心。
福ちゃんは本当に健康だから、めったに病院お世話になることがないので本当にびっくりした。

福ちゃんはとにかく丈夫だし、健康だからとちょっと安心しすぎていた。
やはり私が気をつけなきゃ、自分では何も言えないんだもんね。
ごめんね、福ちゃん。

その病院のお姉さんは、いつもれおん福にも優しくて、いつものにこにこ笑顔で
仕事もテキパキこなして、ああいう人はすごいと思っちゃう。
今日もそのお姉さんが居てくれて本当によかった。
すばやい対応だった。感心、感服。

絶対腹が立つこととか、いやなこともあるんだろうけど、いつもにこにこ。
どのワンちゃんにも優しい。
れおんなんて今日も駐車場から病院まで猛ダッシュ!
病院だ!ってわかっているから、走る走る!
れおんは病院は大好きな場所の一つなのでした。
もちろんお菓子をくれるから・・っていうのもあるんだけど・・・。



昨日TVで「凍える牙」という乃南アサ原作の2時間ドラマを見た。
原作は読んでいなかったのだけど、「狼犬」が出てくる話で
面白く、でも最後は泣いてしまった。
犬ってすごいなぁ・・・と改めて感動し、ま、個体差はあるけど・・(汗)
ふと横を見ると大いびきでへそ天のれおんが・・・

森林公園の梅が見ごろになってきた。
そばを通るだけでいい香り。

d0063615_162098.jpg
d0063615_16202893.jpg
d0063615_16204165.jpg
d0063615_1620545.jpg
d0063615_1621852.jpg
d0063615_16274849.jpg

[PR]
by leonfuku | 2010-01-31 16:24

1月いろいろ

1月も月末に近くなってきた・・・全然更新していなかった・・・
早1ヶ月、このペースでまた1年経ってしまいそう。
いえいえ、今年は魚座にとって12年に1度のとってもよい年らしい♪
なので、充実した1年になるようにしたいと思っているのだけど。

れおふくは寒いからかとっても体調が良い♪♪♪
元気だし、れおんはおなかの調子もとっても良くて、
少しふけは出ているんだけど、この乾燥でこれくらいの量ならよい状態。

と、思っていたら、今朝散歩の帰り、車の近くまで歩いていたときに脚を少しひきずっていた・・・
前足。
様子をみたけど、夕方の散歩も少し歩いて脚が慣れてくるとほとんどわからない。
でもしばらく家で寝ていたりしてそこから動こうとすると前足をひきずっている感じ。
11月ごろからずっとれおんは2階の私のベッドを半分占領して寝ていて
夜9時ごろになると、私に顔で指示を出して「そろそろ2階へ行こうよ」みたいな顔をする。
今日は脚が痛そうだからどうするかと思っていたけど、やはり2階がお気に入りのようで
自分で階段を上がっていった。

今のところベッドにも飛び乗る感じで登れるし、大丈夫そうだけれど
この先やはり脚の調子が悪くなってきたら階段の上り下りはあまりさせたくない。
1階にれおんのベッドを買って整えてあげれば大丈夫かな。
でも、多分れおんは2階が寒いから気に入っているんだろうな~。
1階は暖房で暑いもんね・・・

私のベッドの下半分はれおんに占領され、私はいつも海老のように丸くなって・・・ZZZ
d0063615_0475844.jpg


毎度のことですが、「ちゅーちゅー星人」です。
d0063615_0481379.jpg


1月はお天気の良い日が多く、1月半ばくらいだったと思うけど久々にベイサイドマリーナへ
一緒にいるのはカロン。
ポアロ母さんが預かっていたので一緒に。
d0063615_0422314.jpg

d0063615_0423681.jpg


お菓子くれ~って吠えてるれおん。パパさんいないと本当に我儘放題。
d0063615_0424830.jpg


それから、恒例友人とのBDランチも先日あり・・・
今回のお店はみなとみらい近辺にある「横浜マリノス」のグラウンドを見ながら食事ができるという
「IVI ITARIAN」というレストラン。

今年来た年賀状にも、ブログを楽しみにしてくれていて、ランチ情報も~なんて書いてくれた人もいたので
お薦め情報頑張ります♪


景色も味もとってもよかったですぅ。
その日は練習はなかったので選手には会えなかったけど、練習していたらかなり間近で見放題?!だって。
サッカー好きの人はかなりいいかも。
私は中澤選手位しか知らないのだけど、見られるならいいなぁ~
d0063615_0533373.jpg

d0063615_0534521.jpg

d0063615_0535863.jpg

d0063615_0541940.jpg


d0063615_125793.jpg

d0063615_0543310.jpg
d0063615_0544638.jpg

[PR]
by leonfuku | 2010-01-27 00:48


2010年がスタートしました!
今年もレオン福ともどもどうぞよろしくお願いします。

今年も初日の出バッチリ見ました。
みなとみらいにあるロイヤルパークホテルの55階から見ました。
真正面で昇ってきて感激!
今年も皆が元気で幸せでいられるように、と願いました(^^)v

d0063615_23424096.jpg

携帯カメラで撮ったので、うまく撮れなかった・・・

これは年末に年賀状用に撮影した寅夫と寅子。
勘弁してくれよ~ってレオンの声が聞こえてきそう・・・
d0063615_23463180.jpg
d0063615_23464363.jpg
d0063615_2347030.jpg
d0063615_2347148.jpg
d0063615_23472660.jpg


ぱぱさんが福を見て、「千と千尋」だっけ・・・?出てきた「顔なし」みたいだって・・・
[PR]
by leonfuku | 2010-01-03 23:36