犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワクチン

10月16日(日)  曇りのち晴れ


前回の更新からあっという間の1カ月。
ちょっとよたよたしながらも、涼しくなってきたので
元気なレオン♪

9月の終わりに、久しぶりに江の島のももみかんちゃんのところへ
遊びに行ってきた。
葉山に引っ越したぽーちゃんも、合流してくれて
久しぶりに一緒に遊べて、とっても楽しかった。
人間もそしてワン達も。
レオンは本当に楽しそうで、うはうはしている感じ。
夏の間もエアコンの部屋で寝ていることが多かったから
久しぶりにうれしそうな姿を見た気がした(*^^)v

写真もまた今度アップします。

ももちゃんは本当に元気でうらやましいほど。
毛艶も相変わらず綺麗、そして海に何度もボールを取りに行っていた。
レオンは、海に少しは入ったけれど、ボールは追わなかった。
まあ、もうおじいちゃんだから、無理しなくていいのだけれど
「海の男れおん」と言われただけに、一抹の寂しさが・・・

みかんちゃんは相変わらず、独特の雰囲気で、本当にかわいい。
癒し犬。本当に。
ぽーちゃんは、モテモテ。って、れおんにモテモテ。へへへ。
レオンは隙さえあれば、ぽーちゃんを追っかけていたもんね。
もし団君がいたら、取り合いにまたなっていただろうなぁ~~~

今月末に、恒例の同窓会。
さんざん迷った結果、今回は欠席に。
一応元気なのだけど、遠距離ドライブや、はしゃぎすぎて
具合が悪くなったりしても心配だし。
毎年参加させてもらった同窓会だけれど、
今年は見送ります。残念だけれど。

ちょうど1週間前くらいに、脚をおかしくして、
後ろ足は弱っていたけど、前足もひきずるようになり
それも欠席を決める要因。

でも、今は前足は大丈夫になったので、よかったけどね。

今週水曜日、れおんも福もワクチン接種をしてきた。
一通り、先生に診察もしてもらって
心臓の音とかもチェックしてもらったけど、今のところ
変な音はしてないから大丈夫とのこと。

あとはだいぶ大きく育ってしまったこぶ。
とくに2つ大きいのがある。
私は手術はあまりしたくない。

まあ、様子見ながら、決めようと思うけれど。

そうそう、ワクチンのせいか?それとも食べたものがいけなかったのか???
レオンも福も一昨日下痢になってしまった。

福はめったにお腹なんてこわさないから、びっくり。
家の中にしてあるしぃぃぃぃ

もうほんとうにう○ちだらけで、まいった。
でもかわいいれお福だから仕方ない。
お腹痛いのはつらいものね。
私もお腹が弱いからよくわかる。(苦笑)

明日もよいお天気かな。
のんびりお散歩できるといいね。
[PR]
# by leonfuku | 2011-10-16 23:56

元気です!

9月11日(日)  晴れ

今日はあの東日本大震災からちょうど半年
ブログも3月7日のレオンの誕生日以来更新していなかったけれど
久々の更新です!

色々あったけれど、みんな変わらず元気です!
更新していなくて、心配していただいていた皆さますみません!
ぱぱさんも私もレオンも福も元気です♪


そう・・・もう半年もたったのかという気がする。
多分みんながあの震災以降色々なことを考えてきただろうなと思う。

私もあの震災を体験し、恐怖も感じたし、普通の毎日のありがたさも
心から感じた。
あの日、下北沢に友人といた私は、すぐにぱぱさんと連絡が取れ
ぱぱさんとレオンと福が無事であることを確認できた。
とにかく家に帰りたかった。
後でああいう時は無理に帰ろうとしてはいけないといわれたけれど
自宅に戻りたかった。

とにかく都心は人であふれていてその中にいるのが怖いなと感じた。
歩いて帰ろうとも考えて、水やチョコレート、携帯の充電池などをコンビニで買い
3時間くらい歩いた。
コンビニは混んでいたけれど、トイレも並んでいたけれど
すごく皆落ち着いていて、マナーが良かった。
日本人てすごいなと私もその時感じた。

ぱぱさんが迎えにきてくれようとしたけれど、うちの近所も大渋滞だし
都心も大渋滞、逆に二人で動いていると危険な気がして、迎えはやめてもらった。
友人宅に身を寄せることも考え、なんとか連絡がつき、歩いて向かおうとしたときに
奇跡的に空車が来た!!
あの日、都心を歩いていた人ならわかると思うけど、タクシーは乗車しているか
回送にしているかで、何百台見送ったかというくらいタクシーはつかまらなかった。

なのに、本当に奇跡的だった。
運転手さんがこれまた本当にいい方で、今まで乗ったタクシーの中でも
一番よかったと思うくらいいい運転手さんだった。
トイレ休憩を終えて空車の表示を出した途端、私が手を挙げたらしい。
年齢も若く、丁寧、親切、「買い物、トイレ、食事どこでも止まりますから
遠慮なく言ってください」と言ってくれた。

結局そのタクシーで自宅まで乗って帰った。
タクシー会社や運転手さんのお名前をちゃんとメモしておけばよかった。
ちゃんとお礼が言えたのに・・・そこまで気が回らなかった。
結局5時間くらいかけて帰ったのだろうか・・・
家に着いたのは日付が変わって2時半ごろだった気がする。
そう、12日は私の**歳の誕生日!
タクシーの中で誕生日を迎えた。
忘れられない誕生日。

最近色々物忘れが多い中で、やはりあの日の出来事は忘れられない。
ただあの日は大変だったけれど、やはり今もなお大変な思いを
ずっとしている方々が大勢いる。
解決していないことも山ほど。
私なんてこうして普通に暮らせているのだから、本当にありがたい。


さて、話は変わり、レオン君と福ちゃん。

レオンはだいぶ年寄り化が進み、昼間寝ていると私が外出から戻っても
気付かず寝ていることが多くなった。
鍵の音・ドアの開け閉めの音がもう聞こえていないようだ。
耳がかなり遠くなってきている。
目はまだ大丈夫!
そして、脚・・・後ろ足がだいぶ弱ってきた。
寝ていた姿勢から立ち上がる時にずいぶん時間がかかる。
さらに夏の間、クールボードの上に寝ていたり、床もフローリング状態だったので
足が滑り、力が入りにくかった様子。
少し暑さが収まってきたので、急いでカーペットを敷いた。

というのも、立ち上がる時にかなり踏ん張って立ち上がるので
そのふんばった瞬間に、う●ちが出てしまうようになってきて
朝起きると床にう●ちが・・・・
ということが3日ほどあったので・・・

ただ、自然にふんばってでてしまった感じなので
レオン自身は、落ち込んでいる風もなくいつもと同じ状態。
よく落ち込んだり悪そうな顔をすると聞くけど
れおんはそんなそぶりはない。

老齢化に伴い、甘えんぼうがレベルアップしてきた。
さらに昔は、散歩仲間の親しいおばさまたちが
ふざけて「さ、レオン帰ろう~」なんてリードをひいて帰ろうとすると
「なになに?なんか楽しいことあんの?」みたいな感じでスタスタついて行っていたのが
今では必ず止まって、私の顔を見て、「ままは来るの?」みたいな顔をする。
公園で私がトイレに行ったり、水を汲みに行ったりしても
その間不安そうにずっと私の入った方向を見て待つようになった。
まあ、いいことなんだけど、年とともに離れるのも不安になってくるのか
家の中でもスリスリ、べたべたが増えた気がする。
可愛くて可愛くていいのだけど、昔はそういうタイプじゃなかったから
ちょっとうれしいけど不思議。

福ちゃんは前から分離不安のようなところがあったから
今でも家の中でも私のストーカー。
トイレの前、お風呂の前、PCに向かっているときはすぐそばで寝ている。
最近はまたちょっと太り気味の福ちゃん。
抱っこすると重くて重くて、5キロ絶対超えている。
6キロくらいになっている予感。怖くて計れない。
少し痩せさせてから計ってみよう。


また話は変わり・・・
犬ともだったムックママ。
先月18日にお星様に・・・・
4年ぐらい頑張って治療をしていたけれど・・・

ひとまわり以上、年上の女性だったけど、話が合うところがたくさんあり
よくメールや散歩でもおしゃべりした。
格好よくて、素敵でアニエスのTシャツに501みたいな感じで、
ああ、私もあの年代でああいう格好の似合う人になりたいなと
思っていた。
大好きな方が亡くなるって、本当に本当に悲しい。
ムックが昨年末にお星様になり、それを見届けてほっとしたのではないかと
ご主人がおっしゃていた。

本当に悲しい出来事だけれど、ご主人やお子さん、お孫さんに囲まれて
幸せだっただろうなと思う。



最近のれおんと福ちゃんの写真。
先月夏休みに姪っ子が来て、遊んでくれた時撮ってくれたもの。

d0063615_23151740.jpg


d0063615_23153044.jpg


d0063615_23154239.jpg

[PR]
# by leonfuku | 2011-09-11 23:21

12歳になりました♪

3月7日(月) 雨&雪

れおん、お誕生日おめでとう!
12歳になりました。
兄弟姉妹のみんなもおめでとう!!

すごいなぁ、12年たったのか・・・。
今日はこんなお天気だったし、ちょっと足が痛そう。
外に出たがらず、トイレにちょっと外に出て、すぐ家の中へ・・・。
仕事だったので、昼間パパさんにお願いしてちょっと出しもらうようにしたけど
出たがらなかったそう。

夕方帰宅して、散歩をしたときは、まあまあ普通に歩いて、トイレも無事終了。
あしはかなり痛そう。('_')

でも、今日はプチケーキを用意して、れおんにも福にも夕飯の時にあげた!
やはりすごく美味しいらしく、食いつきかたがすごい!
このプチケーキ、人間も一緒に食べられますよと言われたけど
横取りするのもかわいそうなので、れお福に全部あげましたぁ。

今日はれお福の写真をたくさん撮ろう!とおもって撮ったけど
出来はう~~~~~ん。
難しい。

福ちゃんは昨日トリミングへ行ってきたばかりなので
お顔も綺麗!!
写真ばかり撮っていたら、途中でお座りもつらくなったのか
れおんは「ふせ」になってしまいました。

写真はいいから、早く食べさせてくれよ!(byれおん)


d0063615_23535569.jpg
d0063615_2354685.jpg
d0063615_23541691.jpg
d0063615_23542559.jpg
d0063615_23544659.jpg
d0063615_23545926.jpg
d0063615_2355938.jpg
d0063615_23551721.jpg
d0063615_23552937.jpg
d0063615_23553927.jpg

[PR]
# by leonfuku | 2011-03-07 23:49 |

まだまだ寒い・・・

3月1日(火) 曇り時々雨

昨日、今日と本当に寒いです。
まだまだ冬が終わっていないと感じる寒さ・・・・

でも桜の木を見るとちゃんとつぼみがふくらんできている。
いつも散歩しながら、ちゃんと冬の間にも成長をしている様子を見ると
なんだか感動してしまう。

今日は小雨だけれど、昨日ほどの雨ではないので
れお福を連れて公園までお散歩へ・・・
寒いし、こんな天気なので人もほとんどいなくて
のんびりてくてく結構歩いてきた。

梅がだんだんいい感じになってきて、香りもとてもいい。
この梅林、去年から工事して、こんなふうに整備された。
まあ、歩きやすいのかな?でも前のままでよかったのになぁ。

d0063615_1203340.jpg


せっかくの梅を見る気も全くなく、相変わらず何かいいものおちてない?と探すれおん。
d0063615_121015.jpg


顔が珍しくはっきり写ったよん♪だいぶしろ~くなってきてます。
d0063615_1211093.jpg



福ちゃんは写真が好きではないから、すぐ動いちゃう。うまく撮れず・・・
d0063615_1212044.jpg



2月は逃げると言うけれど、本当にすごい速さで2月が過ぎて行ったなあ。
今年は色々とチャレンジしたい年なので、あっという間に1年終わってしまった・・ということに
ならないように頑張らなきゃ~~~~。

先日、人間国宝の方にお会いしてお話を聞けるという機会に恵まれた。
その方ももちろんすごい方だし、家族もまたすごく素晴らしい方々だった。
ああ、本当に素晴らしいひとときだった。
うまく書けないなぁ、とにかくこの感動を忘れないようにしたいな。

3月も忙しくなりそう!
もうすぐれおんも12歳だね。
まだまだ元気、脚はちょっとよろよろ・・・よく寝るし、お耳も遠くなってきたけど
でも今のところは元気にしています。(*^^)v
[PR]
# by leonfuku | 2011-03-01 12:13 |

寒かった・・・

2月12日(土)  雨・雪・くもり

日付は変わり、13日になってしまいましたが~~~
寒かった、本当に昨日今日と寒かった。
でも天気予報で大騒ぎするほどの大雪にはならなかった。

あまりに大雪大雪とさわぐので、金曜日はせっかく地元で久々の高校集まりがあったのに
電車が止まっても困るし、延期になってしまった。
残念!!
せっかく久しぶりに会えると思っていた友人達との集いが~~~~。
くすん。

朝起きても雪の残りはまったくなかったので、レオンを連れて公園へ。
福ちゃんはぱぱさんが近所の散歩に連れて行ってくれたので、レオンのみ。
森林公園についてびっくり!
雪がかなり残っている!
残っているというか、結構積もったんだなぁ。
山の上はやはり違うなあと驚いた。

雪を見てもう少しテンションが上がるかと思ったけど、
レオン君全然テンションあがらず、いつものように
「何か美味しいもの落ちていないかな?」
と下を向いてクンクンするばかり。

ああ、これも年のせいか・・・?
それともこれくらいの雪じゃまだまだと思っているのか?
雪のあるところにもたまには行きたいね?れおん。
d0063615_0375137.jpg
d0063615_03812.jpg


れおんとカロンとチェス。
梅林も綺麗になって、道ができました。
ワン達には前のままのほうがよかった気がするけど。
d0063615_0381443.jpg


サントリーからペット用のコンドロイチン&グルコサミンが出ていた!
ぱぱさんが近所のラブを飼っている人から聞いてきて
さっそく購入したとか。
もちろん人間用のグルコサミンも購入して、毎日飲み始めていて
どうやらいいらしい。
私もたまに膝が痛くなったりすることが出てきたので(涙)
飲んでみなよ~と勧められている。
ああ、ちょっと悲しい。
d0063615_0383093.jpg


寒がり福ちゃん、ガスファンヒーターとホットカーペットから離れません。
d0063615_038403.jpg

[PR]
# by leonfuku | 2011-02-13 00:46 |

大きな苺

2月2日(水) 曇り

大きな苺が千葉の親戚から届いたというので
昨日実家に取りに行ってきました。

写真に撮ってみると、あまり大きさが伝わらないのだけれど
とっても大きな大きな苺で、味もまた甘くておいしいのです。
私もレオンも福も苺は大好き!

で、食べる前にまた撮影。
いい加減に食べさせてくれ~(ポタポタ)←よだれの音
というレオンの心の声が聞こえてきそう・・・

d0063615_2327763.jpg


昨日はパパさんが遅いというので、実家で夕飯を食べましたぁ!
やはり母の食事が食べられるのは幸せ幸せ♪
d0063615_23285258.jpg


母の作品が出来上がっていて、とっても可愛かったので思わずパチリ。
このうさぎさんのお雛様はすでに行き先が決まっているそうで
早く私にも作って~~~と順番待ち状態。
d0063615_23305575.jpg


着物の生地を使っているのですごくすてきな生地ばかり。
お雛様のお着物は、お友達の振袖をほどいたものだそう。

この小坊主ちゃん(?)も超可愛い!
羽子板もよく出来てるなぁ。
d0063615_23323744.jpg


ぶっきーな私にはとても無理だ~~~。
[PR]
# by leonfuku | 2011-02-02 23:38 |

2月です!

2月1日(火)晴れ

今日もよく晴れています。

あっという間に1カ月がたち、今日から2月。
色々とまた頑張って過ごしていこうと決意を新たにしたところ。(*_*;

レオンは寒くなってきて本当に体調も良く、うれしい限り。
よく食べ、よく寝て体も健康そう~。
福ちゃんも元気、だけど、先日ちょっとお腹を壊して下痢気味に。
福ちゃんはお腹を壊したことなかったので、びっくりしたけれど
2日くらいですぐ戻ったのでよかった。

今日久しぶりに病院へれおんの毎月の薬を取りに行った。
先生が珍しく受け付けにいて、具合どうですか?と聞いてくれた。
おかげさまで寒いので元気いっぱいです!と答え、でも福ちゃんが下痢したことを伝えると
3日くらいで戻ればまあまず心配はないでしょうとの回答。
嘔吐もあると心配だけどね・・って。
嘔吐はなかったので、単なる冷えか・・・・?
鋼鉄の胃の福ちゃんも中年になってきたからかしら・・?

先生によれば1月はおせち料理などをワン達に食べさせて
下痢でくる患者さんが多いと言っていた。
うちはおせちなんてあげないけど、怖いのは拾い食い。
それだけは気をつけなければ。
最近れおんも福ちゃんも散歩で枯葉の中に顔を突っ込んで
なにやらもぐもぐすることがある・・・危険危険。
気をつけなければ。

2週間くらい前、パパさんの親戚で不幸があり
ぱぱさんとお義母さんだけが急きょ金沢へ・・・
で、留守番の私達にお土産がありました。

金沢の蟹美味しかった~
白子に甘エビも激うまでした♪
僕はもらえるの・・・?その蟹・・?と見つめるれおんに
ファンヒーターの前から動かない福ちゃん。
d0063615_16455689.jpg
d0063615_164672.jpg
d0063615_1646193.jpg
d0063615_16462845.jpg

[PR]
# by leonfuku | 2011-02-01 16:52
1月9日(日) 晴れ

新年明けてはや・・・明日はもう10日だ!
早い早い!
ブログも久々に復活です。
止めてしまったの?とかほかに変わったの?という問い合わせもいただいたりして・・・
いえいえ、単なるお休みでございました。

昨年は夏にれおんが本当に元気がなくなって、どうなることかとドキドキして
ブログを書く気力もなく、でも涼しくなり、今は寒くなり
れおんは元気になりました。
やはり寒さには強いようで・・・。

色々ありすぎて一気には書けないけど、他のれおん兄弟姉妹や親戚のブログを
久々にのぞいたら、みなさんちゃんと更新している!!素晴らしい。
やはり私もなんとかかんとか続けてみようと思う新年なのでした。

昨年秋にれおんと見た目も性格もそっくりのSumireちゃんが虹の橋を渡り
私はこんなに悲しいものかと・・・
他のワン仲間も何匹か見送ってきて、いつも悲しいのだけど
Sumireちゃんは本当に本当に悲しみ何百倍だった。
また兄弟会もすみれ家が居てくれたからこそ開催できたので
もうなんともいえない気持ちで。

でもSumireちゃんブログも更新されているので、さすがすみれ父さんです!
これからもよろしくお願いします。


さて私は昨年から仕事が激減。
時間に余裕ができて色々できるはずが、意外とだらだらしてしまって
何もできないもんですねぇ。
散歩はゆっくりできるけど、家にいてテレビを見たりお菓子を食べたり
で、私が何か食べると隣でじ~~~っとよだれを垂らしながらまつレオンと福ちゃんが居て。

私が居る時間が多いと私だけでなくレオンも福も体重が増えていく・・・
お正月でしっかり体重が増えたので、これからはダイエットダイエット。
今週から仕事も少しあるので、間食も減らせるかな?

今年はうさぎ年。
レオンは年男。3月で12歳だもんね!
今年もいいこと、楽しいことがたくさんありますように。
れおん&福、飼い主ともどもよろしくお願いいたします♪

d0063615_23521564.jpg


d0063615_235234100.jpg

[PR]
# by leonfuku | 2011-01-09 23:53
6月3日(木)  快晴

ここのところ、爽やかないい天気が続いている!!
なので、昨日久しぶりにももみかん家に連絡し、遊びに行くことになった♪

好天で、風もなく、海も穏やか。
人も多かったけど、でも楽しい楽しい1日を過ごした。
ももちゃん、みかんちゃんをはじめ、湘南レディース軍団のさくらちゃんマオチャンちょこちゃんにも会えてよかった。

湘南レディース達に会うと、とっても移住したくなる。
「いいなぁ、本当に引っ越してきたいなぁ~」と言うと
「もう10年そう言っているよ~」とももちゃんまま。
色々売りに出ている物件もあるようで・・・
なんとな~くのんびり時間が過ぎて、風も緩やかで、人にも犬にも優しくて
とってもいい感じ。

d0063615_23565849.jpg

           いいお天気で、江の島もよく見えて・・・


れおんも久々に楽しく遊べて良かったね。
でもやはり年は取った・・・と実感。
海へボールを投げても、ちょっと無理だなぁと思うともう沖まで行かずに
だれかが持ってくるの待っていたりしていたし。
自分で結構調整していたなあ。
帰りももう疲れて眠かったのか、早く車に乗りたがるし
すっかりおじいさんでした。
ももちゃんは、体の動きも相変わらずシャープだし、元気元気。
みかんちゃんは相変わらずのいいまったりモードだったな~。
でも肉球が剥けてしまい、帰りは歩くのもつらそうになってしまった。


恒例のももちゃんとのひっぱりっこもできたし
よかったよかった。
ももちゃんに負けちゃったけどね~。

d0063615_23574168.jpg

          手前がれおん、奥がモモちゃん

d0063615_23575410.jpg

          チョコちゃん、ゴロンゴロン。

d0063615_23581019.jpg

          これはれおん。

d0063615_23582675.jpg

          左からさくらちゃん、あれ?まおちゃんかな?う~んどっち?で、れおん、ももちゃん。

d0063615_23583858.jpg

          チョコちゃん、れおんとももちゃん区別付かず・・・

d0063615_23585014.jpg

          私がスーパーシーズーの福ですけど、なにか?   

d0063615_2359674.jpg

d0063615_23591846.jpg

          れおんもゴロンゴロン。

d0063615_23593245.jpg

          さてどっちでしょう・・・すぐわかりますね、ももちゃんです♪

d0063615_23594559.jpg

      恒例の・・・みかんも毎回ちゃんと加勢。福は行司にでもなったつもりのようで・・

d0063615_00424.jpg
d0063615_002343.jpg

          これはさくらちゃん。

d0063615_00401.jpg

          左からまおちゃん、れおん、みかんちゃん、さくらちゃん
          ももちゃんは、今シャンプー中で、残念!もらいそこねてます~~

d0063615_0245670.jpg

          こんな美味しそうな犬用のお菓子!
          ちょうど前日にロビンママからいただいたので、みんなでわけていただきました♪
          人間用みたい。ごちそうさま~♪

ももみかんちゃん家の対岸にできたすてきな「DIEGO」というお店で
食事をした。
3時頃でまだ暑いくらいの時間帯だったけどテラスで気持ちよかった。
夕日の頃もおすすめだよ~と言っていたので、今度はぜひ夕日の沈むころに・・・



d0063615_0173317.jpg

          みかんちゃん。


d0063615_0182833.jpg

          まおちゃん。


d0063615_0192771.jpg

          かわいい後ろ姿。




7月になると海の家がOPENして海岸ではなかなか遊べないと思うので
行けてよかった。
それにしても、福もハイテンションで走り回り
まだトリミングへ出したばかりだったのだけど、砂まみれ。
あ~あ。


今日はレオンも福もちょっとお疲れモードだったので、散歩も控えめにしておいた。
[PR]
# by leonfuku | 2010-06-03 23:55
5月31日(月)  晴れ

五月晴れのとても気持ちのいいお天気の1日だった。
今日は福ちゃんをトリミングへ連れて行った。
レオンも爪だけ切ってもらった。
今まで爪を切る必要があまりなかったのだけど、ちょっとのびた気がして・・。
レオンは爪があまりのびない、というか、トリマーさんが言うには
歩くのがうまいとうまくけずれてほとんど切る必要はないとか。
レオン君はほとんどのびていないから、気にするほどでもないよ・・とのこと。
でもさすがプロ。
あっという間に綺麗に切って、やすりもかけてくれて。
当たり前か~。
私はどうしてもこわくて切れないんだよねぇ。

最近なるべく美味しいものを食べさせたいと思い、
今までは食事もドライだけということが多かったけど、ささみ、ブロッコリー、ニンジンなどを
ゆでて入れている。
やはり、食いつき方が違うなぁ。
体重も増やしたくないので、ドライを減らして、野菜類を多く入れてボリュームを多くしている。
d0063615_23285965.jpg


あとは吉岡のプロポリスクッキーとプロテインバーをあげている。
ここのところ、腸の調子もよく、う○ちもとってもよい状態。
毛艶もよく、体調もよし。
これから梅雨になり、蒸し暑くなり、れおんにとってはつらい季節になってくるからなぁ。
今の状態が続いてくれるといいんだけど・・・。

福ちゃんは未だかつて下痢をしたことはないし、一昨日フィラリアの検査ついでに
血液検査をしてもらったら、とってもいい血液だし、どこも悪くないとの結果。
れおんの血液は薄いのだけど、反対に福ちゃんはとても濃いいい血液だって。
本当に医療費がかからない子だなぁ♪
一昨日8種混合ワクチンもうって、あとは来月狂犬病をれお福にうたねば。

最近高齢の子は、狂犬病をうたないという飼い主さんも増えているそう。
逆に狂犬病をうって具合が悪くなったりする子も多いらしく
確かにそういう判断もありかもなぁとも思う。

5月は2週間ほど妹&甥っこが帰国していて、1度一緒にれお福を散歩した。
ずいぶん怖がっていたのもなくなり、ちょっと得意げに2匹を連れて歩いたりしていた。
なんたって、そういう時れおんはお利口だし(?)
福はかなり引きづられて、かなり踏ん張って抵抗していた。(苦笑)
写真で伝わるかな~??

d0063615_2326112.jpg
d0063615_23262473.jpg
d0063615_23263434.jpg
d0063615_23264585.jpg

[PR]
# by leonfuku | 2010-05-31 23:30