犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検査結果の連絡がきた!

5月10日(月) 曇り

今日、病院かられおんの病理に出した検査結果の連絡が電話で来た!
やはり連休が入ったため、ちょっと日数がかかった様子。

結果は特に問題なし!
よかった~♪

先日の血液検査の結果で、おそらく大丈夫だろう・・という診断だったので
悪性ということはないだろうと思っていたけれど、やはりちゃんと結果を聞くと
とっても安心する。

2か所取ったのだけれど、一つは普通の細胞の集まりで、もう一つは脂肪だった。
先生はとりあえず電話で報告してくれて、細かい資料は来院した時に
お渡ししますね・・・ということだった。

よかったよかった。

最近は「きゃん!」と泣くこともなくなり、状態はいたって普通。
食欲もあり、そこそこいたずらもし、散歩もみみずを探しながら楽しんでいる様子。

福ちゃんのお目目も目薬で治療中。
でもいぼの大きさは変わってないような気がするなぁ。
でも手術もかわいそうだしなぁ・・・。
[PR]
# by leonfuku | 2010-05-10 23:42

レオンの症状

5月4日(火) 晴れ

GWはお天気が続いてうれしい。
やっと暖かくなった♪

先日30日に、また病院へ行ってきた。
福ちゃんのお目目にもひとついぼのようなものができていて
段々大きくなっているので、簡単に取れるものなのか?
(レオンは以前簡単に高周波?メスで1秒で終わったとか・・・)
その診察と、レオンが相変わらず毎日1~2回「キュン!」と泣くのでその診察もしてほしかったので。

で、ふくちゃんのいぼは、レオンの時のものとはまた違うので、レオンの時のようなわけにはいかないといわれ、麻酔をかけた手術が必要になるとこのこと。
でも、現段階では、点眼で様子を見てみましょうということになった。
先生は麻酔のリスクが高いから、手術しなくて済むのなら・・・という感じ。

れおんが「キュン」となくのは私は口の中ではないかと思うと話を先生にした。
この前回病院へ行った時もちょうど泣いたのだけど、どういう時になるのかよく観察してくださいと言われたので、いつもどういう時に泣くかみてみると、何もしていない時に泣く。
脚ではなさそうだし・・・で、あくびをするときに前よりちょっと口の開き方があきにくそうかな?
と感じたりしたので・・・

で、先生が口の中をがっ!と開けて診ようとしたら、れおんがかなり大きな声で「きゃああん」
と泣いたので、先生もびっくりし、「リンパ節も少し腫れているし、一度検査をしませんか?」と聞かれ「ぜひ、もういろいろレントゲンも撮っていただいて、リンパも血液もお願いします」

急きょ、れおんはその日お預かりになり、検査してもらうことに。ひえ~突然お預かり?

午前の散歩の帰りに寄ったので、れおんはご飯もまだだったけど、福と二人で帰宅し、連絡を待つことになった。

結局病院もかなり混んでいたようで、連絡が来たのは夜7時過ぎ。
それからレオンを迎えに行き、1時間半にわたって、延々と先生の話を聞いてきた。
結構話し出したら止まらない先生なので、終わった時に時間を見てびっくり。

結果としては、骨の変形による痛みで「きゅん」と泣くようだ。
骨の変形は、老齢化からくるもので、背骨の番号でいうと6,7,8,9番の骨の下の部分が変形して
とがってきていて、それがあたったりすると痛かったみたい。
で、多くは椎間板ヘルニアになったりすることが多いらしいが、れおんの場合は背骨のところで
しかも手術はできない場所ということだった。
骨の下の部分が変形しているので、上を切ったのでは手術ができないし、下からやろうとすると肋骨があるので、大学病院でもそんな手術はしないとのこと。

ハードなお散歩はもう必要ないですよ、ジャンプさせたりとびついたりという姿勢が負担がかかるのでさせないようにと言われた。
まあ、確かに最近ほとんどボール遊びもしていなかったけど、でもたまに気のあう若い犬と遊んでると一緒になってボール遊びをしたりしていたし、特に歩くのを嫌がるということもなく
普段の散歩は結構楽しそうに歩いているようにみえる。

これがもっと進行していくと、歩くのを嫌がるようになってくるのかもしれない。

治療としては、痛み止めを飲んでいくという方法もあるけれど、れおんは皮膚の痒い痒い薬を毎日服用していて、その中に消炎機能もあるので、痛み止めプラスすると量が多すぎるという。
またリンパ節の検査結果が出てこないので、万が一悪性だったりした場合に、
それはそれで治療法が変わってきますから・・・・と言われ、結局いまのかゆみ止めを倍量にして
服用していくことにした。

れおんはその「きゃん!」て突然泣く以外は特に変わったことはなく相変わらず元気は元気だし
食欲もあるし・・・そうそう、レントゲンで結構脂肪が付いてますねと言われ、体重は33キロ前後を保ってきたし、それほど「あぶらどーる」になってなかったと思うのだけど
「かくれ肥満」ですねぇと言われてしまった。
肥満からもその骨の変形は起こってくるらしい。
たしかにおやつは多かったので、これからはなるべくお菓子を減らし、きゅうり、りんご、とまと
といった野菜果物系にしようと思う。

血液検査の結果は特に問題になるようなところはなく(ほっ)、なので病理に出した結果も
多分大丈夫なんじゃないかなと私としては思っているんだけど・・・
ちょうど連休が入ってしまったけれど、近日中に結果の連絡は来る予定。

れおんはフィラリアの検査もしてもらい、もちろん大丈夫、福ちゃんはまだしていないから
フィラリアの検査とあとレオンも福もまだ狂犬病していないし、福ちゃんはワクチンのはがきも来ていたし、れおんの検査代でもドキドキだったけど、やはり春は何かと出費が・・・(*_*;

で、さらに先月ぱぱさんが車を買い換えた!
前々から欲しいなぁと思っていた車にちょうど出会えたようで、
私は車のことはよくわからないけど、オデッセイはかなり車高が低く運転しづらかった感はあり
今度は視界はよくなったけど・・・
早く運転になれなくては・・・
なんたって、私は左ハンドル初めてだし・・・うちの近所は狭い道が多いし・・・
でもオデッセイより小さいらしいけど・・?




d0063615_11392145.jpgd0063615_11395070.jpg


れおん、運転してくれるの?そしたらとっても助かるんだけど・・・
運転席がとっても大好きなれおん。

で、運転に慣れるため(私が?)、28日~29日1泊2日で館山へ旅行に行ってきた。
カーロフォレスタグループが館山に新しくOPENさせた「ディアナ」というホテル。
やはり保養所だったところを綺麗に改装したらしいけど、4月にOPENしたばかりで
清潔感もあり、スタッフも本当に優しくて、お料理も美味しくてよかった。
私とレオンが歩いていたら「あら?レオン君?」ってスタッフのお姉さんが突然話しかけてくれた。

去年山中湖のカーロに行ったときに、遊んでくれたお姉さんだった。
れおんと福のコンビがなんか印象深かったらしく、他の犬にほえられてもなんの反撃もしない
れおんのことをよく覚えていてくれた。あとお顔も特徴ありますよね~って。
「兄弟みんな同じ顔なんですよ~、性格も似ているかな~」って話したら
それはぜひ見てみたいと言ってくれたりして、やはりそんな風に覚えていてもらえると
こちらもうれしいし、またぜひ行ってみたい宿!



d0063615_11493548.jpgd0063615_11494996.jpgd0063615_11501861.jpgd0063615_11503316.jpgd0063615_11505093.jpgd0063615_1151732.jpgd0063615_11511856.jpgd0063615_11513811.jpgd0063615_11515424.jpg





d0063615_11535676.jpgd0063615_11541966.jpgd0063615_11544931.jpg



帰りに沖の島というところが近所にあってお散歩がてら寄ってみた。
釣り人が多く、いろいろ釣れるみたい!
天気がよくてよかった~♪
[PR]
# by leonfuku | 2010-05-04 12:00

ちょっと心配

4月7日(水)  曇りのち雨

昨日は春らしい久々のお天気だったけれど、長くは続かず今日は冷たい雨。
今年は本当に寒い日が多い。
いまだ暖房は欠かせない寒がり一家。
あ、れおんは暑いのは苦手だけど・・・

そのレオンの様子がちょっと気になる。
なんとな~くなんだけど、元気がないような気がする。
年のせいなのか・・・???
ただ、ここのところ、突然「キャン!」と鳴く。
痛かったりしたときになく、あの声だ。
何もしていないのに、ただ立っているだけなんだけど
突然「キャン!」といい、そのあとはまた普通の状態。

心配だったので、おととい一応病院に連れて行き診てもらった。
でも、熱もまあほぼ平熱、心臓の音、肺の音も大丈夫
黄疸もないし、貧血も大丈夫との診断で、少し様子を見ましょうとのこと。
先生にも「11歳だから人間で言ったらもう十分おじいちゃんなんですよ」って言われた。

なんでもなければいいのだけど・・・
昨日はその「キャン!」が4回くらいあり、今日は朝1回だけ鳴いたけど
それ以降はなく、今日はわりと元気そうだったなぁ。

どこか痛いのなら早く気付きたいけど
脚でもなさそうなんだよね。
いろいろ触ってみても痛がらないし。
犬語が分かるようになりたいなぁ。

最近福ちゃんもよくしゃべるんだよね。
この間一緒に病院に連れて行った時も、待合室でずっと
「く~」とか「うるるるるる」みたいな声を出していて
待合室にいた人が「よくおしゃべりするのねぇ」と妙に感心していた?!
なんておしゃべりしているんだろう。

d0063615_23112631.jpg
d0063615_23114484.jpg
[PR]
# by leonfuku | 2010-04-07 23:13
4月4日(日)  曇り&寒い

あっという間に4月、3月の旅行以来、更新もしないうちに月が変わってしまった!
それにしても、毎日寒い。
未だにダウンは手放せず、暖房も必須。
れおんにとっては涼しい?寒い?ほうが快適なんだろうけど、人間と福は寒いのはつらい。

れおんは寒いからかこの冬は本当に元気に過ごせた。
でも、なんとなくこの1週間、心なしか元気がないような気がする。
元気がないというより、これが年を重ねるということなのかな?
れおんはいたずらが本当に「常」だったので、最近散歩から帰ると
ず~~~~~っと寝ている。
いろんなものを咥えては見せにくる・・・ということをあまりしなくなった。
大人になってしまったのかなぁ。って十分大人の年齢なんだけど
大人になりきれないのがれおんって感じだと思っていたのに。
食欲はあるので、体調はいいと思うんだけどね。
今年はフィラリアの検査をするときに、オプション付けていろいろな血液検査を
してもらおうと思っている。

d0063615_1703288.jpg



3月はれおんも誕生月だけど、私も誕生月なので、楽しい食事イベントが多かった♪
年齢はうれしくなくなってきているけど、3月は春が近づいている感じがなぜかわくわくするし
こうしてお出かけも多くてHAPPYな月!!

忘れないように行ったところを書いておこうっと。
最近物忘れ?物覚え?がすこぶる悪くなってきたような今日この頃。

★パークホテル東京25F タテルヨシノ汐留
汐留なんて久しぶりに行ってしまった。お洒落なレストランで、もちろん美味しかった!
ちょっと写真を撮れる雰囲気でもなかったので写真はなし。
あ、これは私じゃなくて友人のBD祝いで行ったのでした。
ちょっと離れたテーブルに私達よりひと世代上くらいの女性グループがやはりランチに来ていて
う~ん、10年後も私達もまたこんなことしているかもな~(ふふふ)と思った。

★中華街「招福門」
ふかひれ三昧コースをいただきました♪
美味しかった~大満足。ありがとう~~~
ボリュームも多く、女性は十分な量だと思うなぁ。
コラーゲンたっぷりかな?お肌はつるつる?
1回じゃ無理かな。
店内も落ち着いた雰囲気。3階で景色も良かった。
d0063615_1721433.jpgd0063615_1722188.jpgd0063615_17221340.jpgd0063615_17222529.jpgd0063615_17233839.jpgd0063615_1724697.jpg
d0063615_1722468.jpg
d0063615_17232061.jpg


★cafe「EikoMorita」
中華街の後、元町でお茶をした。
お腹いっぱいといっても、やはりスイーツは別腹なのだ。
知る人ぞ知る?お料理教室も開催しているすてきなところだった。
d0063615_17242841.jpg



★天一(そごう10F)
てんぷらはやはり天ぷらやで食べると美味しい!あたりまえだけど・・・
家ではあんな天ぷらは無理・・・

★ストラスジュール(関内フレンチ)
以前にも何度かいったことがあり、はずさないお店。
何しろスタッフの対応が親切で優しい。
バースデーソングをみんなで唄ってくれた♪(ちょっと気恥ずかしかったけど・・)
d0063615_22542416.jpgd0063615_22544648.jpgd0063615_225556.jpgd0063615_22552671.jpg




★レギアン東京(渋谷フレンチ)
友人に連れて行ってもらった。
結婚式などにも使われるお店のようで、ロケーションが素晴らしい!!
お料理もすごくおいしくて、都内のとても素敵なお店なのに
お値段はとっても良心的♪
さらに、ここのスタッフもとても親切で楽しませてくれた。
夜景も素晴らしいそうで・・・ま、機会があればね。
d0063615_22591870.jpgd0063615_22593583.jpgd0063615_22595246.jpgd0063615_230962.jpgd0063615_2302968.jpgd0063615_230473.jpgd0063615_23141.jpgd0063615_2312422.jpgd0063615_2314213.jpg




★カフェアンドグリルランチャンアベニュー(関内洋食)
建物がとても素敵!
天井が高く、窓が大きくて明るい。
国の重要文化財に指定されている建物なのだそう。
食事は普通だけど、ランチにしてはボリュームあり。
近くのサラリーマンやOLでかなり混雑していて
値段もリーズナブル。またちょくちょく行きたい感じ!

★博多もつ鍋せい吾(関内)
一度はもつ鍋に行ってみたい!と言っていたらぱぱさんが連れて行ってくれた。
もつ鍋、私は◎です!
スープが美味しい、野菜がたくさん食べられる、コラーゲンたっぷり!
来年の冬にまたぜひ行きたいよ~。


と、思い出せるのはこれくらい・・?
私だけでなく友人も3月生まれが多いので
お互い一緒にお祝いできて楽しい&美味しい!
3月はやはりHappyな月♪♪♪

今年は私の仕事が最盛時の1/3位に減ったので
れお福と過ごせる時間が増えそう♪
何か仕事もしたいと思いつつ、このご時世、なかなかないかなぁ。
れおんが年取ってきたのでこのペースでもいいのかも・・・?
[PR]
# by leonfuku | 2010-04-04 17:40

誕生日お祝い旅行

3月17日(水) 曇り&晴れ

昨日から1泊2日で、れおんの(私も?)誕生日お祝いの旅行に行ってきた。
近場の館山の「しぶごえ弐号館」へ行ってきた。
しぶごえは3回目?かなぁ?
スタッフも若い人ばかりだけれどみんなとても感じが良くて親切だし
何しろワン達に優しい。
建物は新しいとは言えないけど、ワン達と一緒に過ごすためのものは十分用意されているし
何しろ目の前がすぐ海だし、うちからは1時間半~2時間で着くので楽!
今はアクアラインが800円だし、館山道も開通したのでかなり時間も短縮されたと思う。

昨日はかなりの強風で海も荒れていたし、今日は気温がかなり下がったので
さすがのれおんも海では泳がなかったけれど、去年の同窓会以来の旅行だったので
私もれお福も(多分・・)満足、満足。

お料理も美味しかったし、平日と言うのにほぼ満室だった様子。
隣のテーブルのチワワを連れたご婦人が、夕食時に犬用お寿司を分けてくれた。
れおんも大喜び!チワワには量は確かに多すぎる!ラッキー♪

d0063615_23164449.jpg
d0063615_2317372.jpg
d0063615_23171349.jpg
d0063615_23172987.jpg

d0063615_23241020.jpg

d0063615_23174431.jpg

     お隣におすそ分けしていただいたワン用にぎり寿司。ポテトでできてました。

d0063615_2318140.jpg

     人間用のデザートです、念のため。

d0063615_23182397.jpg

     こっちが誕生日祝い用のワン用ケーキ。


d0063615_23203670.jpg

     朝のお散歩。気持ちよかったね~

d0063615_23205346.jpg
d0063615_2321820.jpg
d0063615_23212150.jpg
d0063615_23242963.jpg
d0063615_23244617.jpg
d0063615_2325342.jpg

今回は畳の部屋。畳のふちが犬の足になっていてかわいかった。
れおんが珍しく福のにおいを嗅いでいた。福ちゃんは本当にお座敷犬だぁ。

d0063615_23252131.jpg

去年も寄った回転寿司。海が近いからか本当に美味しい!ネタも大きい!大満足♪

d0063615_23253595.jpg

早めに帰ってきたので、夕方森林公園へ散歩に行ったら、夕日がきれいだったので思わずパチリ。
[PR]
# by leonfuku | 2010-03-17 23:21

11歳になりました~♪

3月7日(日)  雨

今日はレオンの11回目の誕生日です♪
生憎の冷たい雨が降り続けた1日になってしまったけれど
無事に誕生日を迎えられてよかったよかった。
すみれちゃん、団君、ももちゃん、ブランちゃんみんなおめでとう~~
早くまた会いたいね!


れおんがうちに来てからもうそんな年月が経つのかと思うと
感慨深いものがある・・。
引き取りに行った日のことはとてもよく覚えている。
山梨まで当時乗っていたハイラックスサーフで行って
車酔いしないか心配で、バスタオルとか数枚持って
ドキドキしながら連れて帰ってきたんだったなぁ。

ぱぱさんは子供の時から犬をずっと飼っていたと言って
当たり前のことのように思っていたようだけど
子供の時は犬が怖かった私にとっては一大決心だったのだ。

後で周りから、いきなり「黒ラブ」の男の子って・・・
せめて女の子のほうがまだ飼いやすいんじゃない?と言われたことも。
ま、今となっては、れおんが来てくれて本当によかった。
いつも笑わしてくれるしねぇ。いたずらもさんざんやってくれたし
これからもさんざんするだろうけど・・・

れおんは幸せ者で、お誕生日もたくさんの方から祝ってもらった。
まずは昨日プレ誕生日ということで、公園でプチパーティー
d0063615_23113019.jpg
d0063615_23114373.jpg

      クリームが口の周りについてるよ~~~美味しかったね、れおん。

d0063615_23115521.jpg

      福ちゃんも一緒にケーキ食べたよ!

d0063615_2312464.jpg

      まだ若いチェス君、まだまだれおんも頑張るのでよろしくね?!


今日も大きいケーキに大好きなサツマイモ1箱
d0063615_23134044.jpg

      さっそく今日ふかしてあげましたよん♪おいしいサツマイモ!

d0063615_23135512.jpg

      ここのケーキは本当に美味しいみたい。
      写真撮る間、待っている間もよだれがぽたぽた。
      れおんも福ちゃんもがっついて食べていたもの・・・。
      よかったねぇ。

d0063615_23147100.jpg

      美味しそうなお菓子も・・ありがとう♪ 

d0063615_23142316.jpg

      まだっすか・・・早く食べさせてください。(れ&ふ)

d0063615_23215098.jpg

      これは拷問ですよ、さっきから何枚写真撮れば気が済むんですか!(れ)


d0063615_23221010.jpg

      あったかそうなお洋服に、なんとライオンキング?!も仲間に!
      このライオンキング、すごく肌触りが良くて、ひろげると
      大きなクッションになるの。すごい!
      人間のうたた寝用にもいいんだって♪うれし~。

d0063615_23223291.jpg

      うわ~、そうなっちゃだめだよ、やめてくれ・・・れおん


雨だったけど、Happyなレオンの誕生日でした。
れおんもなんで今日はこんなに美味しいもの(夕飯もちょっと豪華だった)ばかり?
って不思議だったかも。
毎日誕生日だといいねぇ。
皆さまありがとうございました。
これからも飼い主ともどもよろしくおねがいします。
[PR]
# by leonfuku | 2010-03-07 23:14

ひな祭り

3月3日(水) はれ&くもり

昨日は寒かったけれど、今日は暖かくて過ごしやすかった。
今日はひな祭り。

年に1回は友人と神楽坂で食事をすることにしている。
いつもは忘年会で行くのだけれど、12月に発熱してキャンセルし、新年会で神楽坂に行った。
神楽坂はとてもいい雰囲気の街並みで、食事するお店もなかなか洒落た雰囲気のお店が多い。
で、商店街の中に「丸岡陶苑」という陶器のお店があるのだけれど、そこには季節に合った
飾り物が置いてある。

ここ数年クリスマスシリーズのかわいい置物を買っていたのだけど、製造しなくなったそうで
新年に行ったときに、かわいいお雛様が飾られていて、思わず買ってしまった。
d0063615_23272947.jpg

写真だとわかりにくいかも・・だけど、ガラスでできていて、とても綺麗でキュート。
少しだけど、ひな祭り気分を味わいました。
来年は何にしよう・・・?
またしばらくお雛様シリーズを集めようかな・・・?

お雛様も何もまったく関係な~いといった感じのれおふくコンビ。
写真もうまく撮れていないけど。
d0063615_23295356.jpg
d0063615_233022.jpg


福ちゃんもそろそろトリミングに出して3週間くらい経つ。
来週か再来週あたり、また連れて行かなきゃかな・・・・。
[PR]
# by leonfuku | 2010-03-03 23:33

3月だ〜

d0063615_2320124.jpg

d0063615_23201229.jpg

       久々のゆっくり散歩、僕は幸せだ~(れおん)

d0063615_23201287.jpg

       梅より最近私は食い気なの・・・なんかないかな?(福)


3月になりました〜。
2月後半は忙しかったのです。
遠い場所の仕事を受けてしまい、毎日2時間かけて通勤。往復で4時間。
5時おき久々に眠かった。毎朝それくらいに起きている人はたくさんいると思うけど、うちは朝わりとゆっくりめなので。

ま、無事その仕事は終了、今日はおやすみ。(^O^)
久しぶりにゆっくり散歩に行った。午前中をほとんど散歩に費やした。曇りだったけど暖かくて、梅の香りも良くて、幸せな時間だった。
ね、れおん、福ちゃん。

れおんはもうすぐ誕生日。
11歳だ(^O^)

散歩で初めて会う人に何歳かと聞かれ、もうすぐ11歳ですと言うと、若々しいね〜と言われたりする。
ちょっと不思議な気持ち。

れおんは体調はいい感じ。このままいい調子がつづきますように♪
[PR]
# by leonfuku | 2010-03-01 23:20

今年の初雪

2月2日(火)  

昨夜遅く外を見たら、予報通り雪になっていた。
夕方は冷たい雨で、散歩も寒くて大変だったけど
気づくとうっすら積もっていた。

ちょうど12時前くらいにパパさんが帰宅。
レオンを外に出してくれ、れおんも少し雪を味わえた。

れおんは積もるとうれしいだろうけど、こっちは雪かきとかしなきゃかな・・・?
と不安だったけど、朝起きたらもうほとんど雪は残っていなかった。
ほっ。

で、森林公園は坂を登っていくので、なんとなく車で行くのも嫌なので
今日は近所の散歩にした。
行った公園には雪が残っているところがあり、れおんはちょっとハイテンション!
飛び跳ねて~~~で、いきなり用を済ませていた。

福も雪の上を結構うれしそうに歩いていた。
そういえば2年ほど前か?かなり雪が積もったときに肉球にかなり雪がついて
団子のようになった足でもうれしそうに歩いていたなぁ。
寒がりのくせに、やはり雪は好きなんだよね。

今日の散歩のときに撮った写真。
今の私の携帯は、あまりカメラ自体はよくなさそうなのだけど
今日の写真はレオンの顔がすごくよくとれて大満足。
待ち受けにしようかな。

あとは、せっかくなので雪の写真も・・・おっと・・・用足し中で失礼・・・(*_*;
d0063615_23434482.jpg
d0063615_23435752.jpg
d0063615_2344576.jpg

[PR]
# by leonfuku | 2010-02-02 23:44
1月31日(日)  晴れ


今日はいつものように森林公園へ行き、お散歩して
帰りにれおんの毎日飲んでいるかいかい(痒い痒い)用の薬をもらいに
病院へ寄った。
病院がすいていたら、薬だけなので前の道路に車を止めて薬だけぱっともらってきちゃおうと
思っていたのだけど、病院の中をちょっとのぞいたら混んでいたので、
ちょっと先にあるPにちゃんと止めに行きれおんと福もつきあわせることにした。

で、待合室は小型犬が多そうだったので、外のベンチで少し待っていることにし、
べんちの上に福ちゃんは乗っていたのだけど、飛び出したりすると危ないので
ベンチのところにリードも結んでおいた。
それがいけなかった。
病院のいつもの優しいお姉さんが出てきたら、案の定喜んですっとんでいき
リードが結んであるから、首がすこし引っ張られるような感じで上から落っこちてしまった。

でも私はれおんのほうに気を取られていて福ちゃんが落ちたのはちゃんと見ていなかった。
で、病院のお姉さんが「福ちゃん今頭から落ちたみたい・・大丈夫かな?」

普段から飛んだり跳ねたり結構しているので、私は気にしていなかったのだけど
そのうち福ちゃんがぶるぶる震えているので、「今日は暖かいのに寒いの?福ちゃん」
と話しかけながら、待合室の中もすいたので、待合室に入っていき、でもやたらと震えだし
さらに体が硬直したようにそっくりかえるような感じ。
あれ?おかしい・・・「福どうしたの?」と私が言った言葉にお姉さんが反応してくれて
「あ、福ちゃんひきつけを起こしかかっている!」といい、診察室に飛び込み、
先生に「先生、福ちゃんがひきつけ起こしかけてます!」と言って、
中にいた患者さんも「まあ大変!うちの子はあとでいいから、先にその子を・・・」
と言ってくれて、すぐ福ちゃんを先生が診てくれた。

10分ほど診察しているうちに、福ちゃんはもういつもの様子に戻り、
先生も眼球をみてくれたり、体のいろんなところをチェックしてくれながら
とりあえず大丈夫だと言ってくれた。

なんか変なものを食べたとか、飲み込んだとか・・・?とも聞かれたけど
福ちゃんは本当にそういうことをほとんどしない。
ごくたまに猫う○ちは食べたりすることもあるけど、まず誤飲、拾い食いはしない子なので
(れおんとはそこが大違い・・・)
病院のお姉さんいわく「さっきの落ちた時の打った場所が悪かったのではないか?」という話。

眼球に変な動きもないし、多分大丈夫だろうけど、またこういう状態が起きたりするようなら
精密検査をしましょう・・・という診断。

その後家に帰ってきてもすっかりいつもの通りの元気な福ちゃんだし、一安心。
福ちゃんは本当に健康だから、めったに病院お世話になることがないので本当にびっくりした。

福ちゃんはとにかく丈夫だし、健康だからとちょっと安心しすぎていた。
やはり私が気をつけなきゃ、自分では何も言えないんだもんね。
ごめんね、福ちゃん。

その病院のお姉さんは、いつもれおん福にも優しくて、いつものにこにこ笑顔で
仕事もテキパキこなして、ああいう人はすごいと思っちゃう。
今日もそのお姉さんが居てくれて本当によかった。
すばやい対応だった。感心、感服。

絶対腹が立つこととか、いやなこともあるんだろうけど、いつもにこにこ。
どのワンちゃんにも優しい。
れおんなんて今日も駐車場から病院まで猛ダッシュ!
病院だ!ってわかっているから、走る走る!
れおんは病院は大好きな場所の一つなのでした。
もちろんお菓子をくれるから・・っていうのもあるんだけど・・・。



昨日TVで「凍える牙」という乃南アサ原作の2時間ドラマを見た。
原作は読んでいなかったのだけど、「狼犬」が出てくる話で
面白く、でも最後は泣いてしまった。
犬ってすごいなぁ・・・と改めて感動し、ま、個体差はあるけど・・(汗)
ふと横を見ると大いびきでへそ天のれおんが・・・

森林公園の梅が見ごろになってきた。
そばを通るだけでいい香り。

d0063615_162098.jpg
d0063615_16202893.jpg
d0063615_16204165.jpg
d0063615_1620545.jpg
d0063615_1621852.jpg
d0063615_16274849.jpg

[PR]
# by leonfuku | 2010-01-31 16:24