人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬たちとの徒然なる日々


by leonfuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つるし雛

3月26日(月)  晴れ

今日はとても暖かい春の日で、桜も一気に開いてきそうです。
公園の桜も少しずつ咲き始め、この1週間楽しみ~

あっという間に2週間ほど経ってしまいました。
2週間の間に、一つ年をとり(きゃ~)、また新たな気持ちで
この1年過ごしていきたいなぁなどど思いつつ
時間はどんどん経っていく・・・・というのが実感。

この土日に、三重県津市に行ってきました。
母の生まれ育った所で、祖父祖母のお墓もあるので
10年以上ぶりにお墓参りにも行ってきました。
タイトルの「つるし雛」ですが、母が友達と4人で展示会を開いたのです。
それも見に行きたかったので、久々の津へ行ったという次第。

つるし雛って、今ブームなのか、結構いろいろなところで
見かけたりしますよね。
古布を使い、それがまたとても素敵な柄だったり、かわいかったり。
まあ、こんなにたくさんの量をよく作ったなと感心感激でした。

母たちの「つるし雛」展は大好評で
4日間で300人以上の人が見に来てくれたそうです。
本人たちも大成功に大喜び!していました。
高校時代の友達とこんなことができて、
出展していない友達も4日間お手伝いに駆けつけてくれていたり
そんなことができるなんて素晴らしい!!と心から思いました。
母はとっても器用で、洋裁和裁両方できるし、針仕事が大好き。
料理も好きで美味しいし、ああ、なんで私にはそのDNAは引き継がれなかったのか?
というか、姉も妹も結局そんなに器用ではないような・・・
(なーんて怒られそう?!)
姪っ子が器用なので姪っ子が遺伝したのかもね・・。(^^ゞ

津というところは戦争で焼けなかった所で昔の日本家屋がまだまだ
たくさん残っていました。
なんだかレトロな感じがとてもよく、静かな穏やかなところでした。
展示会を開催したところも、いわゆる古民家というのでしょうか、
素敵な建物で、古~いお宝もたくさんあり
「鑑定団」に出したらすごいのでは?というような屏風や
巻物など、いいものを見せてもらいました。
これにもかなり感激。

つるし雛_d0063615_003914.jpg

パッチワーク作品も展示、古い素敵な着物も展示してあり
なかなかいい会場でした~

つるし雛_d0063615_02070.jpg

一つ一つ、本当にかわいい♪細かい作業に感心するばかり。

つるし雛_d0063615_031252.jpg

これはワンたちです。かわいい~。福ちゃんに似てる~と思うのは私だけ?

つるし雛_d0063615_041748.jpg

こんなかわいいものがたくさん。見てて飽きないです。


昨夜家に着いたのが9時過ぎ。
レオンも福も飛び出してくるだろう~とドアを開けたら
出てきたのは福ちゃんだけ。なんてこった。(涙)
レオンがなかなかこないので「レオン~何やってんの~」(怒)
のろのろ2階から降りてきました。なんて奴だ~
ぱぱさんがかばって「もう眠くてこいつは寝ていたんだよ、
起こすなんてかわいそうに・・・・」だって。
自分だって酔っ払って帰ってきて、れおんが出迎えないと怒るくせに~~~
それにしても福ちゃんとは対照的でマイペースなれおん。
ま、全然違うタイプで面白いけど・・・・。
by leonfuku | 2007-03-27 00:06